リコージャパン 産業ソリューション事業本部 M&S事業部 事業部長 熊谷有弘氏(くまがい・ふみひろ) 1986年リコー入社。主にオフィス複合機の設計支援システムの企画開発と設計生産情報データベース構築に従事。その後、販売部門(現リコージャパン)に異動し、レーザープリンターのプロモーション、業種ソリューション事業の推進などを経て、2011年、プロダクションプリント事業の新会社設立プロジェクトに携わる。12年よりダイレクトマーケティングに取り組み、16年4月より現職。 「国内で100万事業所を超えるリコーグループのお客さまを中心に、ダイレクトマーケティング支援サービスを提供していきます」と熊谷氏。「困りごとがあれば、すぐ飛んでいく」営業サービス体制のきめ細やかさは、同グループ最大の強み。このネットワークを基盤に、企業のマーケティング課題を見つけ出している。「これまでプリンターやサーバーなど有形
私の周りには血気盛んな先輩方が大勢いらっしゃいます。78歳の大先輩は、先週ニューヨーク州でお仕事をされた後にフロリダ州でも仕事をされ、そして昨日から香港に行かれました。昨晩食事をした、大先輩方の中では比較的若い65歳の大先輩は、未経験の分野に大きい会社を新しく興し、社長になられました。そして今日知ったのは、とても長くお付き合いさせていただいている71歳の大先輩が、大金融機関のトップになられることが決まりました。 先輩方のバイタリティーには本当に驚嘆し、頭が下がります。このような大先輩の方々に共通するのは、皆さん新しいものが大好きで、好奇心が極めて強く、そしてフットワークが軽くてどこでもすぐに行き、何よりもリスクを取ることを厭いません。凄いですね。私も今日の時点では新しもの好き・好奇心旺盛・ノリが軽く、リスクラバーと要件を満たしていますが、先輩方を見習って、この性質をずーっと維持するように、
成長している企業はどんな戦略で採用に取り組んでいるのか――。12月に京都で開催された「IVS 2014 Fall」で、「成長企業の採用力」というテーマのパネルディスカッションが行われました。登壇したスマートニュース代表取締役会長共同CEOの鈴木健さんは、「レアルマドリード」と「Google」をモデルにした採用を実践していると言います。以下、鈴木さんの主な発言をまとめました。 メディアではなくエンジニアの会社 スマートニュースは2012年6月、僕と共同創業者の浜本(階生)の2人で始めた会社です。ネット上にあふれる膨大な情報の中から、本当に良質なコンテンツだけをアルゴリズムの力を使って抽出して、たくさんの人に届けることをミッションにしています。 どんな考え方でサービスを運営しているか。1つ言えるのは、「コンテンツを愛しています」ということです。僕自身も、『なめらかな社会とその敵』という本を書い
PVはジャーナリズムと矛盾? 習慣化や滞在時間も重視 デジタルメディア生き残りへ、日経電子版とYahoo!ニュースが追う数字は 3月に初めて開催された「デジタルジャーナリズムフォーラム2016」でのセッション「データ活用でデジタルメディア大競争を生き抜く ページビューだけで読者は見えない 日経電子版とYahoo!ニュースのデータ戦術」では、日本経済新聞社とYahoo!ニュースの担当者が、メディア運営において追うべき指標について語りました。立ち見が出るほどの人気だったセッションの中身を一部紹介します。 【出演】(敬称略) 山内 秀樹 日本経済新聞社 デジタル編成局編成部 苅田 伸宏 ヤフー株式会社 ニュース・スポーツ事業本部編集部 庄司 和正 ヤフー株式会社 ニュース・スポーツ事業本部 ニュースアプリ サービスマネージャー 【モデレーター】岩本 有平 AOLオンライン・ジャパン株式会社 Te
マスコミ・広告界専門の人材サービスを手掛けるマスメディアンが行うトークイベント「はたらく論」。毎回、広告界で活躍するゲスト2人が、実績や職業観、キャリアの展望などを語っている。今回は福岡で3月に開催された、電通九州の村田俊平さんと電通の尾上永晃さんによる対談をダイジェストでお届けする。 村田:「マスとデジタルを分けて語るのはナンセンス」という議論はいったん置いておいて、僕らはマス・デジタルの分野でそれぞれ異なる働き方をしているので、ここではマスとデジタルについて話したいと思います。 尾上:僕らの会社の新入社員はどちらかと言うと、CMやコピーだけをつくりたいというよりもデジタルに興味がある人が多いみたいですね。ただ、マスとデジタルの違いはそもそも何なのか、あんまり明言されていないのが気になっています。 例えば、村田の作ったCMはWebムービーとして話題になっていますし、CMとしてもよくできて
【前回の記事】「アンバサダープログラムを取り入れて売り上げ25%アップの成果(日本ケロッグ)」のはこちら セールス・オンデマンドは、米国アイロボット社の「ルンバ」の日本における販売代理店として2004年に設立されました。今や「ロボット掃除機」の代名詞として知られる「ルンバ」ですが、市場の開拓とその普及には、常に消費者のクチコミと上手につきあってきた戦略がありました。その貴重なマーケティングストーリーを同社 取締役の徳丸順一氏に聞きました。 今回のゲスト 徳丸 順一(とくまる じゅんいち) セールス・オンデマンド 取締役 第一事業本部 マーケティング部 部長 広告会社を経て、2006年4月にアイロボット日本総代理店 セールス・オンデマンドに参画。家庭用掃除ロボットのパイオニアである、アイロボットルンバのマーケティング活動を展開し、ロボット掃除機カテゴリー創出を行う。2010年1月、スウェーデ
