埼玉県警狭山署は2日、大麻取締法違反容疑で狭山市狭山台、無職、大友克洋容疑者(22)を再逮捕した。 狭山署の調べでは、大友容疑者は4月22日、狭山市祇園の路上に駐車していた乗用車内に、乾燥大麻6・75グラムを所持していた疑いが持たれている。大友容疑者は「何もかも知らない」と容疑を否認している。 大友容疑者は同日、乗用車を運転中に信号無視をしたとしてパトカーに追跡され、飲酒検知を拒否したため道交法違反で現行犯逮捕されていた。
埼玉県警狭山署は2日、大麻取締法違反容疑で狭山市狭山台、無職、大友克洋容疑者(22)を再逮捕した。 狭山署の調べでは、大友容疑者は4月22日、狭山市祇園の路上に駐車していた乗用車内に、乾燥大麻6・75グラムを所持していた疑いが持たれている。大友容疑者は「何もかも知らない」と容疑を否認している。 大友容疑者は同日、乗用車を運転中に信号無視をしたとしてパトカーに追跡され、飲酒検知を拒否したため道交法違反で現行犯逮捕されていた。
引用元:DigInfoTV 日本郵船グループのMTIと消防用ホースメーカーの横井製作所が共同で開発した新しいコンセプトの海賊対策装置です。この装置は、10m間隔に設置された大量放水ノズルによる放水で海賊にボート転覆の脅威を与え、さらに新開発の暴れホースによって、海賊を遠方から威嚇します。 特に狙われやすい小型船の消火ポンプでも効果を発揮できるよう開発された大量放水ノズルは、毎時20トンの水量と2キロの水圧でありながら、梯子を掛けられないほどの大量降水を実現します。また、暴れホースは、不規則な動きと70キロ以上の衝撃力で、海賊の乗込み意欲を削ぎ、船に上がって来るのを阻止します。 6 :名無しのひみつ:2012/05/01(火) 12:34:04.88 ID:l2dPZnUw これ、まじで怖いぞ。 消防ホースが外れて暴れはじめた時の恐怖は尋常じゃない。 9 :名無しのひみつ:2012/05/0
大阪市の橋下徹市長は2日、北海道電力泊原発3号機が5日に停止し、全国で稼働する原発がゼロになることについて初めて言及し、「原発が再稼働できなかった場合の対策を国が講じていないのは重大な国家危機だ」と政府を批判した。4日に開かれる大阪府・市のエネルギー戦略会議などで、関西としての節電策を早急にまとめる意向も表明した。 橋下市長はこれまで、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働について「専門家の意見が公表されないまま、政治家が安全宣言するのはおかしい」と政府批判を繰り返してきた。この日は再稼働の是非については「政治判断がありうる」と留保したが、「再稼働できる場合と、できなかった場合との二つのプランを持っておかないといけない。それが国家運営だ」と述べた。 また、夏の電力需給を検証する国の第三者委員会が関電管内の電力不足の見通しを15%と縮小したことについて「数字が変われば変わるほど信用性がなくなる。
「放射能ガレキを受け入れたら私は自殺する」…秋田・大館市役所に落書き 1 名前:禿の月φ ★:2012/05/03(木) 16:41:46.05 ID:???P 3日午前4時50分ごろ、秋田県大館市役所の外壁2カ所に「赤い塗料で何か書かれている」と通行人から大館署に通報があった。署員や市職員が現場に向かい「放射能ガレキを受け入れたら私は自殺する」と書かれているのを確認、大館署は建造物損壊容疑で捜査している。市によると、3日午前0時に警備員が巡回したときには落書きはなかった。 大館市は東日本大震災で発生した岩手県のがれきの受け入れを検討中。 小畑元市長は「今回の落書きは暴力行為にも等しい。 市は厳正に対処していく」とのコメントを出した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120503/dst12050316060015-n1.htm 5 :名無しさん
群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、バスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求めるメールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。 メールは同社のサイトを通じ、事故を起こしたバスのチケットを申し込んだ会員20人に送られており、被害者のほか家族らも含まれる。 楽天トラベルは「メールは自動送信されるシステムだった。受信した方やその家族に不快な思いをさせ申し訳ない」と陳謝。メールを受け取った被害者や家族らは「あまりに無神経ではないか」と憤っている。 同社によると、メールは4月30日、送信された。乗務員の対応やバスの設備などへの感想を寄せてもらうのが目的という。
