Appleから「iPhone」が出るのに対抗して、マイクロソフトも「Zune Phone」を出すかもしれないことを以前お伝えしましたが、今度はGoogleから「Google Phone」が出るかもしれないとのことです。 そして実際にGoogleは携帯電話を開発するのに必要な会社をすでに3社買収してあるとのこと。 詳細は以下の通り。 The Real Google Phone << HighContrast ベンチャーキャピタルのSimeon Simeonovという人が書いたこの記事によると、Googleは現在、モバイル端末の製造メーカーであるDanger社の設立者で、2005年8月にGoogleへ売却されたモバイル端末向けソフトウェアメーカーのAndroid社も創立したAndy Rubinという人を中心にした100人のスタッフを使って「Google Phone」用のOSを作っている可能性が
NTTと公募ガイド社は3月6日、懸賞・公募キャンペーンを実施する企業と連携し、一般のブロガーを対象に、ブログ連動型キャンペーンサービス「ブロゴウボ」の共同実験を開始した。ブログを開設しているブロガーであれば、誰でも参加できる。実験は4月20日までの予定。 ブロゴウボは、ブログに記事を書くことによってモニター募集や懸賞に応募できるキャンペーン情報紹介サイト。システムとして、NTTのネットワークサービスシステム研究所(NTT研究所)が開発したコミュニケーションプラットフォーム技術で、ブログ記事の種別ごとに適したメタデータを付与し、統計的なデータの検索・集計ができる「CaTaC(カタック:Categorization and Tabulation for micro Contents)」を採用している。 CaTaCを利用することで、ブログ記事を介したクチコミによる宣伝効果と、アンケート分析による
Barry Diller氏率いるInterActiveCorp(IAC)は、動画共有サイト「Break.com」との買収交渉を中止する直前まで同社への「強い関心」を示していたという。Break.comとの買収交渉に詳しい消息筋2人が明らかにした。 この消息筋によると、IACの関係者は買収交渉が中断する前の2月には、Breakに対する調査を完了させていたという。IACおよびBreak両社の関係者は、「噂へのコメント」はしないと述べている。 ロサンゼルスで1998年に設立されたBreakは、ゲームビデオなどユーザー生成ビデオをストリーム配信し、最も人気の高かった投稿作品を買い取ることで、よりすぐれた映像制作者を集めていく試みを行っている。同社はこうした映像クリップに、広告を掲載している。 IACがBreakに興味を持った背景には、メディア企業やインターネット企業がオンラインビデオ分野を狙い続け
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 3専用ソフト「グランツーリスモHDコンセプト」(以下、「GTHDコンセプト」)の特別バージョン「グランツーリスモHD日産バージョン」を、3月10日、11日の両日、横浜赤レンガ倉庫で開催される日産モータースポーツエキジビション2007に出展する。 イベントでは、「グランツーリスモHD日産バージョン」のチャレンジコーナーを設置。PLAYSTATION Storeにて ダウンロードサービス中の「GTHDコンセプト」に収録されていない、「ザナヴィ ニスモZ」でプレイすることができるほか、ブースでの予選に勝ち抜いた来場者にはプロレーシングドライバーとの対戦できるというイベントも予定されている。 「日産モータースポーツエキジビション2007」 開催日時:2007年3月10日(土)、11日(日)午前10時~午後5時 会場:横浜赤レンガ
エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る
第5回 Amazon Webサービスを料理してみる:作って学ぶ、今どきのWebサービス(1/3 ページ) Webサービスを使いこなすといっても、Web検索の機能をアプリケーションに統合するだけでは、いまいち面白みがありません。今回は、Amazon.comが提供するAmazon Webサービスを料理してみましょう。 Amazon Webサービスをロックオン! 前回はGoogleとYahoo!の検索機能に関するWebサービスを題材に解説してきました。しかしながら、実用的なアプリケーションを作ると言いつつも、Web検索の機能をアプリケーションに統合するだけでは、いまいち面白みがありません。工夫次第でいろいろ面白いものが作れるとは思いますが、より実用的なデータをWebサービスで扱いたいところですね。 そこでやはり思いつくのは、Amazon.comが提供するAmazon Webサービス*です。Ama
Warner Bros. Entertainment、Universal Pictures、およびDigital Cinema Implementation Partners(DCIP)は3月6日、デジタル映画配信の普及に向けた合弁事業の立ち上げを発表した。映画をデジタル化し、映画館に直接配信する仕組みの導入を加速する。 DCIPは、映画館運営のAMC Entertainment、Cinemark USA、Regal Entertainment Groupが共同で設立した組織。これら3社が北米で展開する映画館チェーンの総スクリーン数は1万4000以上。 これまで映画の配給は、フィルムそのもの、あるいはデジタル映画を収めたハードディスクが、映画館に輸送されるという方式が取られてきた。しかし技術革新が進み、デジタル化した映画を衛星やブロードバンドなどによって直接配信する方式に注目が集まっている
satoru.netは、動画に字幕を付けられるサービス「字幕.in」用の動画投稿サービスをこのほど始めた。企業やアーティストなどに、PR動画を投稿してもらう狙い。 各種形式の動画を、容量や再生時間などの制限なくアップロードし、FLV形式に変換して再生できる。字幕.inのアカウントがあれば無料で利用可能。動画投稿サイト「ラグーン」を運営するジオマックスの協力を得て構築した。 関連記事 「ニコニコ動画」サービス停止で「字幕.in」のアクセス急増 YouTubeの動画に字幕を付けられるサービス「字幕.in」の1日あたりのPVが150万を突破した。同様な仕組みで1日2000万PV以上を集めていた「ニコニコ動画」がサービスを一時停止したため、“難民”化したユーザーが字幕inに流入し、アクセスが伸びたようだ。 ニコニコ動画「γ版」で復活 「陰陽師」は着うたに 「ニコニコ動画」のクローズドγ版と、専用の
