タグ

programmingとtipsに関するitengineerのブックマーク (2)

  • いつもの - しげるメモ

    いつもどうやってんの?と急に聞かれたので。自分で書いててどうかなと思ったりも。 全体 人間が考えやすい言語で脳に定着させて、それが揮発する前にコードに起こすのが一番速そう。 登場人物と、その役割を決める とりあえずインターフェースを書く UMLでクラス図を描くよりなぜか速い *1 振る舞いを決めて、メソッドにする 登場人物が役割をこなすために必要なものの最低限 クラス図で印刷して、関係に矛盾がないか確認 依存性を線でつないで、相互依存等がないか調べておく 勢いでJavadocを書く 正常系は1行 副作用は全部列挙 異常系は全部列挙 勢いで全部の実装を書く Javadocに書かれていないことは絶対にしない バグっぽくても無視。あとでどうせテストする 複雑なロジックはパッケージプライベートのstaticにおいだしておく テスト性のため Javadoc必須 勢いで全部の単体テストを書く Java

    いつもの - しげるメモ
    itengineer
    itengineer 2008/06/18
    これは秀逸。これを読めて嬉しい!
  • Loading...

  • 1