タグ

2008年6月5日のブックマーク (16件)

  • 日経クロストレンド

    マーケティングがわかる、消費が見える 日経クロストレンド 有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題! 日経クロストレンドとは

    日経クロストレンド
    julajp
    julajp 2008/06/05
    さりげなく需要あるのだろうな
  • 日経クロストレンド

    マーケティングがわかる、消費が見える 日経クロストレンド 有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題! 日経クロストレンドとは

    日経クロストレンド
    julajp
    julajp 2008/06/05
    気になる
  • 米自動車市場に地殻変動、小型車シフトが本格化

    [デトロイト/東京 4日 ロイター] 米国自動車市場が転換期を迎えた。各社が現地時間の3日に発表した5月の販売台数は、ガソリン価格の上昇を背景に、乗用車の比率がライトトラックを逆転。乗用車に強い日系メーカーのシェアが初めて40%を突破した。 6月4日、米国自動車市場が転換期を迎えた。各社が現地時間3日に発表した5月の販売台数は、乗用車の比率がライトトラックを逆転。乗用車に強い日系メーカーのシェアが初めて40%を突破した(2008年 ロイターグラフィックス/Catherine Trevethan) さらにゼネラル・モーターズ(GM)GM.Nが北米の大型車工場4カ所を閉鎖することも発表し、市場は完全に大型車から小型車へシフトしつつある。だが日系メーカーにとっても、米景気減速で自動車市場全体が縮小している上に、小型車は利益率が低く、手放しでは喜べない状況だ。 5月はホンダ7267.Tの「シビック

    米自動車市場に地殻変動、小型車シフトが本格化
    julajp
    julajp 2008/06/05
    サブプライムローン問題の影響で、なんてのもあるのだろうか。
  • サイバーエージェント、ユーザーが作成した壁紙や待ち受け画像の売買サービスを開始

    サイバーエージェントは6月3日、デジタルコンテンツをユーザー同士で取引できるサービス「デジタルトレード」で、PCの壁紙や携帯電話の待ち受け画像の売買サービスを開始した。 デジタルトレードは、ユーザーが作成したデジタルコンテンツのユーザー間での売買を仲立ちするサービス。ユーザー登録をすることにより、無料で利用できる。 コンテンツの購入は、サイト内通貨である「コイン」もしくはクレジット決済が利用可能だ。 今回の新サービスにより、ユーザーは、自分で作成した画像を、壁紙や待ち受け画像として自由に値付けをし、出品できるようになった。 サイバーエージェントでは、9月までに出品コンテンツ数1万個を目指すとしている。

    サイバーエージェント、ユーザーが作成した壁紙や待ち受け画像の売買サービスを開始
    julajp
    julajp 2008/06/05
    オリジナルとコピーの見分けはどうするのだろうか。
  • iPhoneは売れない | デジタルマガジン

    昨日発表され、瞬く間に日のネット界を賑わしたAppleiPhone。発売には爆発的に売れるのかというと、実際はそこまで売れないでしょう。理由は簡単、ユーザ層が少ないからです。 AppleiPhoneに興味がある人はどれだけいるでしょうか?おそらくほんのひとにぎりです。自分は興味持ってるって?ええ、わかります。ではあなたのお父さんは?それに奥さんはどうですか?あなたほどiPhoneの登場に興奮されていますか?私は「(auから)ソフトバンクに変える!」と言った瞬間「バカじゃないの」と見事に切り捨てられました。 まず、iPhoneには日で流行している「着うた」「ワンセグ」「お財布ケータイ」などの機能がありません。これは日で販売するにあたって致命的です。もちろん私はこんな機能は使っていません。これを読んでいるあなたも使ってないことでしょう。使ってないのにどうして存在するのか?それはあなた

    iPhoneは売れない | デジタルマガジン
    julajp
    julajp 2008/06/05
    まあバカ売れしない方がいいでしょうし。
  • アフィリエイト広告への誘導を目的としたダイアリーにつきまして - はてなダイアリー日記

