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飲食に関するjose_1126のブックマーク (23)

  • コロナで朝のルーチンに変化…米スタバは売り上げ41%減、店舗やメニューのコロナ対応を加速

    スターバックスのCEO、ケビン・ジョンソンは、アメリカ国内の既存店の売り上げが41%減と苦戦した第2四半期について、「平日朝のルーチンの変化」が原因だと述べた。 出勤前にコーヒーを購入する代わりに、午前9時半と午後2時半頃にスターバックスに立ち寄る人が増えている。 アメリカでの新しいコーヒーのルーチンによって、スターバックスは提供する商品の見直しをすすめ、午後の来店客に向けて植物由来の事の提供を検討しているという。 スターバックスの日々の営業は、新型コロナウイルスのパンデミックの中、進化せざるを得ない。 スターバックスのケビン・ジョンソン(Kevin Johnson)CEOは7月28日、投資家との電話会見で、「平日朝のルーチン、特に通勤と通学の変化が、第2四半期の売り上げに影響をもたらした」と述べた。米スターバックスの既存店の売り上げは41%減で、比較対象取引は53%減だった。 「朝のピ

    コロナで朝のルーチンに変化…米スタバは売り上げ41%減、店舗やメニューのコロナ対応を加速
    jose_1126
    jose_1126 2020/08/05
    通勤途中にあるスタバの行列は確かになくなったな…
  • タリーズ創業者が語る「デリバリー」の難しさ

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    タリーズ創業者が語る「デリバリー」の難しさ
    jose_1126
    jose_1126 2020/07/15
    飲食の宅配はどうしても配送料が高いと感じてしまい、自分の足で買いに行くことを選択してしまうな。
  • 飲まなくても酔える「完全ノンアルコールバー」が六本木に登場 全席コンセント、Wi-Fi完備

    元俳優の小橋賢児氏が代表を務めるThe Human Miracle(東京都港区)は、酒を一切出さず、ノンアルコールドリンクのみを提供するバー「0%」を7月16日、東京・六木にオープンすると発表した。全席コンセントとWi-Fiを完備する。営業時間は午前10時から午後10時までとし、朝から「飲まなくても酔える」体験を提供する。 元俳優の小橋賢児が代表を務めるThe Human Miracleは、ノンアルコールドリンクのみを提供するバー「0%」を六木にオープンする(Photos&Videos: Hayato Iki, Stylist: Hideyuki Kanemitsu(CEKAI), Make-up: Nao Yoshida, Hair: Chika Ueno, Model: RHYME, EunSang) 同社はバーをプロデュースした経緯を「ニューヨークやロンドンには、クールなノンアル

    飲まなくても酔える「完全ノンアルコールバー」が六本木に登場 全席コンセント、Wi-Fi完備
  • 新型コロナウイルス感染拡大に伴う店舗一斉休業のお知らせ | Ap company

    新型コロナウイルス感染症拡大を防止する取り組みが種々なされているなか、政府、自治体からの不要不急の外出自粛の要請、また昨日の東京都知事からの平日を含む夜間外出自粛の要請が出たことを重く受け止め、当社グループが運営する店舗につきまして、明後日4月2日から基的に全店一斉休業することといたしましたので、お知らせいたします。 こうした厳しい環境下であっても当社店舗をご利用いただいているお客さまのご厚情、生産者の無念に思いをはせつつも、苦渋の決断をいたしました。 ご理解を賜りますようお願い申し上げますと共に、再開後のご愛顧をお願い申し上げます。

    jose_1126
    jose_1126 2020/03/31
    塚田農場などを経営するエー・ピー・カンパニーが思い切って声明発表
  • スタバの“ビジネス利用”特化型店舗、高輪ゲートウェイ駅にオープン 日本のスタバ初の取り組みとは

    スターバックスコーヒージャパンは3月23日、JR東日が開業した新駅「高輪ゲートウェイ駅」に新コンセプト店をオープンした。多様な働き方を想定した半個室席などを充実させ、ビジネス利用に特化した空間を整備した。