マウス、宇宙3分の旅 北大と三菱重工、新薬開発に生かす (05/03 06:25) 北大と三菱重工業などは本年度、実験用のマウスを航空機に乗せて地上100キロの宇宙空間まで飛ばし、無重力状態下で心拍数や血圧、免疫力の変化などのデータを収集するプロジェクトを始める。宇宙でのマウスの生体反応を詳しく解析し、将来の新薬開発につなげるのが狙いだ。 プロジェクトは北大と三菱重工のほか、第一三共など製薬会社7社が参加する宇宙創薬協議会が行う。代表は、宇宙空間での創薬研究に力を入れている北大大学院医学研究科の吉岡充弘教授(53)=薬理学=が務める。 打ち上げるマウスは、空気の循環や排せつ物の処理ができる三菱重工が開発した生命維持装置を使用。一つの装置にマウスを5匹ほど入れ、計2個を航空機に乗せる計画だ。装置内で血圧などを測定するほか、飛行前後の血液を採取し遺伝子レベルの変化を調べる。<北海道新聞5月3日
北朝鮮の仕業と推定される全地球測位システム(GPS)電波かく乱攻撃が5日間続き、韓国当局が対応に乗り出した。 国防部と国土海洋部は3日、「先月28日午前6時14分の最初のGPS障害以降、仁川(インチョン)空港と金浦(キンポ)空港、烏山(オサン)と泰安(テアン)の上空でGPS妨害が間歇的に続いている」とし「252機の航空機のGPS障害の信号が表れた」と発表した。 国防部の関係者は「GPSかく乱のための電波は開城(ケソン)側から発射されたとみられる」と述べた。 北朝鮮の仕業ということだ。 北朝鮮は最近、「特別行動」に言及し、対南威嚇を続けてきた。 昨年も韓国軍のキー・リゾルブ訓練、乙支フォーカスガイダンス(UFG)訓練など主要軍事訓練時にGPSかく乱を試みている。 2日午前10時までGPS障害が発生した航空機は、大韓航空など韓国航空会社の航空機241機と外国航空会社(9社)の航空機11機。 国
国産旅客機の開発としては50年ぶりとなる、小型ジェット旅客機「MRJ」のプロジェクトで、エンジンを担当するアメリカのメーカーが、燃費の大幅な向上を狙った新型エンジンを初公開しました。 「MRJ」は、名古屋市に本社がある三菱航空機が、国の支援を受けて、来年10月ごろの初飛行を目指して開発を進めている小型のジェット旅客機で、国内メーカーが設計や最終的な組み立てなどを行う国産の航空機としては50年ぶりの開発になります。 このうち、エンジンの製造を担当するアメリカのメーカー「プラット・アンド・ホイットニー」は、先月末からMRJ向けの新型エンジンを既存の旅客機の胴体に取り付けて飛行しながら、動作を確認する試験を始めており、2日、コネティカット州にある本社近くの空港で、このエンジンを報道陣に初公開しました。 新型のエンジンは、直径が1メートル90センチほどと、ジェット旅客機のエンジンとしては小型で、内
関連トピックス鳥インフルエンザ新型インフルエンザ 人に感染すると致死率が5割以上の高病原性鳥インフルエンザウイルスは、一つの遺伝子が4カ所変異するだけで哺乳類の間で空気感染するようになることがわかった。河岡義裕東京大医科学研究所教授らが3日付の英科学誌ネイチャー電子版で発表した。1カ所だけ変異したウイルスは国内でも見つかっている。 論文は、バイオテロに悪用されかねないとの理由で、米政府の委員会から昨年12月に内容の一部削除を求められ、公表が先延ばしになっていた。 高病原性鳥インフルエンザが哺乳類の間で空気感染するようになれば、世界的大流行につながる恐れがある。 河岡さんらは、感染に重要なウイルスの遺伝子を操作して210万種類の変異を作り、人の気道や肺の組織に感染させるなどして、人に感染して増えやすくなる変異を探した。イタチの一種フェレットでの実験で、遺伝子に4カ所の変異が起きるだけ
■理不尽な論文の差し止め 鳥インフルエンザウイルスについての自分の研究論文の公表が一時、米国政府によって差し止められた。「テロリストが生物兵器に悪用する恐れがある」というのがその理由だったが、再検討した米国政府は一転して公開を認め、問題は一件落着した。しかし、後味の悪さは残る。(文・木村良一) ◇ --分刻みのスケジュールで世界中を飛び回っていると聞きました 河岡 今日も時間がなくて申し訳ありません。 --ズバリうかがいたい。論文の掲載が差し止められた背景には一体何があったのですか 河岡 (掲載差し止めは)インフルエンザウイルスの伝播(でんぱ)の研究をしているわれわれにとって意外でした。なぜなら6年前にはNIH(米国立衛生研究所)が鳥のインフルエンザが人の間で大流行を起こす可能性があるのでその研究をやるように推奨していた。WHO(世界保健機関)も3年前か
