不動産大手・中国恒大集団のような破綻劇を繰り返すのではないか。中国の電気自動車(EV)産業に懸念が広がる。取引先への支払い短期化を求める政府の指導が、恒大の転落を招いた融資規制と似るためだ。淘汰と再編は共通認識になりつつある。「すでに車業界にも恒大集団のような企業が存在する」。5月下旬。2024年に120万台を販売した中堅自動車メーカー、長城汽車の魏建軍董事長の発言は即座に国内外に広がった。

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中国BYD、国内工場で生産能力削減 ライン増設も延期=関係筋 一番駄目なやつが出てきた。 これまで中国国内で大幅に販売数を増やして躍進してきた中国最大手EVメーカーのBYDだが、過去記事ではこれまでディーラーに過剰在庫を押し付けた上に部品下請け会社への買掛サイトも長くして体裁を保ってきたことについては何回かブログで書いてきた。 さらに、そこからディーラーが耐えきれなくなってきたことから銀行が融資を絞り込み始めた上に、あまりにも部品メーカーへの買掛金支払いサイトが長すぎることから中国政府が介入しそうな雰囲気さえ出てきており、慌ててBYDがディーラー支援や買掛金を支払うことを口約束するなど逆風に関するニュースがいくつも出てきていた。 そこに今回上記のように生産能力の削減をするというニュースが流れてきている。 BYDサイドに全面寄り添った形で考えれば、需要に対して生産量を調整して需給の良化を図っ
25日、独ドイチェ・ヴェレは、中国のEV大手であるBYDが中国の自動車産業を壊滅させる可能性について論じたドイツメディアの報道を紹介した。 2025年6月25日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、中国の電気自動車(EV)大手であるBYDが中国の自動車産業を壊滅させる可能性について論じたドイツメディアの報道を紹介した。 記事が紹介したのは、デジタル経済に焦点を当てたドイツのオンラインマガジン「t3n.de」の文章。文章は「海外では、中国EV産業はほとんど止められない自然の力と見なされ、世界の市場を席巻しようとしているかに見える。しかし中国国内の状況は全く逆で、産業が崩壊する可能性への懸念が高まっている。驚くべきことに、パニックを引き起こしているのは業界トップのBYDだ」として、5月末にBYDが最大30%の大幅な値下げを実施して新たなEV価格競争を仕掛けたことを理由に挙げた。 そ
BYDなど中国車各社、取引条件改善アピール 支払期間を短縮 最後の破局の引き金はいつだって中国政府が引いちゃうんだよなあ。 上記ニュースは中国EVメーカー各社が部品メーカーなど取引先へ未払いとなっている買掛金について、さすがにサイトが120日オーバーとか200日オーバーとかありえないレベルにまで上昇しているので、この支払いサイトを短縮しろと中国当局が各EVメーカーに命じており、これに対して各EVメーカーは買掛金の支払いサイトを短くしますよと必死の取引条件改善アピールを見せているという話である。 なぜ中国当局がこのような買掛金の支払いについて口出しをせざるを得ない状況になったのかというのはそこまで想像は難しくない。 中国EVメーカーは部品メーカーへの支払いサイトを無理やり長くしながら、在庫にしかなっていないEVを無理やりディーラーに押し込んでいき、その結果として銀行がディーラーの破綻懸念が高
で ステラントスすべてのブランドが数えられる。しかし、容積の重さで際立っているものがある: フィアット.2024年に120万台、2023年に135万台、2022年に120万台が販売され、イタリアン・ブランドは販売台数でグループ第1位を維持している。強固な基盤?そうとも言えない。 フィアットの販売台数の60%以上がラテンアメリカからもたらされているのだ。つまり、ブラジルとアルゼンチンがなければ、フィアットはグループの柱としての地位を失うだけなのだ。 ラテンアメリカ、フィアットの柱 フィアットは南米に感謝している。 2025年においても、このダイナミズムは非常にポジティブである: ブラジル:2023年比で21 %増、2024年比で9 %増 アルゼンチン:前年同期比 +85 % 2025年1月から5月までの登録数がそれを物語っている: ブラジル:199,597台 アルゼンチン:35,131台 モ
