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集客に関するjose_1126のブックマーク (69)

  • なぜ「フーターズ」の集客力はスゴいのか

    HOOTERS」(フーターズ)はチアリーダーをイメージした「フーターズガール」が顧客をもてなす、世界的に人気の高いカジュアルアメリカンダイニング&スポーツバー。 2010年10月、東京都・赤坂見附の「東急プラザ赤坂」に国内1号店がオープンした時は、「果たしてこのような店が日で定着するのか」と危惧する声もあったが、連日のように行列ができる店となり、同年12月には赤坂店が単店で売り上げ世界1位(同社グループ内)に躍り出た。 その後も堅実な歩みで、東京・大阪・名古屋に国内6店を展開するまでに店舗数を伸ばしている。ほぼ1年に1店のペースで新規オープンしていて、今年は12月4日に福岡への出店を予定している。 また、今年7月13日、ラスベガスで開催された「ミスフーターズ世界大会」で、渋谷店のスタッフ、HIKAさんが日本代表として初めて優勝し「ミスワールド」の称号を手にしている。日で育ったフーター

    なぜ「フーターズ」の集客力はスゴいのか
  • 「レストラン列車」という編集力

    「??×」で広がる可能性 前回は「マンションの居住者専用レストラン」についてご紹介しました(http://president.jp/articles/-/20749)。この数年急速に増えた「手ぶらバーベキュー(店側が器材や材をすべて準備してくれるスタイルのバーベキュー)」や、その進化形とも言える「グランピング(贅沢なキャンプ)」なども含めて、これらの現象は「飲店の拡張」と表現できるでしょう。店という「箱」に閉じていた飲店が、他の機能を付加したり、別の空間へと乗り出したりすることで、これまでの枠をはみ出していっているのです。 このことは飲店側が新たなビジネスチャンスを求めた結果であるのは言うまでもありません。しかし同時に、異業種が「」を取り込むことで、ターゲットやシーンを広げようという動きともリンクしています。例えば、商業施設では建物への集客のために、レストランフロアやフードコー

    「レストラン列車」という編集力
  • 芝浦工業大学に学ぶ、女子学生の増やし方

    「女性活用/ダイバーシティの推進は大切」というが、そもそも何のためにやるのか? どうやってやれば成果が出るのか? 芝浦工業大学、DAC、武蔵村山病院といった女性活用の実績がある団体に極意を聞く。 東京都は1月27日、第2回「東京都女性活躍推進大賞」の贈呈式を行った。東京都女性活躍推進大賞とは、女性活躍推進に取り組む企業や団体、個人を東京都が表彰する制度で、今回大賞を受賞したのは、下記の4団体+1個人だ。授賞式のあと、経済ジャーナリストの治部れんげ氏がコーディネーターとなって、大賞受賞者によるパネルディスカッションが行われた。 ・DACグループ……産業分野/広告業。449人のうち女性は221人、台東区 ・社会医療法人財団大和会 武蔵村山病院……医療・福祉分野/病院。従業員626人のうち女性464人、武蔵村山市 ・芝浦工業大学……教育分野/大学。大学教員数294名のうち女性31名、江東区 ・豊

    芝浦工業大学に学ぶ、女子学生の増やし方
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 朝日新聞デジタル:百貨店、滞在型消費に注力 ソファ増やしジュースバーも - 経済・マネー

    あべのハルカス近鉄店8階のエスカレーター脇に設けられた休憩所では、親子が館内地図を持ってクッションに腰掛けていた=13日午後4時27分、大阪市阿倍野区、加藤諒撮影伊勢丹新宿店2階のほぼ中央にあるジュースバー。若者向け婦人服売り場に囲まれていて、開店直後から客が訪れる=13日、東京都新宿区  【近藤郷平、平井恵美】都市部の大型百貨店が、来店客に長居してもらう仕掛けに力を入れている。これまではブランド品など商品の魅力で集客しがちだったが、その手法はファッションビルなども採り入れ、「ふつう」になってしまった。滞在型にして、いろんな消費を取り込むねらいだ。  三つの日一をねらう百貨店が13日、大阪で開業した。近鉄百貨店あべのハルカス近鉄店(大阪市阿倍野区)の初日は、多くの買い物客でごった返し、約13億円を売り上げた。各階のエスカレーター脇には凝ったデザインのソファが並ぶ。奈良市の主婦、中馬

    jose_1126
    jose_1126 2013/06/19
    最近の百貨店は休憩スペースがとても充実していますね。
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    jose_1126
    jose_1126 2013/05/16
    大阪ドームにも今月できるそうです。
  • プロ野球・巨人とTDL、ルーツは京成の遊園地 - 日本経済新聞

