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マーケティングと企画に関するjose_1126のブックマーク (1)

  • 「ガリガリ君」の急成長と“大失敗”の舞台裏

    品メーカー、赤城乳業の看板商品として30年以上も国民から愛され続けているアイスキャンディー「ガリガリ君」――。1981年の発売以来、右肩上がりで販売数を伸ばし続けてきた。2006年は約1億だったが、2012年には4億を超え、飛躍的に伸びている。 その立役者が、「ガリガリ君 リッチシリーズ」で「コンポタ味」「シチュー味」などの話題性あふれる商品を世に送り出してきた営業部 マーケティング部の萩原史雄部長である。 どのようにして販売数を伸ばしたのか。その仕掛けと、あの“大失敗”の裏側を人に聞いた。 「ガリガリ君はもっと売れるはず」 萩原さんが同社に入社したのは1995年。2004年にマーケティング部へ異動するまで、営業部でスーパーやコンビニを担当してきた。萩原さんは営業部にいたときから「ガリガリ君のポテンシャルはこの程度ではない。もっと売り上げを伸ばせるはずだ」と感じていたという。

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