    先日より、はてなダイアリーにおきまして、記事内のアフィリエイト広告への誘導を目的として大量のキーワードを含む記事を自動生成するようなダイアリーが多数作成されており、営利目的ではないかとのお問い合わせをいただいております。 はてなでは、はてな利用規約第六条(禁止事項)3-1において、宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為を禁止いたしておりますが、はてなダイアリーでは、楽天amazonなど一部のアフィリエイト広告の掲載を特別に許諾しております。これは、 ブログ記事内の商品紹介は読み手にとっても有益な情報である 商品ページを経由して商品紹介情報を一覧できることで、利用者の利便性向上につながる 上記のような根拠から許諾しているものです。(参考:はてなダイアリーのヘルプ「はてなダイアリーでお小遣いを稼ぐ」) ブログとしての実態がなく商品広告を表示するだけのダイアリーはこのような趣旨に反します

    アフィリエイト広告への誘導を目的としたダイアリーにつきまして - はてなダイアリー日記
    julajp
    julajp 2008/06/05
    シナモンの嗅覚を鍛えてください
  • 見やすいサイトの条件

    最近は単にデザインや動きに圧倒されるより、どれだけ見る人に負担を与えないかというサイトに感動します。あくまでも観る側として条件をまとめてみます。 軽い……すぐに表示される ごちゃごちゃしない……無駄に迷わせない 文字が小さくない……小さい文字は読みたくない 色・配置に意味がある……使ううちに操作を覚えやすい 目的がすぐにわかる……不要な場合はすぐ離脱できる およそこの5点。 こういう視点で見やすいと思うサイトをいくつかご紹介。 日刊イトイ新聞 おもしろいことを教えようという目的があって、読みやすいテキスト、おそらく誰も嫌わないデザイン。技術的なことは置いておいて、考えが見えてくるサイトだと思います。 東京アートビート 使っている色の意味や目的もすぐにわかります。全体に見やすさと賑やかさのバランスが丁度よく、無駄なデザインもなく軽くできています。 Google 見やすいサイトが義務みたいなサ

    見やすいサイトの条件
    julajp
    julajp 2008/06/05
    いっそのこと、全部RSSで済ましてしまったら良いのじゃないだろうか。
  • 一般人はそこまでネットを使わない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    こうやってブログを書いたり、Twitterやmixiを使ったり、またははてなアンテナやRSSリーダーで情報を集め、気に入った記事があればはてなブックマークに登録するなど、気ままにネットツールを利用していますが、こういうのを当たり前に使っていると、一般的な世界とは認識が離れていくもんです。使っている人にとっては当たり前のツールでも、知らない人・使わない人にとっては「なんじゃそりゃ」です。「自分の常識は、他人の非常識」であることは珍しくありません。 特にそれを痛感したのは学生との会話。5月はゼミのディベートの試合があったので、後輩を指導しておりました。そのため、学生と話す機会がもの凄く多かったわけですが、そこでの会話がまあ自分の認識のズレを気付かされるものでして。自分は普通、一般人と思っておりましたが、気付かないうちに奇妙な人種になっているものなんですね。 ブログは書くものではなくて読むもの

    一般人はそこまでネットを使わない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
    julajp
    julajp 2008/06/05
    生きていく、食っていくのにネットって必要?って言われたら元も子も無いんだよね・・・
  • 「日本でのiPhone」に私が期待するもの - michikaifu’s diary

    ある日の朝時、私が「ねこ鍋」の話をしたら、家族の誰も知らなかったので、「日におけるねこ鍋の定義およびその沿革」の説明をした。すると、亭主が早撃ちガンマンよろしく、腰のホルダーからiPhoneをサッと取り出し、YouTubeで検索して子供たちに見せた。動物好きの次男坊は「ふぁー、かわいい〜!」、ナナメに構えている長男は「なんじゃ、このエレベーター・ミュージックは!」との反応。「ねこ鍋」ぐらいの動画は、iPhoneで見てもちょうどよくキレイに見える。 iPhoneの魅力は、コレなんだろうと思う。「これまでの携帯電話やブラックベリーでできていた」機能を並べると、一つ一つは見劣りするところもある。でも、忙しい朝時、パソコンのないキッチンでもすぐに、はるかに遠い日で少し前にはやった「ねこ鍋」を見つけて、キレイな画面で見ることができる。「わー、こんなことができるの!」という、自分の世界が一気に

