記事へのコメント46

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Yuiyuichan
    Yuiyuichan さすが楽天。無神経さが徹底している。

    2012/05/06 リンク

    その他
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja "メールを受け取った被害者や家族らは「あまりに無神経ではないか」と憤っている。"そりゃそうだ|"メールは…乗務員の対応やバスの設備などへの感想を寄せてもらうのが目的"

    2012/05/06 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 事故に限らずなんらかの原因で中止になった時とかにメール止める機能とかなかったのかしら?

    2012/05/05 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 一斉送信メールだっていうのは受けた被害者も分かるでしょう。憤るほどのことなのかしら。

    2012/05/05 リンク

    その他
    sabro
    sabro そもそも事故なんて起きてなくて普通に旅行したあとでもウザいと感じそうなメールではあるが

    2012/05/05 リンク

    その他
    ryoju
    ryoju こういうの、運用で対応することになって現場が疲弊するので許してあげて欲しいと思うのであるよ(元システム運用担当者としての所感)

    2012/05/04 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises これも「想定外」が引き起こした悲しい出来事だ。旅行を斡旋する以上死亡事故など起こってほしくないことが起こるがそれを「想定しない」から対応策すらまとめていない。だからこういったことが起こる。残念だ。

    2012/05/04 リンク

    その他
    lion_sixteen
    lion_sixteen これって自然災害とかで目的地にたどり着けなかった場合とかも届きそうだよな。いかにネット旅行会社が売り切りかということだよ。まあ、便利だから使うけどさ。

    2012/05/04 リンク

    その他
    take1117
    take1117 感想メールも英文だったら良かったのに・・

    2012/05/04 リンク

    その他
    b0101
    b0101 事故後の謝罪も自動化したらどうかな

    2012/05/04 リンク

    その他
    che-hiroshi
    che-hiroshi まあ企業側に配慮があれば防げたエラー。自分としても、他山の石としよう。

    2012/05/04 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld 自動送信というシステムだからが言い訳になるとか思考停止してるバカが散見されるが、その考えは自動車社会だから人が死ぬのは仕方ないと言っているのと同じで、人間を名乗る知的水準に到達していない下等生物の脳

    2012/05/04 リンク

    その他
    fugumi36
    fugumi36 通常は自動送信で対応するものだとしても、イレギュラーの際に送信をキャンセルする程度の技術がないとは考えられない。自動送信のせいにしているのはただの言い訳。

    2012/05/04 リンク

    その他
    chnpk
    chnpk まあそういうもんでしょって感じだけど、なんか「楽天」ってとこがどうしようもなく面白い。

    2012/05/04 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko あれこれやり過ぎて、効果があるのか無いのか?はたまた、末端が何をやっているのか?もうわからない程業務が肥大化してるんだろうね。大した企業じゃないのに大企業病にかかってるよ(´・ω・`)

    2012/05/04 リンク

    その他
    hisa_A
    hisa_A 自動送信になっているのはみんな知っていることなのに「被害者に届いたらまずい」と思う人は社内に一人もいなかったのだろうか?

    2012/05/04 リンク

    その他
    takebo8
    takebo8 楽天メール・・・/【高速バス衝突】「ご乗車いかがでしたか」被害者に感想求めるメール送信 楽天トラベル - MSN産経ニュース

    2012/05/04 リンク

    その他
    emuemu_1976
    emuemu_1976 「楽天トラブル」に見えちゃった。寝直すか・・・

    2012/05/04 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy 自動配信なんだろうからしょうがないじゃんでスルーしようと思ったけど、自己の一因が過当競争にあるのなら、過当競争を引き起こしている張本人として叩かれているという理解でよいか。

    2012/05/04 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 今の商売は定型業務の自動化だから、例えばよくマックのマニュアル対応が批判されるけど、あの規模の商売をするならマニュアル対応でないと質が安定しない。値段を考えると妥当だけど慣れない。

    2012/05/04 リンク

    その他
    H58
    H58 新規参入が出来るっていうのは。

    2012/05/04 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 送られた方はたまったもんじゃない。一方で、想定できる例外はきりがないほど多くて、完璧を求めようとすると、プログラマやテスターの負担は重く、サービス価格は高くなっていくことを考えるともにょる。

    2012/05/04 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 被害者及び遺族の怒りはわかるが、自動送信だからあまり責めるのも酷かも。ただ、こういうトラブル起きた時の例外処理をしてないのはシステムの想定ミスかなとも。

    2012/05/04 リンク

    その他
    mag-x
    mag-x 自動化ってさ、迅速対応の「余力」を残すために使うといいと思う。

    2012/05/04 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi 自動送信は残酷やなぁ・・・

    2012/05/04 リンク

    その他
    hayami_s
    hayami_s こういうの、ほんとに腹が立つ。自分が思うほどに相手は重要事実だと思っていないと知らされてる屈辱感。そのあと冷静さを取り戻すけど。

    2012/05/03 リンク

    その他
    t_shimaya
    t_shimaya 事故見て誰も「あ、あれ止めとかなきゃ」と気付かないほど機械的に勝手に送りつけられる「ご乗車いかがでしたか」メールの心のこもってなさについて。お望みどおり、受け取った方は思いの丈を思う存分綴っていい。

    2012/05/03 リンク

    その他
    X-key
    X-key "アフターサービスしているふり"の広告でしょ

    2012/05/03 リンク

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama 楽天は取引先企業の質はノーチェック?プロ球団持つ程の一流会社なのだから、自社取引先の安全性などを確認する道義的責任あるのでは?JTBなどだと、そもそも安全性に不安なバス会社のツアーは扱わないのでは?

    2012/05/03 リンク

    その他
    kaerudayo
    kaerudayo さすが、これぞマーケティング(棒)

    2012/05/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【高速バス衝突】「ご乗車いかがでしたか」被害者に感想求めるメール送信 楽天トラベル - MSN産経ニュース

    群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、バスのチケッ...

    ブックマークしたユーザー

    • Yuiyuichan2012/05/06 Yuiyuichan
    • izayuke_tarokaja2012/05/06 izayuke_tarokaja
    • KoshianX2012/05/05 KoshianX
    • y-wood2012/05/05 y-wood
    • sabro2012/05/05 sabro
    • uduki_452012/05/04 uduki_45
    • ryoju2012/05/04 ryoju
    • the_sun_also_rises2012/05/04 the_sun_also_rises
    • naggg2012/05/04 naggg
    • lion_sixteen2012/05/04 lion_sixteen
    • take11172012/05/04 take1117
    • b01012012/05/04 b0101
    • che-hiroshi2012/05/04 che-hiroshi
    • toronei2012/05/04 toronei
    • ruletheworld2012/05/04 ruletheworld
    • fugumi362012/05/04 fugumi36
    • chnpk2012/05/04 chnpk
    • ottyanko2012/05/04 ottyanko
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事