ニワンゴは3月6日、DDoS攻撃とYouTubeからのアクセス遮断を受けてサービスを停止していた「ニコニコ動画」を、クローズドγ(ガンマ)版として再開し、専用の動画投稿サイト「SMILE VIDOEO」をスタートした。まずは事前に登録した10万ユーザー限定で公開し、3月中にオープンサービス移行を目指す。ニコニコ動画β版で人気だった「レッツゴー!陰陽師」の着うたを親会社のドワンゴが配信するなど、新しい試みも始めた。 ニコニコ動画γ版は、SMILE VIDEOとAmebaVision、フォト蔵に投稿された動画に、ユーザーがリアルタイムでコメントを付けられるサービス。β版になかった新機能として、動画にタグを付けて整理する機能と、お気に入り動画を整理できるユーザーページ機能を追加した。β版で利用していたYouTubeは、アクセス遮断を受けて利用を見合わせた。 SMILE VIDEOは、各種形式の動
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3月5日、インクリメントPが高精細3D地図プラグインソフトの「リアル 3D マップ BETA」を公開した。これは同社製地図ソフト「MapFan PLANNER」シリーズのユーザーを対象としたもので、2007年初旬に提供予定としていた。 リアル 3D マップ BETAは、MapFan PLANNERシリーズのプラグインとして機能する3Dビューワで、3D地図データをサーバから随時取得して画面に表示する。具体的には、3次元立体地図MAPCUBEのデータと、衛星・航空写真、標高データを組み合わせて日本全国の立体地図を表現する。 著名な建物やランドマークなど約1万5000件には、実際の写真データをテクスチャとして貼り付けたリアルなデータで表示されるほか(政令指定都市中心部が対象)、富士山などの地形も衛星・航空写真(東名阪周辺および政令指定都市中心部)と標高データを組み合わせることで、立体的な景色を俯
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以前書いたとおり、私は YouTube に違法コンテンツが投稿されていたとしても、適切に対応している限り、サービスプロバイダとして免責されるのではないかと思っています。一方で、違法動画対策ツールの提供が(おそらく訴訟しないことと引き換えにした)ライセンス契約に紐付けるという行動が("do no evil" を標榜する会社に買収された組織の行動として)適切かどうか疑問な面もあります。しかし、今回は法的な懸念や理念などとは無関係に(もちろん私の勤務先とも)、YouTube というサービスがテレビにとってプロモーション効果を持つのかという視点に絞って考えてみます。 元ネタは TechCrunch のエントリですが、「プロモーション効果がある」(メディアが注目している)と言われる大きな理由は、CBS が自社番組を YouTube で流すようにしたところ、明らかな視聴率の増加につながったという記事(
少々古いネタだが、ファミ通.comによると、竹宮惠子原作のSFコミック「地球(テラ)へ…」がテレビアニメ化されるという。(公式サイト) 監督はヤマサキオサム。脚本には、西園悟、堺三保、根元歳三、出渕裕、大野木寛、佐藤大、森田繁などが参加。キャラクターデザインは結城信輝。コンセプトデザインは出渕裕――といった豪華なメンバー。声優陣は、ジョミー・マーキス・シンに斎賀みつき、ソルジャー・ブルーに杉田智和、キース・アニアンに子安武人などとなっている。 放送枠はMBS・TBS系の土曜夕方6時で、2007年4月7日より放送開始(放送時間の異なる地域あり)。 また、鬼籍に入ってしまった沖雅也=キース、岸田今日子=グランドマザーが光っていた時代の映画版(1980年)のDVDは、2007年6月21日に発売予定。
2007/03/06 ヤフーは3月6日、同社の地図サービス「Yahoo!地図情報」において、地図を使ったコミュニティ型サービス「ワイワイマップ」のベータサービスを公開したと発表した。参加者は「六本木周辺のおすすめランチマップ」、「標高が高いスキー場マップ」などテーマが設定された個別の地図を作成でき、その地図上に参加者がスポット情報を書き込み、共有できる。新規地図の作成やスポット情報・コメントを書き込むには、無料のYahoo! Japan IDを取得する必要がある。 新規に作成した地図の公開レベルは一般公開、閲覧のみ一般公開、非公開の3段階から設定できる。一般公開されているマップには「このマップに参加する」ボタンを押して参加できる。各地図にはアクセス数、スポット数、参加者数、評価などが表示される。 ユーザーごとに用意されるMyページには、自分が作成した地図データや、参加している地図の一覧が表
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2007/03/06 国立情報学研究所(NII)は3月6日、ヤフーが運営するQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」の質問回答文データの無償提供を受けて、情報検索技術の研究を開始すると発表した。米国では大学と検索サービス企業とのコラボレーションが多く、検索技術関連の研究は「クエリのログがないと成り立たない」(NII 情報社会相関研究系 主幹 大山敬三氏)という。NIIは「検索技術でこれから米国にキャッチアップするのは難しい」(同氏)として、日本が比較的健闘しているQ&Aサイトを材料に情報分析などの研究に取り組む。 NIIは、情報検索や情報分析、情報活用を研究する利用者に4月以降、Yahoo!知恵袋のデータを提供する。NIIが進めてきた共同研究「情報検索システム評価用テストコレクション構築プロジェクト」(NTCIR)でも活用する。 NIIの副所長 東倉洋一氏はデジタルデータの急増による「情報爆発」
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view
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