世界第3位のエージェンシーコングロマリットである、ピュブリシス・グループは2015年12月、世界規模の組織変革を発表した。取り組みのひとつが、新たな企業体「Publicis One(ピュブリシス・ワン)」の設立。日本を含む世界50カ国で、グループに属するアドエージェンシー、メディアエージェンシー、デジタルエージェンシー、PRエージェンシー、イベントエージェンシー、リサーチ・コンサルタントを統合した、ピュブリシス・ワンが設立される。 ピュブリシス・グループ傘下のビーコンコミュニケーションズ・代表取締役社長で、2016年よりピュブリシス・ワン アジア(日本、韓国、フィリピン、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナムを統括)のCEOも兼任する、ニコラ・メナー氏に、世界の広告マーケットで起きる変化を聞いた。 —グループ全体の組織変革の方針と狙いとは? 2015年より、ピュブリシス・グループは「SP
20××年–。 誰もCDを買わなくなったのと同様に、ほとんどの人が活字コンテンツをスマホで読むようになりました。 電子書籍、メルマガ、noteなどそのカタチは様々ですが、紙の本を持っている人は街にいません。 今、人気があるのは、1万字程度の電子書籍です。1時間もあれば読めてしまいます。 紙の本で考えると、50ページくらいなので、成立しない薄さですね。 でも、いまはこれくらいが、ちょうどいいそうです。 数年前、紙の本と電子書籍の売り上げが逆転したのをきっかけに、すべての出版社が紙の本の発売日に電子書籍版も出すようになりました。 電子化されてない紙の本をわざわざ書店まで買いに行っていた時代は、もはや昔のことで、その一方、紙にはされない、電子配信限定の書籍が増えていきました。 アマゾンが電子書籍の「読み放題サービス」を開始 ちょうどそんな時でした。 アマゾンがすべての電子書籍を月額980円で読み
最近CGM(Consumer Generated Media)関連の質問をされることが多いので、一度頭の中にあるものを整理する意味でも、箇条書きにしておく。 従来のWeb1.0的なコンテンツビジネスと比べた時の利点 ・常に新鮮なコンテンツをコストをかけずに提供できる点 ・バイラルマーケティング効果(コンテンツを作ったユーザーが他の人に宣伝してくれる) ・根本的にコミュニケーションツールであること(人がオンラインになるのは、他の人と繋がるため) ・ユーザーの数が増えれば増えるほどサービスの価値が上がる点 ・長く使えば使うほど、そのユーザー自身の財産が形成され、サービスから離れにくくなる点 意識しておくべき点 ・自社コンテンツを持っていない企業が新規参入できる点 ・ユーザーは予想もしない使い方をすることがあること ・コミュニティの作られ方しだいでサービスの質が大きく左右されること ・積極的に参
― 自己紹介をお願いします。 Kaizen PlatformのSVP of Productionの瀧野です。現場のプロダクトマネジメントをしながら、プロダクト開発組織のマネジメントを行っています。 Kaizen Platformは現在日米あわせて100名ほどの組織ですが、2年前に10人目の社員として入社しました。 創業当初から変わらない世界観に対して、仮説検証の結果をみて戦略をアップデートすること。新たに明らかになったイシューに対して優先順位をつけて解決策を考えること。なぜ解決すべき問題なのか組織内で共有すること。こうしたことが僕の仕事です。 マーケティングに関わる人のプラットフォームを作りたい ― Kaizen Platformさんはサービスを通じてどのような価値を提供しようとしているのでしょうか。 Kaizen Platformは「A/BテストのSaaSで、テストパターンの制作をクラウ
こんにちは。SideCIを運営しているアクトキャットの代表の角です。SideCIは日本発の数少ないCI系サービス、エンジニア向けサービスの1つであり、全員がエンジニア経歴の持ち主であるエンジニア組織で運営しています。 今回は、普段私が組織づくりにおいて心がけていることをご紹介します。 はじめに エンジニア兼代表という私の肩書きについて色々ご質問頂く機会があったので、いくつか回答してみます。 「元エンジニアだとコード書きたくならない?」 もちろん、なります。が、書けていません。書いていません。そして、それを心がけています。 直近1年間の私のGitHub上での草の生え具合は次のようになっています。 「コードを書かないって寂しくないですか?腕が鈍っていく感覚とかありますか?」 やっぱり、寂しいです。また、腕が鈍っていく感覚もあります。 ただ、これもまた、生き方の選択によるもので、書かないことが今
更新日: 2017年3月30日公開日: 2016年5月25日”いるだけで成長できる環境”を作り上げるーGMOペパボ執行役員CTO兼技術部長 栗林 健太郎氏 GMOペパボ CTO栗林様にインタビュー! 業界をリードするトップエンジニアの皆さんに、プログラミングを始めたきっかけやご自身のスキルアップの極意、初心者へのアドバイスなどをお聞きするシリーズ「トップエンジニア・インタビュー」。 今回はGMOペパボ株式会社執行役員CTO兼技術部長の栗林健太郎氏にお話をお聞きしました。 前回インタビューしたラクスル株式会社CTO泉 雄介氏の記事はこちら! 印刷×テクノロジーで社会の仕組みを変えるーラクスル株式会社CTO泉 雄介氏 プロフィール:栗林 健太郎 大学では法学部政治学科において日本政治史および行政学を専攻。卒業後、市役所勤務を経て、2008年よりソフトウェアエンジニアに転じ、Webサービス企業2
J1は普段、試合が行われれば紙面ではもちろん、テレビのスポーツ番組でも取り上げられます。J2も横浜FCのFWカズ(三浦知良)の影響もあり、試合結果が報じられる機会はあります。一方で創設されて3シーズン目のJ3は、ほとんど目に触れられることがないのが現実。ですが、J1、J2にはない魅力がJ3にはあると思います。 5月15日のJ3第9節、藤枝対相模原(0-1)の試合後、驚くべき“事件”が起きました。試合後、相模原の薩川了洋監督(44)の会見が終わりかけたとき、会見場に入ってきた人がいました。対戦相手、藤枝の大石篤人監督(39)です。気付いた薩川監督から水を向けられると、大石監督は「どうしたら勝てますか?」とまさかの質問を投げかけ、薩川監督は笑いだしました。 藤枝は今季、若手を多く起用しており、この試合の先発11人の平均年齢は25・27歳。一方の相模原は元日本代表GK川口能活(40)が先発し、平
