まとめ新機種intuos4、旧機種intuos3、他、の筆圧読み取り性能を測定比較した。intuos4の高感度の筆圧読み取り性能が明らかになったが、それとは別に、intuos3ではペンの個体差が非常に大きいという驚きの結果が得られた。モノによってはintuos4に肉薄する感度だったり、FAVO並に低感度だったりする。低感度なペン(いわゆるハズレペン)を所持していた人は、intuos4にすると劇的な改善が感じられるだろう。 イントロデジタルで絵を描いている人はみんな持っている道具、タブレット。それがこの春、新しいチップセンサーを搭載した新機種が発表された。Intuos4、前代のintuso3から5年近く経っての新製品だ。 さまざまな機能強化がWacomからの発表されているのだけど、描画の基本機能として改善されたのは以下の点。 ・1gという軽い筆圧でも描けること (従来は10g?) ・筆圧レベ
7.2-RELEASE,6.4-RELEASEあたりのmergemasterにはバグがあるらしく、修正しているファイルであってもAUTOUPGRADEで上書きされてしまう事があるそうな。 最悪の場合/etc/passwdが破壊される。結構きびしい。 ここに修正された1.71版(2008/5/19現在で最新)がある。これをダウンロードして/usr/sbin/mergemasterという名前で保存すればOK。ああもちろんオリジナルのmergemasterは取っておきましょう。 実はまだテスト中なんだが、そのうちSTABLEにも降りてくるはず。 詳細はここ。 /etc配下をオートメーションで修正するのはやっぱりリスクがあるので、mergemasterの前にはcp -pR /etc /etc.orgなどとして自分でもバックアップを取っておくのがよいと思った。
I've had a couple of requested to post a list of working and broken apps following the OS 3.0 upgrade, so here is the list so far. If you have any more then post them in the comments and I will add them to these lists. BROKEN APPS: QuadCamera Pano Facebook (stuck when using the camera) Darkroom Darkroom Premium Quick Shot Bullcam Molopix 25shot StandardCam ShakeItPhoto WORKING APPS: Photobuddy Pan
前の記事 来店客の車で発電するスーパーマーケット(動画) 日本のゲーム業界を復活させるには:(1)任天堂・宮本茂氏に聞く 2009年6月18日 Chris Kohler 宮本茂氏。Photo: Jon Snyder/Wired.com [ワイアード・コムは、今年の『E3』会場で、任天堂の宮本茂氏にインタビューを行なった。原文インタビューの内容は多岐にわたるが、この翻訳記事では、「日本のゲーム市場を復活させるには」というテーマの部分を紹介する。 欧米のゲームコンテンツ市場は2004年から2007年で倍増しているが、全世界に占める日本の市場シェアはここ5年間は2割程度で横ばいを続けていると報道されている。スクウェア・エニックス社長の和田洋一氏など、「日本のゲーム産業はもはやトップではない」と危機感を語る業界人も多い。かつて世界を席巻した日本製ゲームのシェアは落ち込み,開発力や資金力の面でも欧米
iPhone OS 3.0から搭載された、MobileMeとの連動機能「iPhoneを探す」を試してみました。 なお、この機能を利用するためには、MobileMeに加入している必要があります。 iPhone OS 3.0のメール/連絡先/カレンダー>から、MobileMeメールアカウント(.Macアカウント)をタップし、iPhoneを探すをオンにします。 設定が完了したら、MobileMeにログインし、アカウントにある「iPhoneを探す」を選択します。 しばらくすると、iPhone 3Gの現在地が、Googleマップ上に表示されます。 範囲は半径70〜80メートル以内で表示されるようで、必ずしも中心部分にあることまでは分からないようです。 電子コンパスを内蔵したiPhone 3G Sの場合は、精度が上がるのかもしれません。
昨日からずーっと、既存のものよりもスマートなUndoが作れないか悩み中。 Undoって、push/popのスタック方式というか線形のヒストリだけど、ここってツリー構造のヒストリの前例ってあるのかな?? 基本的に現在いるブランチを前後移動させれば、フロントのUIはそのままで、ヒストリーをツリー構造で記録できると思うのだけど。でブランチに移動したい場合は拡張UIを使う感じ。 元Appleの増井さんが昔、「人生におけるキータイプの回数なんて、大した量じゃないんだから、全てのキータッチをログって保存しとけ」的なことを、言ったとか言わないとか。 ちょうどそんな感覚て、いまのマシンスペックなら全てのヒストリーをツリー構造で保存できるんじゃないかなと。 普通の作業じゃあツリー構造のUndoとか要らないと思うけど、プロトタイピングやデザインの場合、過去の全てのステップを横断的に移動できるってのは、とても価
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