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まちづくりと京都に関するjose_1126のブックマーク (5)

  • 京都の花街を無電柱化、新手法で道幅の狭さ克服 - 日本経済新聞

    京都市は2016年度から、市内の花街・先斗町(ぽんとちょう)で市道を無電柱化する工事を始める。道幅が1.8~4.4mと狭いので、地中化する電線が既存のガス管や水道管などと干渉しないように、小型ボックスを使う新手法を全国で初めて導入する。遅くとも東京五輪が開催される20年夏の完成を目指す。無電柱化する先斗町通は、京都市中京区の鴨川右岸に沿って南北に通る延長490mの道路。町並みには伝統的な花街の

    京都の花街を無電柱化、新手法で道幅の狭さ克服 - 日本経済新聞
  • 景観・屋外広告物

    京都府では、地域の個性と特色を活かした良好な景観の形成に関する施策を総合的に推進するため、平成19年4月に「京都府景観条例」を施行し、法律と条例を両輪とした景観行政を推進しています。 ページでは、京都府の景観に関する取組について情報提供を行っていきます。 新着情報 都市計画課の新着情報、報道発表資料 景観法の施行状況 景観法の概要 景観行政団体移行状況 景観計画策定状況 京都府の景観行政 京都府景観条例 景観法に基づく施策とともに、地域の個性と特色を活かした良好な景観の形成に関する施策を総合的に推進するため、景観条例を制定しました。 京都府の景観計画 京都府の広域的及び特徴的景観を有する天橋立周辺地域及び関西文化学術研究都市を良好な景観形成を推進するモデル地域として景観計画を策定しました。 京都府景観資産 府内各地における身近な景観を、それを守り育てている府民やまちづくり団体の提案により

    景観・屋外広告物
  • バーチャル京都 ギャラリー vol.2 京都市新景観条例のシミュレーション

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 四条通 歩道の幅1.5倍 烏丸―川端 2車線化 : 京都 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京都市中心部の四条通の烏丸通―川端通間(1・1キロ)で、車道を現在の4車線から2車線(片側1車線)に減らし、南北両方の歩道を広げる京都市の計画で、市は12日の市議会まちづくり委員会で、計画の詳細を明らかにした。車道の幅はおおむね現行の3分の2となり、歩道は1・5倍広くなる。市は20日に開かれる市都市計画審議会に計画案を諮る。早ければ、2013年度にも新しい四条通に生まれ変わる。(鷲尾有司) 現在、四条通の車道は約15メートルの幅があるが、2車線に減らし、最大でも幅を11・5メートルまで狭める。南北それぞれの歩道は現在3・5メートルの幅だが、これは5・25メートル以上に広げる。 一方、商店の荷さばきやタクシーの乗降用などとして、車道の一部の左側には駐停車スペースを確保、百貨店近くにはタクシー乗り場を設置する。 区間内に現在16あるバス停は、東洞院通―高倉通間と寺町通―河原町通間の南北それぞれ

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