    スタバの“ビジネス利用”特化型店舗、高輪ゲートウェイ駅にオープン 日本のスタバ初の取り組みとは
  • スタバが新宿御苑に出店、民間企業として初 国産木材で包まれた空間に

    4月1日~5月24日の期間限定で、使い捨てプラスチックの使用を減らす実験も行う。現在、プラスチックカップで提供しているアイスコーヒーやアイスティーなどを、ホット・アイス兼用の紙製カップとストロー不要のふたで提供する。 さらに、スターバックスの店舗で回収した使用済み紙カップをリサイクルし、その紙を含む再生紙で制作した紙袋を期間限定で配布(3月20日~、なくなり次第終了)。一部店舗で実施している、コーヒーの豆かすを牛の飼料や野菜のたい肥にする取り組みや、全店で実施しているミルクパックのリサイクルを新宿御苑店でも実施する。 同社は全国各地において、店舗デザインやメニューなどを通じて「地域の文化を発信する」取り組みに力を入れてきた。新宿御苑店についても、新宿御苑の美しい景観を紹介するパンフレットを設置するなど、情報発信を行う。「国内外を含めた多様な国籍・世代のお客さまを歓迎し、最高のスターバックス

    スタバが新宿御苑に出店、民間企業として初 国産木材で包まれた空間に
    jose_1126
    jose_1126 2020/03/19
    明日オープン。しばらくは、持ち帰りのみとのこと。
  • ロボットが自動で「そば」を調理 どんな動きで何を担当するのか 駅構内のそば店で実証実験

    3つ連なった“てぼ”に人間がそばをセットするとロボットが感知し、作業を始める。1時間当たり最大で80ほどを作れるとのことだが、実証実験段階であることから余裕を持って、1時間当たり40ほどの稼働を予定している。 今回の実験は、JR東日が有するリソースを活用し、ベンチャー企業などとビジネスを立ち上げるプロジェクトJR東日スタートアッププログラム」から生まれた。これまでには、人工知能AI)を活用した無人決済システムやキャッシュレスに関する実証実験などを行っている。コネクテッドロボティクスは2019年度の同プログラム採択企業。「駅そば自動ロボットの開発による店舗効率化」をテーマにしている。 関連記事 餃子の王将、「7カ月連続」で過去最高売り上げ 「増税&新型コロナ」のダブルパンチをらっても絶好調の秘訣とは 王将フードサービスが絶好調だ。2020年2月まで、7カ月連続で「同月比過去最高

    ロボットが自動で「そば」を調理 どんな動きで何を担当するのか 駅構内のそば店で実証実験
  • 餃子の王将、「7カ月連続」で過去最高売り上げ 「増税&新型コロナ」のダブルパンチを食らっても絶好調の秘訣とは

    餃子の王将、「7カ月連続」で過去最高売り上げ 「増税&新型コロナ」のダブルパンチをらっても絶好調の秘訣とは:2月23日には「1日の売り上げ」最高記録を達成(1/2 ページ) 新型コロナウイルスの影響が、企業を直撃している。帝国データバンクの調べによると、新型コロナの影響を受けた倒産の件数は3月11日時点で8件。そのうち半数は旅館経営や国内旅行業といった、「レジャー消費」にかかわる事業を運営していた。 小売店への影響も大きい。小売店に対してお客の分析ツールなどを提供するABEJA(東京都港区)は3月12日、同社のサービスを利用する約700店を対象にした来店者数や売上高などの推移調査結果を発表。厚生労働省が国内1例目の感染者確認を発表した1月16日以降、2月末までにかけて来店者数、店前通行者数、売上高ともに減少。3月2~8日の期間では、店舗売上高が前年同期比の55.1%と、半減近くまで落ち込

    餃子の王将、「7カ月連続」で過去最高売り上げ 「増税&新型コロナ」のダブルパンチを食らっても絶好調の秘訣とは
  • JR渋谷駅に“無人カップラーメン店”登場 セルフで決済・調理、掃除はロボ任せ 「最新技術を詰め込んだ」

