「??×食」で広がる可能性 前回は「マンションの居住者専用レストラン」についてご紹介しました(http://president.jp/articles/-/20749)。この数年急速に増えた「手ぶらバーベキュー(店側が器材や食材をすべて準備してくれるスタイルのバーベキュー)」や、その進化形とも言える「グランピング(贅沢なキャンプ)」なども含めて、これらの現象は「飲食店の拡張」と表現できるでしょう。店という「箱」に閉じていた飲食店が、他の機能を付加したり、別の空間へと乗り出したりすることで、これまでの枠をはみ出していっているのです。 このことは飲食店側が新たなビジネスチャンスを求めた結果であるのは言うまでもありません。しかし同時に、異業種が「食」を取り込むことで、ターゲットやシーンを広げようという動きともリンクしています。例えば、商業施設では建物への集客のために、レストランフロアやフードコー
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