    大型連休を迎え、各地の遊園地はにぎわいを見せている。首都圏にはかつて、鉄道会社が運営する遊園地があちこちにあった。東京ディズニーランド(TDL)とプロ野球・巨人に縁が深い千葉の谷津遊園。名前がころころ変わった東京急行電鉄の二子玉川園。京王電鉄が手掛けた「よい子の楽園」京王遊園など、私鉄系遊園地の歴史と現在を探った。千葉・習志野の谷津遊園、今は公園と住宅地に京成上野駅から京成線に乗り、40分

    プロ野球・巨人とTDL、ルーツは京成の遊園地 - 日本経済新聞
  • 八海醸造、観光施設を増強 - 日本経済新聞

    酒「八海山」で知られる八海醸造(南魚沼市、南雲二郎社長)は、生産・貯蔵用の設備を大幅に増強する。酒蔵やそば店などがある観光施設「魚沼の里」に3つの建屋を建設。雪を貯蔵する雪室を使った日酒の保管や人気飲料の増産とともに、観光客向けの見学施設にして新サービスも導入する。総投資額は15億円を見込み、首都圏などから魚沼の里への集客力を高める。雪室や売店などで構成する建物は2階建てで延べ床面積は1

    八海醸造、観光施設を増強 - 日本経済新聞
  • 安いか、高いか!?今、大ブームの「街コン」のコスパを検証!28歳OLが潜入してきた! ~渋谷編

    全国各地で開催されている「街コン」って? 今、大ブームとなっている「街コン」。街コンとは、地域の商店街ぐるみで行なわれる"巨大合コン"のこと。参加者は数百人から数千人とかなり大規模で、複数の飲店が"合コン会場"となり、参加者たちはそこで自由に飲み歩き、べ歩きしながら出会いも楽しめるというもの。もともとは栃木県宇都宮市などの地方の商店街が、地元の活性化を図るための「街おこし」として考え出したイベントだ。 このイベントをきっかけにたくさんの人にお店を知ってもらい、集客力を高めたい飲店と、「出会いがない」と嘆き異性と触れ合う場を求めていた地元の若者たちのニーズが合致、あっという間に人気イベントになった。 街コンは、基的に土曜日、日曜日のお昼過ぎ、飲店の集客がガクっと落ちる時間帯にスタート、そして夕方に終了する。飲店にとっては集客が落ちてしまう時間を有効活用できるうえ、そこで盛り上がっ

    安いか、高いか!?今、大ブームの「街コン」のコスパを検証!28歳OLが潜入してきた! ~渋谷編
  • ゆるキャラ“総選挙”波乱?「くまモン」卒業!? - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    ゆるキャラ“総選挙”波乱?「くまモン」卒業!?

    ゆるキャラ“総選挙”波乱?「くまモン」卒業!? - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    jose_1126
    jose_1126 2012/09/14
    くまモンが大会からの卒業を検討していることが判明。にしこくんも“ご法度”に触れ参加できない見込み。最有力候補は、バリィさんのようです。
  • 阪急うめだ本店増床 富裕層・若年層に照準 - 日本経済新聞

    エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)は12日、増床工事を進めている阪急うめだ店(大阪市北区)の詳細を発表した。専門性にこだわった22の売り場をつくり、富裕層や若年層を取り込む。全面開業は11月21日。商圏をさらに広げて初年度5000万人の来店を見込む。JR大阪駅に三越伊勢丹が出店してから約1年半で、関西の百貨店競争は新たな局面を迎えそうだ。「名古屋から九州まで」――。大阪市内のホテルで記

    阪急うめだ本店増床 富裕層・若年層に照準 - 日本経済新聞
  • 山形 ディズニーランドに学ぶ集客戦略 - J2ニュース : nikkansports.com

    ディズニー流」で集客アップだ。J2山形の中井川茂敏ゼネラルマネジャー(GM=54)らスタッフ約20人が10日、山形市内で行われた講演会を聴講。元オリエンタルランド社員の福島文二郎氏(50)が語る「ディズニーランドから考えるリピーターを生みだす人材とは?」というテーマに耳を傾けた。 東京ディズニーランド(TDL)は2回以上利用した人が98%にも及ぶテーマパーク。数ある集客戦略のうち、中井川GMが「すぐにでも始められる」と目を付けたのがアンケートだった。サポーター対象ではなく、来場者と直接関わる会場アルバイトらの声を聞くというもの。TDLでも実際に行われていて「顧客はどういう時に満足、または不満になるか」を現場レベルで調査、分析している。そのデータが職員教育に役立ち、より良質なサービス提供につながるという。 東日大震災直後、TDLスタッフは迅速かつ柔軟な対応で来場者と向き合ったことで知られ

    山形 ディズニーランドに学ぶ集客戦略 - J2ニュース : nikkansports.com
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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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  • 5室のみのオールスイートヴィラ! 石垣島の魅力が詰まったリゾートが開業