ゲームじゃなくてマーケティングの話でごめん。 小さい企業や個人事業主相手に ホームページ作ったり運用したりしてるんだけど 最近集客がしにくくなった。 今更だけどコンテンツマーケティングとかに 力をいれようと悩んでるんだけどペルソナやって 成功するイメージがないんだよね。 実際にカスタマージャーニーマップとか ちゃんと作って集客成功した人がいるのか知りたい。 実際にやった失敗例とかも知りたい。
Picture by ITエンジニアを目指す女子高生たちの学園ライフ4コマ漫画『ぱいじょ!』 こんにちは、谷口です。 ディレクターやプロジェクトマネージャーといった非エンジニア職の方々は、エンジニアとコミュニケーションをとることに難しさを感じたり、考え方にギャップを感じたりしたことがある方もいらっしゃるかと思います。 「エンジニアとわかりあえない…」「エンジニアが何を考えてるのかわからない…」という方のために、エンジニアとのトラブルのもととなるやりとりや、気を付けるとよいことを考えていきますので、非エンジニアの方々の参考になればと思います。 ■「どれくらいでできる?」はその場で決められるものではない 非エンジニアとエンジニアのもめごとの原因で多いのが、スケジュールに関することです。 非エンジニア「この機能どれくらいでできる?」 エンジニア「一日でできます」 非エンジニア「じゃあ明日リリース
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、5月25日、第18回定時株主総会での承認可決を前提として、定款の変更を行うと発表した。 新規で追加された事項は以下の通り。 ・旅客自動車運送事業 ・貨物自動車運送事業 ・貨物利用運送事業及び運送取次事業 定款変更の目的は、今後の事業展開及び事業内容の多様化に対応するため。同社は、自動運転技術を活用したロボットタクシーの実現に向けた取り組みを進めており、その事業化をにらんだ変更と思われる。 なお、具体的な変更内容は以下の通り。
こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:takuji31です。 5月18日〜20日にGoole I/O 2016が開催されました。 私もはてなのAndroidエンジニア代表として派遣され、参加してきました。 この記事では先日に引き続き3日目のオススメセッションや、現地で見つけたものを紹介していきます。 オススメセッション紹介 3日目に私が見たセッションの中から、Android開発者の皆様にオススメのものを紹介します。 なお、1日目と2日目については既にまとめた記事がありますので、そちらをご覧ください。 developer.hatenastaff.com developer.hatenastaff.com Android Layouts: a new world www.youtube.com Constraint Layoutについて具体的に紹介されています。 Constraint
昨日のリリースにあわせて、こちらのコメントを頂きました。 Mediumで独自ドメインを使ったサイトの記事が、正常にブックマークできない問題を改善しました - はてなブックマーク開発ブログ [*] [hatena] でもこの文字数制限のおかげで、メタブの階層が追える程度に制限されてる。 2016/05/25 16:08 b.hatena.ne.jp たしかに、255文字の制限がなくなることで階層に限りがなくなるかもということが有りますね。メタブックマーク、略してメタブは公式の機能ではないのですが、面白い視点だなと感じました。それに伴い、チームでどこが最も人気のメタブックマークのページなのか探したのですが、こちらが人気だろうということになりました(未検証です) b.hatena.ne.jp コメントの内容もほっこりしますし、はてなブックマークの面白いコメントが集まっているように感じました。こう
一昨日、学生起業家・おーちゃんこと大池くんが主催するTOKYO RECRUIT FESTIVALにパネラーとして出演してきました。心の兄貴ことクルーズ執行役員の諸戸さん、DMM人事部長の沼野井さん、アカツキ採用担当の花田さん、モデレーターはギブリー取締役の山川さん、という布陣でのパネル。 その際会場からの質問で、こんなものがありました。 「ESとかを書いていると、みんなおなじになりませんか?たいていの大学生は何かを勉強し、サークルに入り、アルバイトをしている、というように同じようにならざるをえないと思うのですが、どこを見ているのでしょうか」 というもの。 確かにそうですね。学生のプロフィールを見ていると、大学では◯◯を勉強していて(たいていあんまり勉強していない)、サークルやアルバイトでリーダーをやっていて、コミュニケーションには自信があります、みたいなESは非常に多いです。同質化している
© 2016 Starbucks Coffee Company 2016年5月25日(水)、スタバの日本公式アプリとなる『スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ』がリリースされました。 自分のスタバカードを登録しておけば、アプリでスタバの商品を購入できるようになるんです! また、メッセージでスタバの商品券【Starbucks eGift】も送れるようにもなりますよ。 それ以外にも【店舗検索】や【商品情報】など、普段スタバを利用している方には便利な機能ばかりですね!スタバ好きの方は、是非ダウンロードしてみてください!
