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ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 編集長:Kazuhisa カメラマン:田井中純平 ←12 ゲームはインタラクティブだからこそ地位が向上しない 4Gamer: ところで,業界歴の長い方にインタビューをするとき,必ず聞いている質問なのですが,ゲームというエンターテイメント産業の社会的な価値が一向に上がっていかないのは,なぜだと思いますか。 たとえば映画や日本のアニメはすでに文化として,産業として,成立していますよね。ただ,ゲームはまだそのステージには立てていないと感じているんです。 スコット氏: それは文学性がないからじゃないかな。 4Gamer: またスパッと即答されましたね。文学性,ですか。 スコット氏: うん。ゲームには映画や文学のように,心の中に入ってくる奥深さがないと思うんです。ゲームは
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