    JR渋谷駅に“無人カップラーメン店”登場 セルフで決済・調理、掃除はロボ任せ 「最新技術を詰め込んだ」 エースコックは2月12日、JR山手線渋谷駅のホームに、ホールスタッフ・調理師・清掃員を置かない“無人ラーメン店”を期間限定でオープンすると発表した。店内にはカップラーメン2種を販売する商品棚の他、セルフ決済端末、ポット、ウオーターサーバを設置。顧客は商品を選んで決済し、湯を入れ、カウンター席(全5席)で飲できる。店舗管理システムには、クラウドサービス「Microsoft Azure」を採用。クラウドやIoT、AI技術を駆使し、省人化を実現した。 店舗名は「モッチッチ ステーション」。2月14日~28日のうち、土日を除く11日間営業する。営業時間は午前11時~午後8時。仕事などで多忙な女性がターゲットで、女性人気の高い商品「ラーメンモッチッチ ワンタン麺/野菜タンメン」を取り扱う。店内

    JR渋谷駅に“無人カップラーメン店”登場 セルフで決済・調理、掃除はロボ任せ 「最新技術を詰め込んだ」
  • Engadget | Technology News & Reviews

    HBO’s upcoming MoviePass documentary is a must-watch for fans of tech trainwrecks

    Engadget | Technology News & Reviews
  • ホリエモンが立ち食い高級焼き肉店をオープン 会員制「WAGYUMAFIA」の新業態

    ホリエモンが立ちい高級焼き肉店をオープン 会員制「WAGYUMAFIA」の新業態:会員でなくても味わえる(1/4 ページ) 10月4日、アジア最大級の歓楽街である東京・歌舞伎町に、起業家の堀江貴文氏らが手掛ける立ちい高級焼き肉店「YAKINIKUMAFIA(ヤキニクマフィア)」がオープンする。当面は、完全会員制の和牛レストラン「WAGYUMAFIA(ワギュウマフィア)」会員などしか利用できないが、2020年1月から一般向けにオープンする予定だ。 YAKINIKUMAFIAの店内が報道陣に公開されたので、実際に行ってみた。 歌舞伎町のど真ん中にある JR新宿駅の東口から5分ほど歩くと、インバウンド客などでにぎわう「新宿東宝ビル」が見えてくる。同ビルには「ゴジラヘッド」と呼ばれるゴジラの頭のオブジェがあり、飲店や映画館が入っている。 新宿東宝ビルの目の前には、「シネシティ広場」がある。ラ

    ホリエモンが立ち食い高級焼き肉店をオープン 会員制「WAGYUMAFIA」の新業態
    jose_1126
    jose_1126 2019/10/04
    これは行きたいやつ!
  • 日本KFC、軽減税率導入後も店内・持ち帰り同額 - 日本経済新聞

    KFCホールディングス(HD)は19日、軽減税率の導入後も持ち帰りと店内飲の税込み価格をそろえると発表した。10月から持ち帰りは8%、店内飲は10%の税率になるが、体価格を調整し税込み価格をそろえる。持ち帰りの多いファストフードで税込み価格をそろえる決定をしたチェーンは初。3月には体価格を据え置く方針を固めていたが、店頭の混乱を防ぐため計画を見直した。 日KFCが運営する「ケンタッキーフライドチキン」で10月から価格を見直す。主力であるオリジナルチキン(250円)は価格を据え置くため、税率の上がる店内飲の場合は実質値下げとなる。商品ごとに価格を見直すため、持ち帰りの場合は実質値上げになる商品もでる。メニューは現在の税込み表記を維持する。 日KFCが価格戦略を転換したのは、従業員や来店客の混乱を防ぐためだ。例えばショッピングセンター内の店舗では、来店客が持ち帰りで商品を購入