    「日本でのiPhone」に私が期待するもの - michikaifu’s diary
    julajp
    julajp 2008/06/05
    apple製品って昔から”皆と同じ、実用性にすぐれる”よりも、皆が皆違う使い方しながら自分で育てる、自分なりの使い方楽しむみたいなワクワク感が高い。それが好きな層は世界中に一定数必ず居ると思われる。
  • ソフトバンク「iPhone」発売に関する記事のまとめ - ネタフル

    ソフトバンクが「iPhone」発売について、Appleとの契約締結を発表しましたが、関連する記事が多数、出てきましたのでまとめておきます。 まずは「こんな舞台裏だった」編。 ▼iPhone、ソフトバンクを選んだわけ 各国で最大手から発売されたため、ドコモ優位との見方もあった。通信料収入の一部をアップルに納める仕組みがあり、「ドコモが難色を示し、ソフトバンクが折り合った」との見方がある。さらに、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)とソフトバンクの孫正義社長の個人的な交流も有利に働いた模様だ。 ▼ソフトバンク、トラウマ乗り越える 近いうちにNTTドコモが同様の発表をする可能性は極めて低い。関係者によると、米アップルは日でのiPhone販売について、6月2日の週であれば携帯電話会社の好きなタイミングでの事実のみの公表を許可したという。 ▼林信行に聞く「ソフトバンク、iPhon

    ソフトバンク「iPhone」発売に関する記事のまとめ - ネタフル
    julajp
    julajp 2008/06/05
    なるほど~。sbm独占供与とせずWWDCまで猶予期間持たせ、交渉余地残して兎に角appleに有利な条件を出してくるならWellcomeという訳か。sb側としてはうちが取ったーと言いたいしdocomoもなんとか起死回生の一発狙いたい
  • これがソフトバンク版iPhone仕様?米ガートナーが次世代iPhoneを予想

    ソフトバンクモバイルは2008年6月4日、米アップルの携帯電話端末「iPhone」(写真)を国内で発売すると発表した(関連記事)。年内に出荷を始める。ただし、現在のiPhoneはソフトバンクモバイルの通信方式に対応していない。同社が採用する機種は、第3世代携帯電話(3G)に対応した次世代のiPhoneになる。 米ガートナーのケン・デュレイニー コミュニケーション担当VP兼最上級アナリストは、日経コンピュータに対して、次世代iPhoneの仕様を以下のように予想した。 ・UMTS(W-CDMA)/HSDPAへの対応 ・有機ELディスプレイの搭載 ・それによる薄型化とバッテリー寿命の長期化 ・メモリーカードには非対応 ・バッテリーの取り外しは不可 ・企業向けアプリケーションの充実(ただしメインターゲットは一般消費者) ・価格は現行機種と同等 ・米国で夏ころ発売(6月または9月) UMTS(W-C

    これがソフトバンク版iPhone仕様?米ガートナーが次世代iPhoneを予想
    julajp
    julajp 2008/06/05
    企業ユースの場合はバッテリー交換可能な点などは必須だろうな~。
  • アイフォーンについて - ネットランダム改変

    Thirのノート ソフトバンクはYahooiPhoneをアイフォーンとして押してくる?! - きまぐれClips っていうか、みんな反応早すぎ! まだ契約を締結しただけで、こんなに大騒ぎになるなんて! ソフトバンクはこれまでも、Yahooボタンなど、自社サービスに特化した機能を提供してきたけど、iPhoneでも似たようなことやるのかな。 [いたずらにiPhoneエントリー][IPほねとかも先に書いておく]

