2024/03/18 · ギガキャストはアルミニウムダイカストでEVの車体構造を一体成形する技術。欧米や中国のEV生産で部分的に実用化が進む。テスラは約70点の部品で構成 ...
こんばんは。増田です。最近、元三洋の人が書いたスマホの記事が面白かったので、私も書いてみることにしました。 ちなみに私は電装系サプライヤー勤務。年齢は元三洋の人とおそらく同じくらいです。かつてはホンダ系列だったのですが、今はそこを離れてとある企業の傘下になってます。あのときは結構衝撃を受けましたけど、確実に働きやすくなりましたね。 さて、日本企業はEVに消極的で世界の時流に乗り遅れ、未だに内燃機関に固執している、みたいな話。半分本当で、半分ウソです。世界に先駆けてEVを積極的に取り組もうとしたのは日本でした。(ここで言うEVは純粋にバッテリーで動く電気自動車のことで、本当はBEVと書いたほうが正確なんでしょうが、ここではEVとしておきます。) それにはいわゆる京都議定書(1997)の存在があります。これは温暖化防止の為の初めての国際的な取り決めでしたが、この会議で日本は2008~2012年
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2019年3月21日、突然姿を見せた日本でZENRINを廃した新Google Mapsは、一部で見られた地図の劣化とあわせ、驚きをもって受け止められました。 www.itmedia.co.jp それと同時に、今回の新Google Mapsの変化が大きく道路形状などに現れたことを受けて、 今回の新Google MapsでZENRINを切った理由は、建物重視のZENRIN地図から、自動運転を見据えた道路中心地図への転換を意図したものだ という意見が多く散見され、また高い評価を受けたりしているのを見ました。 一例を挙げるならば、(このツイートの投稿者さんには指摘をして理解いただき、意見交換などもできたので決して晒す意図ではないのですが)以下のツイートなどです。 Googleマップがゼンリンを切ったのは大正解です。今まで日本の地図は建物が中心に描かれていましたが、グーグルは道路を中心に描き換えまし
【11月22日 AFP】SF世界の宇宙船の青い光を放つ推進装置が現実に一歩近づいた。米国の物理学者チームが21日、帯電した空気中の分子を動力に飛行する、可動部のないソリッドステート飛行機を発表した。 1903年冬にオービル(Orville Wright)とウィルバー(Wilbur Wright)のライト兄弟が画期的な有人動力飛行を成功させて以来、飛行機の推進装置にはプロペラやジェットが使われてきた。これらは飛行の維持に必要な推進力と揚力を作り出すために、燃料を燃焼させる必要がある。 米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームは、電気空気力学として知られる推進方式の開発に成功した。これまで、この方式を飛行機の動力源とするのは実現不可能と考えられていた。 研究チームは翼幅5メートルの新型飛行機を、秒速4.8メートルで55メートル飛行させることに成功した。 試作機を設計したスティーブン・バ
シェフラージャパン 自動車事業部 バイス・プレジデント 技術開発担当、市川 信=シェフラージャパン 自動車技術部 シャーシー&アクセサリードライブ技術部 ジェネラル・マネージャー 48Vハイブリッドシステムは、高電圧を使うフル・ハイブリッド・システムよりも車両への搭載が容易でコストを抑えられる。欧州などで実用化に向けた取り組みが先行する48Vシステムの仕組みや特徴、普及の課題などについて、ドイツSchaefflerグループが解説する。 世界的に厳しくなる燃費規制(CO2排出量規制)を見据えて、自動車メーカーはパワートレーンの電動化を加速させている。規制が最も厳しい欧州では電動化の一つの手段として、直流(DC)48Vを定格電圧とする規格が提唱され、自動車・部品メーカーは、高電圧のフル・ハイブリッド・システムよりも安価にCO2排出量規制をクリアできる方法として、48Vハイブリッドシステムの技術
ハイパーループの想像図 空気推進型の想像図 チューブレールのイメージ ハイパーループ(英: Hyperloop)は、アメリカ合衆国の実業家のイーロン・マスクが発表した真空チューブ鉄道の構想である。2013年8月に公表された。 ハイパーループという語はテスラとスペースXの共同チームが公開したオープンソースの真空列車を説明する論文内で初めて使用された[1]。 概説[編集] ハイパーループは、密閉または低気圧のチューブ内を乗車用ポッドが空気抵抗や摩擦を受けずに走行する交通手段である[2]。既存の高速鉄道と比較してエネルギー効率が高く、超音速で人や物を運ぶことができる可能性がある[2]。これが実現すれば、約1,500キロメートル (930マイル) 以下の距離を列車や飛行機で移動する場合に比べて、移動時間を短縮できる可能性がある[3]。 サンフランシスコとロサンゼルスを結ぶカリフォルニア高速鉄道の計
大型トラックの荷台二つをつなげた全長25メートルの「連結トラック」の出発式が16日、福山通運名古屋支店(愛知県北名古屋市)であった。国土交通省との共同実験で、安全性や周囲の交通への影響を調べる。1台で運べる荷物の量が増え、人手不足の解消につながるという。 同社は3月から21メートルの連結トラックの実証実験を行い、今回さらに荷室を広げた。通常の大型トラックの約2倍の荷物を載せられ、二酸化炭素の排出量は2台のトラックを走らせたときよりも約40%削減できるという。北名古屋市と静岡県裾野市の間の高速道路や一般道を運行する。 後ろの荷台のタイヤが前の荷台に合わせて左右に動くことで、内輪差を小さくして安全性を確保した。同社の小丸成洋社長は「ドライバーの労働環境の改善につながる。国の許可が下りれば今後、90億円近く投資する予定だ」と話した。
米軍のオスプレイの様に垂直離着陸ができ水平飛行もできる垂直離着陸機(VTOL機)を、なんと電気エネルギーでまかなうという世界初の電動VTOL機「Lilium Jet」が、見事に、オリジナルサイズでの初フライトに成功しました。最大時速300キロメートル&航続距離300キロメートルの小型電動ジェット機Lilium Jetは、滑走路不要で離着陸でき、排ガス問題や騒音問題とも無縁なので、近い将来の都市交通を激変させる可能性を秘めています。 Lilium | Mission https://lilium.com/mission/ Lilium Jetが初フライトで、見事に垂直離着陸&水平飛行を成功させる様子は、以下のムービーで確認できます。 The Lilium Jet – The world's first all-electric VTOL jet - YouTube Lilium Jetが置か
なっていないと思われる。 そもそも、延長軸あたりのトラブルがあったのは試作時代の話で、実戦部隊でもそれなりの故障はあった(それはほかの日本機も同様)が、紡錘形や、それに付随する諸機構(延長軸等)による問題は発生していない。 つまり、雷電が実用上、トラブルの少ない信頼性のまともな戦闘機であるかどうかという点について、紡錘形であるか否かには”何の関係もない”ので、エンジンを普通の位置に戻したところで”トラブルは減らなかった”はずだ。 では、紡錘形が性能に与える影響はどうか? 先ず、紡錘形として機首を細くする利点はおおよそ以下の通り ①プロペラ有効面積(どれだけ推力を得られるかと言う数値、機首が太いとプロペラ後流が妨げられて推力が減る)が増大すること ②600km/h以上になると、空気の圧縮で空気抵抗が増大し、衝撃波が発生するが、これを防げること ③抵抗係数(空気の流れやすさ)が小さくなること(
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