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ブックマーク / www.msng.info (2)

  • 対戦ゲームにはもっと偶然の要素がほしい

    ストリートファイター何やらのような格闘ゲームにしても テトリスやぷよぷよのような落ちものパズルにしても 対戦ゲームでは多くの場合 上級者と初心者の実力差が大きすぎて勝負にならない。 例えばこれが麻雀なら話が違う。 たとえ相手が哭きの竜だろうが爆岡弾十郎だろうが たまたま勝つことはありうる。 半荘50番勝負の通算では負けるとしても 50連敗ということはないだろう。 ところが対戦ゲームの場合、 相手が達人だったら1万回勝負して1回も勝てない自信がある。 「そんなことはないだろう」と言う人は 既に自分が上級者と渡り合えるだけの実力を持っているか、 ほんまもんの強者と対戦したことがないかのどっちかだと思う。 もちろん落ちてくるピースはランダムに出るから 偶然性がゼロではないにしても、 それはプレイヤーの実力差を覆すほどのものではない。 偶然の要素が持つ支配力が小さいので ある程度以上の実力差があれ

    対戦ゲームにはもっと偶然の要素がほしい
    iwadon
    iwadon 2009/08/04
    たんなるバランス調整の話? もしくはスポーツとバラエティ(?)の違いとか。色んなものを「対戦ゲー」とひとくくりにしているように読めるのでわかりづらい。
  • Twitter用時報botを作ったよ

    PCに向かっていて 「気づいたらもうこんな時間」ということがよくある。 そこで、一時間おきに 「○○時をお知らせします。」 と言うだけのbotを作ってみた。 たいていのPCでは常に時間が表示されているのだが 意識的に見ない限りはなかなか目に入らない。 それなら時報 bot があっても同じことになりそうなものだが、 それが違う。 Twitter 病の人は、時計を見ることはなくても Twitter から流れてくるメッセージは見逃さないから。 時報 (jihou) on Twitter これで仕事中に Twitter クライアントを立ち上げておく理由ができましたね。 当によかったですね。 よろしければ中の人もフォローしてみてください。 マスナガ (msng) on Twitter 追記 今回もkimiyoさんがアイコンを作ってくれました。 ありがとうございます。 文字盤が金色。 このアイコンを

    Twitter用時報botを作ったよ
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