    アイフォーンについて - ネットランダム改変
    julajp
    julajp 2008/06/05
    IPほね・・・ってあんた。ところでアイフォーンって呼び方、英語ならいいんだろうけど日本語だと力みすぎて?!ナベアツがあたりが叫びそうで何か違和感ありますよね。
  • ソフトバンクはYahooなiPhoneをアイフォーンとして押してくる?! - きまぐれClips

    iPhone」、年内にソフトバンクから登場 - ITmedia News ソフトバンクモバイルは6月4日、今年中に日国内で「iPhone」を発売することについて、米Appleと契約したと発表した。 「iPhone」、年内にソフトバンクから登場 - ITmedia News via kwout という事で、iPhone ソフトバンク発で決定ですね。 ところで、ソフトバンクモバイル株式会社によるWEBでのリリースは以下の通り素っ気無いもの。 「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社 「iPhone」について 2008年6月4日 ソフトバンクモバイル株式会社 この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。 SOFTBANK MOBILE Corp. today an

    ソフトバンクはYahooなiPhoneをアイフォーンとして押してくる?! - きまぐれClips
    julajp
    julajp 2008/06/05
    sbm販売宣言と同日にYahoo検索iPhone最適化対応してくるあたりYahoo絡めたサービスも打診しているのか?appleはdocomoに起死回生になんか使われたくないだろうし
  • asahi.com:iPhone、ソフトバンクを選んだわけ - ビジネス

    julajp
    julajp 2008/06/05
    iPhoneの競争力に不透明な部分も残る←日本のケータイ市場を中心にみたら。世界でのケータイの今後を考えると、iPhoneとしてありやすい足掛かりの意味が非常に大きいのではないか
  • ブログ更新時間からブロガーの職業を類推する無意味さ - 煩悩是道場

    Weblog finalventさんをして「見えないお商売」と言わしめたid:ululunです、こんにちは。私のことはともかくとして、更新時間から「何を仕事にしているのだろう」とか推測するのって意味の無い行為だと思うのですよ。 自分の大好きなブログが「よくあるヒッキーしてます。つまり、社会逃避して引きこもって生きているわけです。」などというものは想像したくないものです。過去に頭でっかちの男が、ブログでは憂国の士を気取り、現実の世界では犯罪者だった例があります。ネットで口角泡を飛ばしながら正論を主張してるブロガーだからといって、実社会でも信用できるわけではないのが、この新聞記事からも伺えます。ブロガーは自由業?有名ブロガー達の更新時間の怪。finalventさんがfinalvent名義以外でどんなサイトを運営しているかは興味ないんですが、全裸画像をうpしているウエブサイトを運営していたとして

    julajp
    julajp 2008/06/05
    ブクマは兎も角、最近のブログはタイマーリリースなんてのもありますしね。また仮に、皆が皆規則正しい生活過ごすことこそが人間として正しくまた本来であるなら、今のような世の中にはなりようも無いでしょうし。
  • おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 私がはてなのサービスを使わないわけ

    同じことは多分大勢の人が思ってるような気がする。 私は一応はてなのアカウント持ってるけど、基的にほとんど使ってない。使うのは星付けくらい。はてブはつけられる一方で、自分からつけることはない。なので、先日の「群集の叡智サミット2008」で「はてブ使ってる人」と聞かれた時に挙手出来なかった。id:naoya氏には申し訳なかったけど。 なんで使わないかと言えば、池田信夫がグダグダ言うからじゃなくって、 id:ogochanが取れなかった から。 「ogochan」なるidは、メインフレームを使っていた時代からずっと使っているidで、私が常用しているコンピュータやネットサービスで使っているものだ。私にとってネット上では「生越昌己」という名前よりも大事なものなわけだ。 ところが、はてなではogochanというidが取れなかった。しょうがないので「ogocha」になっている。「おごちゃ」には微妙に嫌

    julajp
    julajp 2008/06/05
    大手や有名どころはid 確保しておかないと、何かの拍子で使いたくなってもどうにもならないジレンマ。flickr yahoo julajp で取れなかったんだよな~