事故を起こしたバスを運行する「陸援隊」の事務所を家宅捜索する群馬県警の捜査員ら=30日午前、千葉県印西市(古厩正樹撮影) 群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡、39人が重軽傷を負った高速ツアーバス事故で、バスが衝突した防音壁と直前に設置されたガードレールの間に20~30センチの隙間があったことが30日、捜査関係者への取材で分かった。この隙間にバスがはまり込むように衝突、防音壁がバスに深く刺さったとみられ、群馬県警捜査本部は隙間が被害を拡大したとみて調べている。 重傷を負っている河野化山(こうの・かざん)運転手(43)は居眠り運転を認めており、捜査本部は自動車運転過失致死傷容疑で逮捕状を取るとともに、同容疑でバスを所有する千葉県印西市の「陸援隊」と、同じ敷地内にある針生裕美秀(はりう・ゆみひで)社長(55)宅を家宅捜索。運行状況の解析を進める。 捜査本部によると、実況見分の結果、防音壁は全
藤岡市の関越自動車道で大型バスが防音壁に衝突して七人が死亡した事故で、道路を管理する東日本高速道路(東京)は一日、現場で近く再発防止策の工事を実施する方針を明らかにした。バスがガードレールと防音壁のすき間付近から突っ込み、車体が大きく裂けて死傷者を増やしたとの指摘があるため、すき間をつなげる工事をする見通し。 (菅原洋) 現場の防音壁は高さが約三メートルあり、下から約一メートルはコンクリート製土台で、上部の約二メートルは金属性のパネルになっている。 同社によると、防音壁の進行方向手前には、ガードレールが伸びているが、その間に数センチのすき間があった。このため、同社はガードレールの端を防音壁の土台部分に埋め込む工事をする予定。 道路の安全対策をめぐっては、国土交通省が「防護柵の設置基準」という通達を出している。その中で、異なる種類の防護柵を隣接して設置する場合、柵を連続させるように求めている
群馬県藤岡市の関越自動車道でツアーバスが防音壁に衝突し、乗客7人が死亡した事故で、バスはガードレールに衝突後、防音壁との切れ目の約10センチの隙間からはまり込む形で防音壁に突っ込んでいたことが県警などへの取材でわかった。 こうした構造は20年以上前のもので、現在どれだけ残っているか不明だが、専門家は「隙間をふさぐ対策が必要」と指摘している。 東日本高速道路関東支社によると、ガードレールと防音壁は道路から同じ距離に並んで設置されていたが、約10センチの隙間があった。県警によると、バスはまず、時速90キロ以上のスピードで左側のガードレールに衝突。衝撃でガードレールが道路外側にやや傾き、そこへバスが入り込み、左前部から防音壁に突っ込んだ。 防音壁は、高さ94センチ、厚さ23センチのコンクリートの基礎の上に高さ2メートル、厚さ12センチの金属製の壁が載った構造。ガードレールと基礎は1980年に、金
群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡した事故で、事故の現場は、防音壁とガードレールの間に数センチの隙間があったうえ、防音壁の土台のコンクリートが、ガードレールより僅かに道路側にせり出している場所でした。 専門家は、ガードレールを防音壁より内側に設置したり、防音壁と一体にしたりしていれば被害を軽減できた可能性があると指摘しています。 高速道路を走る車が道路の外や対向車線にはみ出すのを防ぐためのガードレールなどの防護柵は、平成10年に設置基準が見直され、今回の事故現場のようにガードレールと防音壁の「つなぎ目」は表面が連続するように設置することとされました。 今回の事故現場では、例えば手前のガードレールを、それに続く防音壁にかぶせるなどして、ぶつかった車両をスムーズに誘導できるようにする対策が求められます。 しかし、この設置基準は新しく作られる防護柵が対象で、すでにあったものは対象外とされていま
日本の陶器職人の技術力への海外の反応です。 和もの・和雑貨を海外にも販売するセレクトショップさんが 投稿した動画のようですが、それ以外の詳細は不明。 あまりにも自然で無駄のない動きで急須を作り上げていく、 職人さんの技術力がとにかく凄いです。 それではさっそく動画とその反応をごらんください。 Watch the Pottery(Teaware) Making Technique Live! ■ いやー、素晴らしい仕事ぶりでした。 この人は才能に満ち溢れてるね! フィンランド 23歳 ■ 冗談抜きで、信じがたいレベルの技術だ。 おそらく、長い時間陶芸と触れ合ってきたんだろう。 アメリカ ■ ちょうどこの前日本の手作りの急須を買ったばかりなんだ。 それを作ってる光景には、何とも魅入ってしまうよ。 オランダ 42歳 ■ 急須の蓋を作るときに、まったく寸法を考慮してないのに、 容器と完璧にフィット
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