タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

undoとUIに関するiwadonのブックマーク (1)

  • ツリー構造のUNDOって格好良くね? | fladdict

    昨日からずーっと、既存のものよりもスマートなUndoが作れないか悩み中。 Undoって、push/popのスタック方式というか線形のヒストリだけど、ここってツリー構造のヒストリの前例ってあるのかな?? 基的に現在いるブランチを前後移動させれば、フロントのUIはそのままで、ヒストリーをツリー構造で記録できると思うのだけど。でブランチに移動したい場合は拡張UIを使う感じ。 元Appleの増井さんが昔、「人生におけるキータイプの回数なんて、大した量じゃないんだから、全てのキータッチをログって保存しとけ」的なことを、言ったとか言わないとか。 ちょうどそんな感覚て、いまのマシンスペックなら全てのヒストリーをツリー構造で保存できるんじゃないかなと。 普通の作業じゃあツリー構造のUndoとか要らないと思うけど、プロトタイピングやデザインの場合、過去の全てのステップを横断的に移動できるってのは、とても価

    iwadon
    iwadon 2009/06/18
    ツリー構造とは違うかもしれないが、Digital PerformerのUNDO/REDOは線形+分岐(ブランチ?)なのを思い出した。 http://moonrock.jp/~don/d/200210.html#d02_t1
  • 1