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東京とアニメに関するjose_1126のブックマーク (2)

  • 秋葉原の吸引力(2):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

    <情報交換の場> 時代は下り、70年代後半から80年代前半のマイコンブーム。機械好きの学生やエンジニアの先駆け的存在の社会人たちが、レアなパーツを求めて、秋葉原に集う。「リアルに、直に情報交換ができる場所」という秋葉原のキーワードが浮上する。 80年代後半になると、家電量販店が郊外にでき、大型量販店が台頭しはじめると、秋葉原から客足は遠のくことになる。このピンチに、地元商店街は、扱う商材を家電、パソコンから、ビデオやゲームソフトなどにシフトすることを選ぶ。ソフトの街へと変化していく。一部の店舗が、ビデオのソフトを売るためのアイドルイベントなどを開催。この家電の街からソフトの街への移行が、今の「萌え」文化発祥への分岐点となった。 <こだわりに応えてきた街> ラジオのパーツを売っていた時代から、秋葉原の地元商店街に脈々と流れているのは、「客のこだわり」に応えようとする気概。それに加えて、客のこ

  • 秋葉原の吸引力(1)|Net-IB|九州企業特報

    世界的に見ても、他に類を見ないユニークな街・秋葉原(アキバ)。電気街からアニメ、ゲームなどのサブカルチャーの発信地へと変遷。AKB48の拠地があったり、コスプレなどオタク文化を生み出したり。どのように変遷し、どのように発展を遂げていったのか。 <なぜ秋葉原は文化の発信地となったのか> 秋葉原(アキバ)は、新宿、銀座、浅草など個性的な地域の多い東京の中でも異彩を放っている。古くは、戦後の焼け野原、闇市から現在のようなアニメ、ゲーム漫画などを中心とした文化の発信地に変遷を遂げた。 ラジオ、カメラなどの電化製品、精密機械のパーツから、家電、パソコン、アニメ、ゲーム漫画まで数々の「メイドインジャパン」を送り出してきた秋葉原。そのルーツ=DNAは、どこにあるのか。 多くの日の良さを生み出し、「世界のアキバ」と呼ばれるなど海外からも人気が高く、今も多くの観光客を呼び込んでいる。その街の持つ吸引

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