    ホテル・リゾート運営のB.Eプレジャーカンパニーは2012年秋、沖縄県石垣島に新しい宿泊施設「JUSANDI(ユサンディ)」を開業する。世界有数のサンゴ礁の海に囲まれた日最南端のリゾートエリアで、日国内のみならず世界の人々に、八重山諸島の伝統・文化、自然を生かした滞在空間や料理、サービスを提供する。 沖縄島から南へ400km、八重山諸島の石垣島に誕生するラグジュアリーリゾート「JUSANDI(ユサンディ)」。「ユサンディ」は沖縄地方の言葉で「夕暮れ」を意味し、原始の森の中で人間来の感性を研ぎ澄ますことで、日々の暮らしにさらなる癒やしと充足をもたらすことをコンセプトに掲げている。 5室のみのオールスイートヴィラをぜいたくに配した白亜のリゾートで、周辺は亜熱帯の森が広がっており、6,000坪もの敷地内には彩り鮮やかな草花が咲き誇る。建築は世界各国で数多くの実績を持つ建築家・團紀彦氏が監

    5室のみのオールスイートヴィラ! 石垣島の魅力が詰まったリゾートが開業
  • 世界最大の家具屋「イケア」集客の仕掛け【2】

    年間来場者2200万、東京ディズニーリゾート(年間約2500万人)に迫る集客数を誇るイケアが、国内6店舗目をオープンさせた。同店の立ち上げを密着取材した。北欧の巨人が放つ次の一手とは? まだ店舗の建物も完成していない11年8月。新店で働くメンバーが入社し始めた。イケアでは従業員を「コワーカー」と呼ぶ。正社員もパートタイマーも同じだ。パートでも意欲的であれば、正社員や上級職への道が拓かれている。 役職の上下に関係なく、下の名前やニックネームで呼び合うのも企業文化だ。たとえば辻洋平さんは「洋平(さん)」と呼ばれている。社外の人に従業員を紹介する際に、名字が出てこず困ることもあるらしい。 ストアマネジャー ドミニク・マジェール フランス出身。2002年入社。IKEA Russiaを経て船橋、新三郷、鶴浜にて店舗立ち上げに尽力。 ストアマネジャーで、今回の新店プロジェクトマネジャーも務めたドミニク

    世界最大の家具屋「イケア」集客の仕掛け【2】
  • 世界最大の家具屋「イケア」集客の仕掛け【1】

    年間来場者2200万、東京ディズニーリゾート(年間約2500万人)に迫る集客数を誇るイケアが、国内6店舗目をオープンさせた。同店の立ち上げを密着取材した。北欧の巨人が放つ次の一手とは? 「昨日の朝10時から並んでいます。地元にイケアがやってくるニュースを聞いて以来、一番乗りをめざしていました。今日は子供用のベッドを買いたいですね」 横殴りの雨の中、先頭で待つ地元出身の石川咲子さん(28歳)は、興奮気味に話す。 4月11日の福岡県糟屋郡新宮町。この日、国内6店舗目となるイケア福岡新宮店がオープンした。悪天候のため午前10時の開店を20分繰り上げると、1300人も並んだお客がエスカレーターに乗って次々に2階のショールーム(家具売り場)をめざす。すぐ横の階段からはイケアの従業員がスウェーデン国旗を振って祝福する。 混雑する光景を横目にそれぞれの持ち場で指揮を執る3人がいた。 「開業したのはうれし

    世界最大の家具屋「イケア」集客の仕掛け【1】
  • 遠いが価値、巡れば納得 過疎地で輝く新観光名所 - 日本経済新聞

    多くの客を呼び込みたいなら、人口が多く、交通の便もよい場所を押さえること。そんなセオリーに反しながら、しっかり人気を得ている店や施設が相次ぎ登場している。過疎の山奥やシャッター通りなど、繁華街から遠く離れた地に様々な価値を見いだし、集客の可能性を掘り起こす。そんな「超逆張り」の発想で商う人々のそろばん勘定を探ってみた。■パリゴ(広島県尾道市)地方でも臆さず積極投資シャッターを閉めた店も目立つ広

    遠いが価値、巡れば納得 過疎地で輝く新観光名所 - 日本経済新聞
  • 橋下市長、御堂筋「シャンゼリゼ」化作戦を検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市の橋下徹市長が、メーンストリート・御堂筋のにぎわい作りのため、沿道のオフィスビル1階にカフェやブランドショップなど商業テナントが入居した場合、ビルの固定資産税を軽減する優遇策を検討していることがわかった。 集客施設を積極的に誘致し、パリ・シャンゼリゼ通りのような「歩いて楽しいストリート」にしたい考えだ。 梅田と難波を結ぶ御堂筋(約4キロ)の沿道には、大手銀行や生保会社などのビルが並ぶ。ただ、1階部分は銀行窓口や会社事務所が多く、夜間や休日には人通りが少なくなるなど、「にぎわいに欠ける」と指摘されていた。 市によると、市街地活性化の固定資産税優遇策は、浜松市や埼玉県志木市などで1階部分に店舗を置く建物の新築、増築の場合に5年間、軽減しているケースがあるという。