カクヨムユーザーのみなさんとKADOKAWAがタッグを組んで、未来のベストセラー作家を発掘する新しいコンテストの開催が決定しました! 今回はフィクション以外のあらゆる作品が対象となっております。 その名も「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」 受賞作は、賞金20万円+書籍化確定! 編集部が書籍化可能と判断した作品は、何作あってもすべて受賞作として刊行します! 編集部が審査する最終選考へ進むのは、読者選考で選ばれる上位30作品。今回は更に応募作品を編集部が精読し、それに値すると判断すれば数作品を最終選考に加えます。 (※ただし、読者選考で上位であるということはそれだけ多くのファンがいるということですので、順位も最終選考で考慮する要素の一つにはなります) 読む者を感動させる熱い実話や、日々の生活やビジネスに役立つ実用書の投稿を、お待ちしています! そして、たくさんの読者の人生を変える最高の一冊
『フォールアウト4』の"S.P.E.C.I.A.L."なアートブック『ジ・アート・オブ Fallout 4』のKindle版が4 今回から連載を始めるのは、ゲームライターの多根清史さん。『教養としてのゲーム史』『日本を変えた10大ゲーム機』などの硬派な著書から、『超クソゲー』などでのクソゲー紹介レビューまで手がけてきた、その広範な知識のもとにゲーム史を体系的に語りおろしていただきます。 まず最初の数回で扱うテーマは、RPG。その歴史をドラクエ以前から整理して、ドラクエの画期性がどこにあったかや、ゼルダなどのアクションRPGとの関わりなどを分析していきます。 初代『ドラゴンクエスト』(エニックス・1986)はどうやって生まれたのか。それに対する模範解答とされるのは乱暴にまとめればニつになる。 ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイトより 一つは「『ウィザードリィ』(Sir-Tech・1
サイバーエージェントでは半期ごとにスローガンを掲げています。これまでは「熱狂」「NEXT LEVEL」といった、攻めの言葉が並んでいたのですが、今年4月からの半期のスローガンは一転、「低姿勢」という言葉を選びました。乱暴な口調で取引先を責める社員昨年秋に掲載した「半期に1度『スローガン』の苦悩と効用」という記事にも書いたとおり、スローガンを選ぶ際は、「時流を表現する」ことと「予想を裏切る」こ
マイクロアド、ユーザーの離脱を防ぐアプリ内コミュニケーションエンジン「MicroAd ENGAGE」を提供開始…プッシュ通知とも連携 マイクロアドは、スマートフォンアプリ上での適切なコミュニケーションによりユーザーの離脱を防ぐアプリ内コミュニケーションエンジン「MicroAd ENGAGE」の提供を開始したことを発表した。 現在、スマートフォンアプリは企業と優良顧客との接点として年々その役割を増しているが、一方で適切なコミュニケーションを実施できないままユーザーが離れ、高額なアプリ開発費やユーザー獲得費が無駄になってしまう、という問題が発生している。この課題を解決するために提供する「MicroAd ENGAGE」は、ユーザーとのエンゲージメントを強化したいというアプリ運営者のニーズに焦点を当てたコミュニケーションエンジン。アプリの会員IDや利用者属性に加え、アプリ利用履歴やカスタムイベント
佐藤 洋介 株式会社サイバーエージェント チーフ・クリエイティブディレクター 「Ameba」のクリエイティブ統括室 室長として、スマートフォン向けサービスのデザイナーを統括。 クリエイティブ責任者として各サービスのUIデザインを監修 藤木 裕介 JUBILEE WORKS,Inc. 武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業後、2007年にヤフー(株)へデザイナーとして新卒入社。スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページのデザインや開発に従事。その後社内プロジェクトを機にエンジニアとして転向し、アプリの開発経験などを得る。2014年に株式会社JUBILEE WORKSを共同設立し、共有カレンダーアプリTimeTreeの企画・開発・運営を行う。主な担当領域はiOS 進化を続けるスマートフォン環境におけるアプリ・サービス。変わり続けるユーザーのニーズに、フレキシブルかつスピーディ
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo
