Struggling EV startup Fisker has laid off hundreds of employees in a bid to stay alive, as it continues to search for funding, a buyout or prepare for bankruptcy. Workers…
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国内カフェチェーン店で3位の「コメダ珈琲店」は、現在、全国に760店以上を展開する。そのコメダがカフェではなく、「コッペパン専門店」を出した。東京の店は期間限定だが、先に期間限定で出した名古屋の店は常設店になった。なぜ、コメダはコッペパンに目を付けたのだろうか――。 「東京ソラマチ」で限定販売を実施 9月1日、東京スカイツリーの真下にあるショッピングモール「東京ソラマチ」に期間限定のコッペパン専門店がオープンした。「小倉マーガリン」や「ポークたまご」など甘い味から総菜系まで20種類近くあり、価格は1本220円から390円(いずれも税込み)。調理ブースでは店舗スタッフがコッペパンに具材を入れる実演販売も行う。
オフィス家具メーカーのプラスが提案しているカフェスペース「5 TSUBO CAFE」。その提案が生まれた背景には、失敗を重ねながらオフィス改革とコミュニケーション活性化に取り組んだ自社の経験があった。 オフィスから考えるワークスタイル変革(上) 働き方改革はオフィスから――。フリーアドレス制導入やコミュニケーションスペースの設置など、オフィスの雰囲気をがらりと変える企業が増えている。その変化は、オフィス家具を入れ替えたり、レイアウトを変更したりするだけにとどまらない。オフィスを知り尽くすメーカーはどんなニーズに応え、何を提案しているのか。最新動向を探る。 →下編 オフィスに新視点 “価値観”を生かすコクヨの提案 「毎日、決まった人としか話さない」「同僚の顔と名前が一致しない」「コミュニケーションの場所を作っても使われない」。そんなオフィスの悩みに対応する提案に注力しているのが、オフィス家具
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川口葉子(かわぐち ようこ) ライター、喫茶写真家。 著書に『東京カフェ散歩 観光と日常』、『京都カフェ散歩 喫茶都市をめぐる』(祥伝社)、『街角にパンとコーヒー』、『東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴』(実業之日本社)他多数。雑誌、Web等でカフェやコーヒー特集の監修、記事執筆多数。Webサイト『東京カフェマニア』主宰。 都市には人と人、あるいは人と街をつなぐ場所として機能するカフェがある。それらは最初からコミュニティーカフェを目指して作られる場合もあれば、ゆるやかに自然発生的に人々の居場所へと醸成されていく場合もある。この連載ではそんな「つなぐ」カフェの現在と、作り手たちの表情を紹介していきたい。 今回取り上げるのは、旧東海道の宿場町、北品川の商店街にあって好対照をなす2軒である。1軒は、2009年に女性がオープンした「クロモンカフェ」。もう1軒は、2015年夏に男性が仲間たちと作った
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