タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/toushi_kagaku (2)

  • 投資科学アカデミー : 純保険料(平準保険料)の計算 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月26日06:00 カテゴリ生命保険 純保険料(平準保険料)の計算 前回から、生命保険(定期保険)の純保険料の計算方法を説明しています。昨日は、純保険料の計算方法には、①自然保険料方式と②平準保険料方式があることをお話ししました。そして、2つの計算方法のうち、自然保険料方式の純保険料の計算方法を解説しました。 今回は昨日からの続きで、平準保険料方式の純保険料の計算方法を説明します。 3.平準保険料の計算方式 昨日お話しした通り、年齢を重ねるに連れて、死亡率の上昇を反映して保険料がアップしていく自然保険料方式では、保険契約者の負担が年々重くなります。 そこで、一定期間(例えば30歳から59歳までの30年間)の自然保険料をならすことにより、毎年の保険料を均等額にする方法が考えられます。 この方法で計算した純保険料のことを、平準保険料といいます。 平準保険料は、保険契約者が若いうち

    投資科学アカデミー : 純保険料(平準保険料)の計算 - livedoor Blog(ブログ)
  • 投資科学アカデミー : 個人売買シェア拡大は相場反落の前兆!? - livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月24日17:51 カテゴリ投資アイデア株式投資 個人売買シェア拡大は相場反落の前兆!? 先週金曜日の記事で、投資主体別の株式売買動向を取り上げ、今年度は信託銀行の株式買い越しが期待できないため、外国人投資家の動向が昨年度以上に重要と指摘しました。 今日の日経新聞マーケット総合面では、4月第3週の投資主体別売買動向を取り上げています。それによると、信託銀行が2週連続で売り越す中で、外国人投資家も様子見姿勢が強く、売買代金に占める信託と外国人のシェアが低下傾向にあるようです。その一方で、個人投資家の売買が活発化しており、株式市場で個人投資家の存在感が高まっているということです。 株式売買代金に占める投資主体別シェアを見ると、個人のシェアは、昨年初には2割を下回っていましたが、4月第3週は31.8%と2週連続で3割を超えました。一方、外国人のシェアは、昨年初には7割を超えていまし

  • 1