電通「人の流れラボ」研究員の秋元です。「北陸新幹線の開業によって、北陸観光の人の流れがどのように変化したのか、位置情報ビッグデータを活用して見てみよう」シリーズの3回目です。 1回目と2回目の記事はこちらを参照ください。 北陸観光の実態を位置情報データから見てみた -その1 北陸観光の実態を位置情報データから見てみた -その2 1回目の記事で日本人来訪者の分析を行い、2回目の記事では富山県に焦点を当てました。以下はそのまとめです。 今回はドコモ・インサイトマーケティングのご協力の下、モバイル空間統計※のデータを活用して、富山県への外国人来訪者の特徴を細かく見ていきます。 ※モバイル空間統計(訪日外国人版):ドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを使用して作成される人口の統計情報です。訪日外国人を、1時間ごとの変化(時間分布調査)や指定期間内の延べ人数(期間調査)などを把握できます。期間調査で
米Appleが音声アシスタントサービス「Siri」のサードパーティー開発者への公開と、同サービスを利用できる専用機器を準備していると複数の海外メディアが現地時間2016年5月24日までに、米The Informationの記事(全文閲覧には有料登録が必要)を引用して伝えた。 SiriはAppleが「iPhone 4S」を市場投入した際に始めたサービスだが、これまで米Yelpや米Googleなど一部の外部企業にしか提供していなかった。The Informationによると、Appleは今年6月13日に開催する世界開発者会議(WWDC)までに、SDK(ソフトウエア開発キット)を用意したい考え。これによりサードパーティーのアプリ開発者は、自身のアプリにSiri経由でアクセスする仕組みを追加できるようになる。 Appleが開発中の専用機器は、スピーカーとマイクを備えており、音楽を流したり、ニュース
新規事業におけるデザイナーの役割とは? 地域コミュニティアプリ「メルカリアッテ」のリリースを記念し、2週連続で開催された「atte FeS」。同アプリのデザインを担当するソウゾウ・井上雅意氏が「atteデザインの舞台裏」をテーマに、今デザイナーに求められる“プロデューサー的視点”を持つために必要な心構えなどについて話しました。 「メルカリアッテ」デザインの舞台裏 井上雅意氏(以下、井上):よろしくお願いします。松本からソウゾウの組織についての話と、具体的な新規事業の立て方、コンセプトの立て方の話があったかと思います。 田辺からは、アイデア、コンセプトを具体的に企画に落とすというところを詳しく話してもらいました。僕からは、デザイナーとして、ある企画とかコンセプトを実際にどうかたちにしていったかという話を、具体例を交えて話せればと思っています。 まず最初に僕自身の紹介になるんですけれど、名前は
ユーザー同士の繋がりが売り上げを継続的に伸ばす 「Lobi」から見たユーザーを掴むトレンドと、その使い方 5月23日、スマホゲームコミュニティ「Lobi」が主催する ユーザー同士の繋がりを活用した事例共有会が開催された。 このイベントでは、「Lobi」のディレクターを務める浜岡範光氏や、「Lobi」を導入したゲームの関係者が登壇。コミュニティが形成されるまでの傾向や、そこからゲームの売り上げを継続的に上げ続けるポイントなど、さまざまなテーマが取り上げられた。 本稿では、浜岡氏によるセミナー「広告トレンドに見るゲームの売り上げを継続的にあげ続ける為に重要な2つのポイント」の内容を紹介する。 ■ユーザー同士の繋がりが高課金率に繋がる ▲浜岡範光氏 浜岡氏がディレクターとして携わる「Lobi」は、カヤックが提供するスマートフォンゲームコミュニティサービスだ。チャットやランキング、そして録画機能な
米Googleは現地時間2016年5月24日、地図サービス「Google Maps(Googleマップ)」上で新しい広告表示方法を導入すると発表した。 Googleの検索広告サービス「AdWords」を導入している広告主は、住所オプションを有効にしていれば、ユーザーがGoogle Mapsで「近所のレストラン」「車の修理」といった地域のビジネスを検索した場合に、位置と広告が目立つように表示される。 また、ユーザーがナビゲーションを利用している際に、運転経路付近のコーヒーショップやガソリンスタンドなどをロゴとともに「promoted pin(広告ピン)」で示して利用を促す。割引などの特典や、商品の在庫状況なども手軽に確認できるようにする。 そのほか、AdWordsのモバイル最適化をいっそう進めるとして、モバイル端末におけるテキスト広告の表示情報の拡大やURL掲載の簡素化を年内に実施する。ディ
