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投資と鉄道に関するjose_1126のブックマーク (1)

  • 小田急電鉄の「戦略的ダイヤ改正」を読み解く

    小田急電鉄は11月1日、2018年3月のダイヤ改正を発表した。複々線区間の完成による大規模改正とはいえ、4カ月前の詳細発表は異例だ。そこには「4月から小田急沿線で新生活を始めてほしい」という意図がある。複々線を混雑緩和の手段だけではなく、増収に結び付ける戦略だ。 小田急電鉄の小田原線(線)は1927年に開業した。東京と、東海道最大の宿場町の小田原を鉄道で結べばもうかると考え、全区間複線電化で一挙に開業している。期待通りの乗客が集まらず、過大な投資によって経営難となった時代もあった。しかし、複線電化は当時としては珍しく、単線より運行数が多く所要時間も短いために、小田急沿線の住宅人気は高まった。それから90年。現在も小田急電鉄の乗客数は増加傾向という。 しかし、当初は早いと評判だった小田急も、沿線の人気による乗客増に追い付かず、混雑と遅延が問題になっていた。そこで小田急電鉄は打開策として複

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