    日本KFC、軽減税率導入後も店内・持ち帰り同額 - 日本経済新聞
  • 30分で酔って、ぱっと帰る 丸亀製麺の飲み放題が人気 - 日本経済新聞

    店のアルコール「飲み放題」といえば、2時間が定番。そんななか30分間など短めの飲み放題メニューが人気を集め始めている。高アルコールの缶チューハイが人気を集めるのと同様、消費者の節約志向で高まる「手軽に酔いたい」という需要を取り込む。働き方改革の進捗で「飲みニケーション」の効率化が進んでいることも人気の背景にありそうだ。東京・浜松町のオフィスビル。1階の飲店街には、午後5時になるとスーツ姿

    30分で酔って、ぱっと帰る 丸亀製麺の飲み放題が人気 - 日本経済新聞
  • 松屋は統一価格 吉野家は別価格 軽減税率の対応分かれる | NHKニュース

    消費税率の引き上げで「店内飲」か「持ち帰り」かで税率が変わることについて、大手牛丼チェーンの「松屋」は、客の混乱を避けたいとして、税込み価格を統一する方向で検討していることを明らかにしました。一方、「吉野家」は税込み価格を別々にする方針で、牛丼チェーンによって対応が分かれる見通しになりました。 消費税率の10%への引き上げに伴って、持ち帰り用の品には税率を8%に据え置く軽減税率が導入され、「店内飲」か「持ち帰り」かで税率が変わりますが、松屋では客の混乱を避けるため、税込み価格を一方に統一する方向で検討を進めているということです。 どちらの税込み価格に統一するかは、消費者の反応も見極めながら慎重に決めたいとしています。 瓦葺社長は「価格がバラバラだと、客だけでなく、従業員の混乱にもつながるおそれがある」と述べました。 一方、「吉野家」は店内飲と持ち帰りとで税込み価格を別々にする方針を

    松屋は統一価格 吉野家は別価格 軽減税率の対応分かれる | NHKニュース
  • 飲食無断キャンセル料に初指針 席だけ予約は5割請求: 日本経済新聞

    全国の飲店が加盟する業界団体などが「無断キャンセル」した客に対し、キャンセル料を請求する指針をまとめた。コース料理を予約した場合は全額を、席だけ予約したケースでも平均客単価の5割程度を請求する。これまで店側は泣き寝入りを迫られることも多く、損失は年2000億円に上るとされる。指針には強制力はないが、初の統一見解として普及を呼びかけ、消費者にも理解を求める。【関連記事】「無断キャンセル」どう対応 飲業界がルール作り指針をまとめたのは全国の8万の飲業者などが加盟する全国飲業生活衛生同業組合連合会(東京・港)や日フードサービス協会(同)、弁護士らで構成する団体。経済産業省や農林水産省、消費者庁も議論に参加した。無断キャンセルとは、予約を入れながらも連絡しないまま当日来店しない

    飲食無断キャンセル料に初指針 席だけ予約は5割請求: 日本経済新聞
  • 成城石井、浦安市に「飲食コーナー付き」小型店をオープン ピザなど提供 - ITmedia ビジネスオンライン

    成城石井は10月11日に、「成城石井 アトレ新浦安店」にグローサラント型店舗「SEIJO ISHII STYLE」を新設する。格的な味を楽しめるメニューを提供する。 スーパーマーケット運営の成城石井は10月11日、「アトレ新浦安店」(千葉県浦安市)の正面に、飲スペースを設けた新型店舗「SEIJO ISHII STYLE」をオープンする。店内のキッチンで同社が調達した材を調理し、マルゲリータなど6種類のピザ、ローストビーフ丼、ソフトクリームなどを提供していく。 座席数は22席で、持ち帰りにも対応。成城石井の運営店舗として初めて対面カウンターを設置し、ケール(アブラナ科の野菜)とスモークチキンを使用したサラダやローストビーフも販売する(サラダの店内飲は不可)。 「SEIJO ISHII STYLE」で提供する材の一部は、対面するアトレ新浦安店の売り場でも購入可能。プレーンピザを「SE

    成城石井、浦安市に「飲食コーナー付き」小型店をオープン ピザなど提供 - ITmedia ビジネスオンライン
  • 丸亀製麺、日高屋…チェーン店の「裏メニュー」「裏技」で2倍楽しむ