eBayは米国時間5月24日、スペインを拠点とするTicketbisの買収に合意したことを明らかにした。eBay傘下StubHubのオンラインチケット再販事業を拡大することが狙いだ。 StubHubとTicketbisは、ユーザーがコンサートやゲームなど各種イベントのチケットを売買できるようにする2次流通サービスを提供している。買収によりTicketbisはStubHubの事業に組み込まれる予定で、アジア太平洋地域で同サービスを展開するほか、中南米や欧州でプレゼンスを強化するとeBayは述べた。 eBayの最高経営責任者(CEO)を務めるDevin Wenig氏は声明で、「StubHubが米国外の市場へ進出する中、同社が新規顧客を獲得する上でeBayの世界的なプレゼンスが役に立つだろう。今回の買収は、当社がStubHubへの投資に注力し、勢いをさらに加速させることに全力を傾けることを再確認
テクノロジーの有効活用 岩瀬大輔氏(以下、岩瀬):今日は質問をたくさん取ろうかなと思うので、みなさんバンバン質問お願いします。どうでしょう。じゃあ、一番前の方から。 質問者1:ありがとうございます。東北大学理工学研究科の○○と申します。今、とくに大学のテクノロジーとか、人のために使われてないテクノロジー、テクノロジーのためのテクノロジー、例えば学会で新しい発見、発表をするために出して、実際に人に見られていないテクノロジーがあまりに多すぎると思っています。 結局、商業にならないと言われているんですけど、そういう問題は今後どのようなかたちで変わっていくのか、あるいは有効活用されていくのかというのを、教えていただけないでしょうか? 小澤さん、兄貴に聞きたいと思います(笑)。 小澤隆生氏(以下、小澤):別に兄貴ではないんですけど(笑)。 (会場笑) 小澤:いい技術がたくさんあると思いますし、そのほ
はてなサマーインターン2016の募集を開始いたしました! 対象は2017年以降に卒業予定の高専生、大学生、大学院生です。募集の締め切りは2016年7月4日(月)正午です。はてなのサービスに興味があり、Webエンジニアとして働いてみたいという学生の皆様からのご応募をお待ちしています。 今年は、「機械学習・自然言語処理・アドテクノロジーコース」「iOSアプリ開発実践コース」「クラウドサーバ管理システムコース(Mackerel)」「はてなブログコース」の4つのコースを開講します。 コースの内容に合わせてScalaやPerlでトレーニングを行ったあと、サービス開発や研究に取り組んでいただくカリキュラムになっています。 詳細は、以下の募集ページよりご確認ください。 また、カリキュラム前半の講義課程ではWebアプリケーション開発のトレーニングに加え、「Web開発におけるコンピュータサイエンス - 機械
KUFUが提供する社会保険・雇用保険の手続きを自動化するクラウド型ソフトウェア「SmartHR」が、他社製クラウドサービスとデータ連携が可能になる「SmartHR for Developers」を公開した。 「SmartHR for Developers」では、SmartHR上に登録されている自社の従業員情報を、各種クラウドサービスとデータ連携させることのできるAPIやWebhookを公開。 「SmartHR for Developers」の公開に合わせて、すでにクラウド給与計算ソフト『MFクラウド給与』、クラウド型採用管理サービス『Talentio』、クラウド型勤怠管理システム『AKASHI』、クラウド型業務サービス『board』など、クラウドサービス4社との連携、連携に向けての協議を進めており、2016年6月以降に順次各サービスとのデータ連携を実施していく。 データ連携は外部サービスと
左から:KDDI 戦略推進部長 江幡智広氏、グローバル・ブレイン 立岡恵介氏、クリーマ代表取締役 丸林耕太郎氏、グロービス・キャピタル・パートナーズ プリンシパル 東明宏氏、グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー兼 COO 今野穣氏 ハンドメイド商品の C2C マーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営するクリーマは25日、グロービス・キャピタル・パートナーズ(以下、GCP と略す)をリードインベスターとする直近のラウンドで約11億円を調達したことを明らかにした。このラウンドは、2014年6月にクリーマが実施した KDDI Open Innovation Fund(略称 KOIF、KDDI とグローバル・ブレインが運営)からの1億円の調達に続くもので、クリーマにとっては、通算で4回目のラウンドとなる。今回のラウンドに参加した投資家は、GCP のほか、KOIF の運営元で
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め!
