Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays
appbank、スタートから20日とちょっと経ち、ついに通算100記事目に到達しました。今回は記念ということでもありませんが、旬のiPhoneアプリ開発者のインタビュー記事を紹介したいと思います。 MobiRiot :: Headquarters for Mobile Gaming: iPhone, Android and more! ≫ Blog Archive ≫ Dev Interview: Chris from Rocking Pocket Gamesより、 Blue Skiesや先ほど紹介したiFishingというしっかりとしたiPhone向けゲームを開発しているRocking Pocket Games、カナダにある会社の開発者Chris Egeter氏へのインタビュー記事を発見したので、タイミングも良いので体力を使ってほぼ訳します。 時間をとっていただきありがとうございます。ま
昨日の「DSiカメラ」に続いて、もうひとつニンテンドーDSiの特徴的機能である「DSiサウンド」について取り上げてみたいと思います。 ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】 出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/11/01メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 281回この商品を含むブログ (175件) を見るTouch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』 - 音や音楽で遊ぶ。 まず、話の経緯が面白いですね。本当はDSiウェアとして後から配信するつもりだったものを、最初から入れておこうということに宮本茂氏の意見でなったと。このあたりは、WiiMusicをWiiの看板タイトルとして開発していた影響もあるのかもしれませんね。 「音を加工して楽しむ」 DSiサウンドは、DSiカメラと同じく単に「聞く」というプレイヤーの機能よりも、「音を加工して
Leslie Sanfordはベース音域のステレオ幅を狭めるエフェクトSanford Bass Tightenerをリリースした。ある周波数から下のステレオ感を調節したり持ちあげたりできる。Windows用VSTプラグイン、フリーウェア。 ⇒ Leslie Sanford - Sanford Bass Tightener
「変数のスコープは狭いほど良い」と妄信する 変数でもメソッド名でもクラス名でも言えることだが、単純に「スコープは狭いほどよい」という方針でプログラムすると、逆に保守性も可読性も悪いプログラムができあがることがけっこうある*1。 実際、「あちこちから頻繁にアクセスするようなオブジェクトやメソッド」は、スコープをぐっと広くしてしまった方が(場合によってはグローバル変数やグローバル関数にしてしまった方が)、いちいちパラメータ渡しのバケツリレーをせずに、オブジェクトや機能を使うことができ、プログラムの可読性も保守性もずっと向上することがけっこうある。 たとえば、プログラムのいろいろな箇所から比較的頻繁にアクセスする必要があるようなオブジェクトや機能がバインド(格納)された変数やメソッドのスコープをクラスやメソッド内のローカルにして、それを使うときは、いちいち各クラスやメソッドにパラメータ渡しのチェ
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