My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling
子供のまま大人になりました。 □Tom-H@ck(トムハック)・大嶋文博(Tomohiro Ohshima)□ どうも。 ブログではお久しぶりです。 とむはっくです。 ツイッターではちょこちょこ書き込みしてるんですがこっちは本当に久々。 で、今回も僕の元にくる『音楽の質問!』的なメールから『音楽理論』についての質問が多いので、その事について。 まず、最初に断っておきたいのが、僕自身も音楽理論については日々勉強中。 というのもクラシック的な和声からジャズ理論まで、そしてポピュラー音楽での理論と『音楽理論』と言っても多種多様な理論があるのです。 そして僕が今まで学んだ”理論”に大してのイメージを一言で言うと『不完全なもの、そして絶対的なものでは無い』』です。 はっきり言って学んでも学んでも”音楽”そのものは”理論”では語り尽くせない魔力を秘めています。 それは”理論”というものがまだまだ不完全
XBox360起源の3次元センサKinectと、初音ミク起源のエージェントコントロールシステムMikuMikuDanceのハック合成が大分スゴい。 40秒ぐらいからの右上と、2:10ぐらいからの全体が見所。 これだけでもネタとしてスゴいのだけど、単純なオタク系コンテンツというよりも、ウン千万円するモーションキャプチャシステムがたった数万円で、簡易版とはゆえ個人ユーザーが所有できる時代がやってきたわけです。 こういうシステムが確立されると、個人でフルCG映画を撮って、Amazon Studioのコンペにだし、ハリウッド映画化、というプロセスも、単純な工数的には不可能じゃない時代がやってきたということに。 もうMikuMikuDanceのシステムは初音ミク以外のデータにも対応してるので、あとは3Dデータさえあれば、映画俳優だろうが広告案件だろうがフルチューンで活用できるんじゃないかと思います。
12月20日の稼動開始が迫る「METAL GEAR ARCADE」,KONAMI本社に潜入を果たした西川善司が贈る,飛び出すスネーク体験記 ライター:西川善司 ステルスアクションの開祖的存在であり,そのブランドは世界に轟く「メタルギア」シリーズ。この世界観をベースにしたアーケードゲーム「METAL GEAR ARCADE」(以下,MGA)が,週明けとなる12月20日より稼働を開始する。 本作は立体視に対応した3D対戦ガンアクションゲームで,しかもヘッドトラッキングシステムを採用,さらに5.1chのサラウンドサウンドを搭載するという,アーケード用としても,かなり豪華仕様のタイトルだ。 先に個人的な話をしておくと,筆者はメタルギアシリーズは「メタルギアソリッド」からのファンで,MSX版からプレイしているような古参ファンからみれば新参だが,一応メタルギアソリッドの1〜4まではすべてクリアしている
伝説の業界関係者達が語った“デジタルゲーム登場以前のゲーム業界”とは? 「日本デジタルゲーム学会 2010 年次大会」基調講演をレポート ライター:大陸新秩序 池袋のロサ会館。かつて,太東貿易(タイトー)がアミューズメントマシンのロケテストを行っていた 12月18〜19日,日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)は,「日本デジタルゲーム学会 2010 年次大会」を東京都内で開催した。この学会は,デジタルゲームに関する学術,技術の進歩発展と普及,啓蒙をはかり,会員相互間および関連学協会との連絡研究の場」となることを目的として2006年に設立されたもの。「デジタルゲームの過去・現在・未来」を共通テーマに掲げた2010年の年次大会では,「日本ビデオゲームの黎明」と題した基調講演が行われた。この講演は以下の4名によって,日本にビデオゲーム(テレビゲーム)が登場する前後の時代における極めて貴
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