6億円増資の一部ですが、今期に入っても1.11億円増資してますね DeNAが株主とは知らんかった akippa株式会社 2009年2月設立 資本金:9億4943万6576円(資本準備金含む) 第7期決算公告(2016年1月期) 2016.05.24官報より 資本金4億3247万円 資本剰余金4億579万円 利益剰余金-5億5805万円 当期純損失2億4197万円 2016.01 6億円増資 グロービス・キャピタル・パートナーズ、トリドール、朝日放送、DeNA 2014.10 増資 DeNA 2014.06 増資 数千万円 DeNAやエニグモ須田将啓氏、その他複数の個人投資家 2012.09 ジャフコから6500万円の出資 2009年02月 合同会社ギャラクシーエージェンシーを設立 2011年04月 株式会社ギャラクシーエージェンシーに組織変更 2014年04月 駐車場シェアリングサービス「
「食べログ」が相変わらず絶好調です。Kakaku.comの2016年1-3月期の決算から見ていきましょう。 売上は、YoY +24.9%の42.55億円、ユニークユーザー数はYoY +10.4%の7609万人です。 売上の主要ドライバーである、課金飲食店数は、49,000店まで増え、ARPUも19,600円/Qと上昇を続けています。個人向けの有料サービスも有料会員が157万人と右肩上がりです。 参考までに、FY2015では、「食べログ」はKakaku.comの売上の38.2%を占める最大の事業になりました。4年前のFY2011には売上構成比で13.7%であったことを考えると、Kakaku.comにとっての「孝行息子」であることは間違いないでしょう。 これらを見るに、少なくても「過去」はとても順調であることに疑いの余地はありませんが、「将来」はどうでしょうか?今回は、アメリカのレストランレビ
【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2011-05-24 09:24:00 成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論 世の中で、失敗した企画というのは様々ありますが、失敗した企画が何故失敗したのか?と聞くと、多くの人はちゃんと理由をあげられたりします。 たとえば、「新聞を読む人が減ったよね」という失敗に対して、「値段が高い」とか、「紙が邪魔」とか「読む暇がない」とか、「新聞を読む必要を感じない」とか、新聞を買わない理由をいろいろと挙げるのは、多くの人が出来ますよね。 「モーニング娘。が衰退した理由」でも、「メンバーの入れ替わりが早すぎた」とか、「曲に恵まれ
富士重工業は2018年度までの3年間で、複数の工場で構成する群馬製作所など国内に計約2800億円を投じる。3年間の国内投資額として過去最高水準。同社は北米販売が好調で、20年度に世界販売を当初計画比10万台増の120万台超に引き上げる計画を掲げる。群馬製作所は輸出拠点として重要な役割を担っており、積極投資でスバル車の需要増に着実に応える。 富士重は16-18年度までに4700億円の設備投資を予定している。このうち6割を国内投資に振り向ける。具体的には主力車種「レガシィ」や「フォレスター」などを生産する矢島工場(群馬県太田市)内にある塗装ライン2ラインのうち、1ラインを刷新するなど国内拠点の新規の設備導入や老境化した設備の更新費用が投資のメーンとなる。 同社は北米の販売台数が当初計画より約5年前倒しで60万台を超えるなど、好調が続いている。足元で需給が逼迫しており、18年度までに生産能力を1
Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 一口に「インターネット広告」といっても、その種類はさまざまです。中でも検索連動型広告に代表される運用型広告は、少額予算から始められることが後押しとなり、多くの中小企業に活用されています。 一方「商圏」という切り口で見ると、プロモーションメディアとは異なり、狭商圏広告主の構成比が小さいというのが実情です(図1)。 図1 広告出稿企業の商圏別構成比 Yahoo! JAPAN調べ 「広告主調査2015」 ※年間広告予算10億円未満の企業における宣伝/販促担当者へのアンケート結果を基に作図 運用型広告は、少額で全国にリーチできるという媒体特性が先行しているた
「ブランディング」とは、伝統的なマーケティングから解釈すると、消費者の認知やイメージを獲得することです。そして、一般的には、テレビCMを代表とするマスメディアにおけるブランド名の連呼や過剰なイメージ訴求が「広告」のように思われています。 しかしながら、ハイブランドの直営店舗や品の良いセレクトショップは、そのブランドがプレミアムであればあるほど、ブランドロゴを直接的にアピールすることを避けています。むしろ、そういう場では、どのような価値を持っている商品なのかというコンテクスト(文脈)を、店舗という限られた空間で示す必要があると考えています。 歴史を振り返れば、商品陳列というのはそれほど古いものではなく、需要が発生してから商品をつくるオンデマンド形式の時代の方が長かったです。それが、今のような店舗で商品が大量陳列されるようになった背景には、当然ながら前もって商品を大量に作ることで単価を下げられ
今回のことば 「中期経営計画が未達に終わったのは市場への過度な期待と、実行力不足。新たな中期経営計画では実行力を強化し、成長の柱づくりに挑む」(NEC 代表取締役執行役員社長兼CEOの新野隆氏) 実行力不足と新事業立ち上げで見えた数々の課題 NECは、2018年度を最終年度とする「2018中期経営計画」を発表した。同計画では「変革の第二期として、成長の柱づくりに取り組む」ことを掲げ、2018年度の売上高は3兆円、営業利益は1500億円、当期純利益は850億円を目指す。 「内なる努力として、現在3%台の営業利益率を5%とする収益構造の確立を目指す一方、外なる努力としては、社会ソリューション事業のグローバル化によって、成長軌道への回帰を目指す」と、NEC代表取締役執行役員社長兼CEOの新野隆氏は、新たな中期経営計画の基本姿勢を示す。 2016年4月に社長に就任したばかりの新野新社長が挑む、初の
