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ゲームのローカライズとフォントについて Twitter ログより: LYE ゲームでもWebでも、ローカライズする際に日本語のフォントってホント軽視されてるなあ。そりゃ他の言語と比べたら圧倒的に高いだろうけれど、グラフィックにしてン十枚分以上のインパクトがある素材だと思うんだけど minahito 詳しくは知らないのですが、ゲームに関しては、ローカライズ版ということで追加ライセンスがいらない(=システム側で標準提供してくれる、使用料金のいらない)フォントを使うからああいうことになるんでしょうか? LYE たぶんそれが一番でしょうね。予算を割くためには英語圏のひとにどれだけ標準フォントが不自然かを説明せねばならず、そこが成功しないのではないかと思います msrkb さすがに最近はあまり見なくなりましたが、禁則を全く無視して句読点や受けカッコが行頭にきたり、センター揃えだったり、行送りがきつす
Galaxy On Fire iPhone App Gameplay 注意:iPod Touch 2Gでやると別のゲームになります。敵機も自機含めて宇宙戦闘機が速い!スクショすら上手くとれなかった! 起動後、コントロール法の選択(タッチ、傾き)の選択と、どうしても重い時には再起動してね。とお願いするところに好感。 メイン画面。Start Gameと行きますか。 Terrans という奴らがVosskと戦っているんだって。 なんかすごいグラフィック。がんばってるなぁ。 よっしゃ、それじゃあいくぞ! 敵に照準合わせて撃ち落としてやる! その前にヘルプ画面。基本操作はこれ右下のFireをタップで弾撃ち(ダブルタップすると自動撃ち)タッチの場合は左のVirtual Padをつかってぐりぐりします。Virtual Pad の右にあるBoostもよく使いました。 傾き操作をする方はこのような操作で。
Super Monkey Ballから学んだこと。 Other Ocean社の開発者Chris Sharpley氏とSega社のEthan Einhorn氏のSuper Monkey Ballの成功に関する対談 プロジェクトはOther Ocean社からSuper Monkey BallをiPhone用ゲームとして開発したいという申し出から始まった。話はうまくすすみ、Segaは直ちにデモ版を作って見せてくれとお願いした。 「3日で、実際にうごくエンジンを用意した。たった二人のスタッフで、Super Monkey Ballの全ての開発を行ったんだ。」とEinhorn氏。 4段階コーディング作業、2週間かけて仕上がった。より自然な、型にはまらないグラフィックのゲームが出来上がっていった。 「Wii バージョンのSuper Monkey Ballのビジュアルを作り替えるよう試みたんだ。」とEin
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