    「“天丼用ご飯”ください」 先日の昼時、都内にあるセルフうどんチェーン「丸亀製麺」で、こんな注文を聞いて記者は驚いた。え、ここ、うどん屋ですけど?注文したのは、40代くらいのサラリーマン風の男性。店員は、「あいよー!丼ご飯ひとつね」と、慣れた手つきで、来うどんが入るはずの丼に白米をよそって渡す。そして男性は、天ぷらが並んだコーナーの前で、こう頼んだ。 「エビ天とイカ天、野菜かき揚げ天の“揚げたて”お願いします」 店員はまたも慣れた様子で、「あいよ!ちょっと待ってね」と言い、手際よく揚げ始めた。熱々の天ぷらができると店員は、「丼にのせますか?」と確認。ホカホカご飯の上に天ぷらがのって立派な「天丼」のできあがり。席についた男性は、天丼用のタレとネギ、七味を少々ふりかけてほお張り始めた。 どうやらチェーン店には、知っていれば何倍も楽しくなりそうな裏メニューがあるらしい──。実態を探るべく、人気

    丸亀製麺、日高屋…チェーン店の「裏メニュー」「裏技」で2倍楽しむ
  • サブウェイが4年で170店舗も閉めた理由 コンビニおにぎりにはかなわない

    サンドイッチチェーン「サブウェイ」が苦境にある。4年で約170店舗が閉鎖し、運営会社「日サブウェイ」も2期連続で赤字を計上した。野菜たっぷりでパンも選べるサブウェイのサンドイッチは、なぜ売れなくなったのか。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「コンビニのサラダが充実し、飲店でも野菜メニューを押し出している今、『野菜のサブウェイ』の訴求力は低下している」と分析する――。 2期連続で当期純損失を計上 サンドイッチチェーン「サブウェイ」の閉店が止まらない。2014年には国内で480店を展開していたが、その後も閉店が相次ぎ、4年で約170店も減った。現在は310店を割り込んでいる。 運営会社「日サブウェイ」の業績も、厳しい状況にある。決算公告によると、16年12月期は当期純利益が5047万円の赤字、15年12月期は4863万円の赤字だった。2期連続で当期純損失を計上している。 サブウェイは

    サブウェイが4年で170店舗も閉めた理由 コンビニおにぎりにはかなわない
    jose_1126
    jose_1126 2018/05/24
    お昼時に店舗を見かけるけど、長蛇の列を作ってはいるんだけどな。回転率が悪そうとは思ってたけど。
  • 衣料品で培った目利き力、食や旅行にも「とがった感」 よくわかる セレクトショップ(4) - 日本経済新聞

    国内の衣料品市場の縮小傾向は止まらない。急成長してきたセレクトショップにも影響が出るなか、衣料品で培った「目利き力」を他業種で生かす取り組みが目立ってきた。サザビーリーグ(東京・渋谷)が展開するハンバーガー店「 SHAKE SHACK(シェイクシャック)」はその一例だ。一気に多店舗展開せず、「とがった」感を大切にする。《関連記事》第1回 ビームス、シップス… 「目利き力」で1990年代に成長第2回 アメリカンライフが原点 今や日ブランドを海外発信第3回 PB拡大で独自色 「とんがり減った」と一部客離れも第5回 ネット通販勃興、崩れる目利き・提案力の優位性

    衣料品で培った目利き力、食や旅行にも「とがった感」 よくわかる セレクトショップ(4) - 日本経済新聞
  • おしゃれ餃子のバルがいまブームの理由 - 日本経済新聞

    「タイガー餃子会舘」「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」など、餃子を売りにしたチェーン居酒屋が店舗数を伸ばすなか、餃子(ギョーザ)をつまみにワインを飲ませる"餃子のバル"も、急増している。餃子のバルでブームのはしりともいえるのが、2009年に渋谷にオープンした「立吉餃子」。13坪の狭小店舗ながら平均月商約500万円という繁盛ぶりで、2016年3月24日には2店舗目となる「立吉餃子 青山店」をオープンした。

    おしゃれ餃子のバルがいまブームの理由 - 日本経済新聞