All Aboutは元々リクルートの関連会社として1993年に設立され、2005年に上場。ヤフーや大日本印刷などの出資を受けている会社です。中でも社名にもなっている情報サイトのAll Aboutはインターネット黎明期からあるサイトとして有名ですが、最近ではTVCMを行っているサンプル百貨店などに力を入れているようです。 2016年5月12日に発表した決算から最近の状況を見てみます。 総合サイトAll About All Aboutは各領域の専門家が最新ニュースの記事やノウハウなどを紹介するサイトなのですが、その専門家の数は増え続け900名にもなるようです。 月間利用者は3,370万人。最近では編集記事と同じフォーマットで展開するネイティブ広告で業績は伸びているようです。 訪日/在外国人向け日本情報サイト「All About Japan」 年々急増する訪日外国人。2014年は過去最高の134
友人のクックパッドエンジニアnegipoくんから以下の本をもらいました。読んでみて非常におもしろかったので、いろいろ考えたことを書いておきます。600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)上阪 徹 おすすめ平均 さて、困りました Amazonで詳しく見る by G-Toolsあまり実感がわからない携帯サービスを抜きにして今日本で勢いのあるサービスの代表と言えば以下の2社だと思います。 イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)] レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド 個人的にこの2つが素晴らしいサービスだなと思っているのは、今まで評価されることの難しかったイラスト、レシピという人間のアイディアや知恵が非常に詰まっている創作物に多数の人々から評価される快適なコミュニティを作ることができた点です。Pixivは、日頃から接点のある
メルカリは、「オークションよりかんたん!」をキーワードに、今や国内外合わせて3700万以上のダウンロード数を誇るフリーマケットアプリ(フリマアプリ)だ。3月2日には総額約84億円という大型資金調達を完了し、今なお拡大中のユニコーン企業である。 メルカリはC2C(個人間)取引をターゲットに、スマートフォンのカメラなどで商品を撮影し、自動で表示される項目にしたがってジャンルや金額などを指定するだけ。約3分間で気軽に出品できる手軽さが若者を中心に受け入れられ、大ヒットにつながった。 クレジットカードやコンビニ、ATM、キャリアの決済で支払って買えるため、出品者との煩雑なやり取りがないことも人気の秘訣となっている。その際のお金は事務局側に支払われ、売り手・買い手が相互に評価した時点で、お金が振り込まれる「あんしんの売買システム」を採用し、詐欺や未配達などのトラブルも防げるようになっている。 メルカ
愛着のわく製品を作るにはどうしたらいいんだろうか。と、ルンバちゃん、ルンバちゃんとか言ってるおかんを見ながら、ふと思いました。 というのも、一ヶ月ほど前、あれは母の日の一週間前ぐらいになった頃、うちのおかんが突然こんなことを頻繁に呟くようになった。 「ルンバ欲しいわあ。。ルンバってたぶん便利やと思う。。」 ちょっと前から実家に一時帰郷してて、食費とか払っているものの、家事とかでお世話になっている手前、目に見えないプレッシャーを感じ、新古品の安めのルンバを母の日のプレゼントにした。 結果的におかんは毎日ルンバを使いたおしていて、最近の買ったもので一番役にたっていると言われてとてもよかったんだけど、どうも、ルンバは愛着を持つなにかがあるらしい。 「あれ、ルンバちゃん、止まってる。。」とか、「ルンバちゃん、ちゃんと見とかな座礁する時があるから。」とか、本来はロボットとして失格だろと思うような動き
紳士服専門店2位、AOKIホールディングスの“ポートフォリオ経営”が踊り場にある。 2016年3月期の営業利益は、前期比6.5%減の177億円と、2年連続で営業減益を記録。期初の増益予想から一転した。新規出店や複合カフェ事業の寄与によって、売上高は同2.6%増の1885億円と増収だったものの、スーツなどファッション事業の既存店減収、アニヴェルセル・ブライダル事業の受注苦戦などが響いた。 紳士服業界ではAOKIがいち早く、スーツ以外に事業を多角化したことで知られる。潤沢なキャッシュを元手に、子会社のアニヴェルセルで高級ウェディング施設を運営するほか、カラオケ「コート・ダジュール」、複合カフェ「快活CLUB」なども手がける。 現在、スーツ中心のファッションのほか、ブライダル、エンターテイメントの3事業を柱に展開しており、主力のファッション事業の売上高構成比は今や約6割に下がっている。その結果、
「リスティング広告では、これ以上効果を伸ばせない」そういうときに、デジタル広告の担当者はどうすればいいのだろうか。 刈り取りだけでない、認知拡大や新たなターゲットへのリーチは、大企業であればマス広告やブランドパネルなどを使える。しかし、それ程の予算はないという企業は、どうすればいいのか。 フェイスブック広告ならそれと同じようなことができると、同社SMB担当執行役員の井上英樹氏は言う。フェイスブック広告の、圧倒的なターゲティング機能と精度によって、「幅をとる」広告も、「絞り込んだ」広告も、どちらも実現できるからだ。 フェイスブックに広告を出すとどういう人にリーチできる?「フェイスブック広告ってどうなんだろう」と考えたときに、まず気になるのは、次のことだろう: フェイスブックを使っているのはどんな人なのか。 フェイスブック広告を出稿すると、どんな人にリーチできるのか。 しかし、そうではない考え
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