近年、電気自動車市場で急成長を遂げた中国の大手自動車メーカー「BYD」に、いまかつてない危機が訪れています。中国各地でBYDのディーラーが相次いで閉店し、一部の経営者は、顧客から預かった購入資金や保険料を持ち逃げしたまま行方をくらましています。 車を購入した多くの消費者は、契約時に約束されていたアフターサービスを受けることができない状況に陥っています。しかし、中国当局やBYDは有効な対応策を示せないため、購入者は取り残され、不信と怒りが社会全体に広がりつつあります。 相次ぐディーラー破綻 BYDを巡る騒動は、各地のディーラー、すなわち「4S店」の相次ぐ経営破綻に端を発しています。 中国国内の情報では、山東省、遼寧省、河南省などのBYDディーラーが突然営業を停止し、店舗責任者が顧客から預かった資金を持ち逃げして姿を消すケースが相次いでいるとのことです。 とくに山東省では、BYDユーザーによる
一方、現在の電気自動車の大半はシングルギア・トランスミッションに頼っている、 ステラントス イタリア系フランス人とアメリカ人のグループは、米国特許庁(USPTO)により、この特許を正式に認可された。このイタリア系フランス人とアメリカ人のグループは、米国特許庁(USPTO)から正式に以下の特許を認められた。 電気自動車用3段変速機の発明。 このような予想外の展開は、ゼロ・エミッション・パワートレインの進化における新たな段階を示すものである。 なぜ電気自動車にギアボックスなのか? ほとんどの電気自動車は、シンプルな1速トランスミッションを使用している。このソリューションは市街地での使用に適しており、即座にトルクが得られるが、人通りの多い道を離れたり、高速走行時の燃料消費を最適化しようとしたりするとすぐに限界が現れる。 ステランティスは、電気駆動モジュール(EDM)に統合された3速ギアボックスで
(福島 香織:ジャーナリスト) 中国のEV業界がバブル崩壊の危機に直面しているという。かねてから指摘されていた中国EVなど新エネルギー車のトップブランドBYDの「隠れ債務」問題がいよいよ表面化してきたからだ。今後の習近平政権のEV・新エネ車産業政策のかじ取りによっては、2021年の民営不動産最大手・恒大集団のデフォルト(債務不履行)から始まった不動産業界の崩壊に似たような形でEV産業の崩壊が起きる可能性がある。 「BYDが第2の恒大になるのでは」という懸念について公式に言及したのは、おそらくBYDのライバル民営自動車企業、長城汽車会長の魏建軍だろう。5月23日の新浪財経CEOの鄧慶旭とのトーク番組でのことだ。 このときBYDを名指しこそしなかったが、魏建軍は「EV業界に確かに恒大のような会社が存在する。まだはじけていないだけだ」と発言。前後の文脈からそれがBYDをさしていることは誰もが気づ
中国政府が買掛金や手形を駆使する資金繰り策にメスを入れた。電気自動車(EV)産業を手始めに、供給業者への支払期間を60日以内にするよう指示した。仕入れ債務が5兆円にのぼる比亜迪(BYD)は最大年4000億円のコスト増になるとの試算があり、株価は直近1カ月で1割下落した。「ツケ払い」に頼った成長は転機を迎えつつある。「国家と関係部門の求めに応じ、取引先への支払期限を60日以内にする」。BYDは1
電気自動車(EV)約800台を含む車両3000台前後を積載した貨物船で3日、火災が発生した。消火活動を行ったものの鎮火に至らず、太平洋上に船体が破棄される事態となっている。 同船舶を管理するゾディアック・マリタイムの発表によると、火災が発生したのは「モーニング・ミダス」で、デッキから煙が上がっているのが最初に確認された。 乗組員は直ちに消火活動を開始したが、鎮火できなかったとしている。 米沿岸警備隊は、乗組員22人全員を近くを航行していた商船に避難させたと発表した。 ブルームバーグがまとめた船舶追跡データによれば、この船舶は5月26日に中国・煙台港を出港。メキシコに向かっていた。 ゾディアックは消火・回収作業を支援するため、対応チームを派遣していることを確認した。同社の広報担当は積載されていた車両の所有者についてコメントを控えた。 近年では、EVを輸送中の船舶で大規模な火災が複数発生してお
27日の香港株式市場で中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)の株価が続落し、2日間の下落率は10%を超えた。先週発表された値引きを受け、中国EV市場で新たな激しい値引き合戦が展開されるとの懸念が広がった。 BYDの株価は午前の取引で一時4%下落。前日は8.6%安となっていた。急落の背景には、BYDがEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)、計22車種について、中国市場で6月末まで最大34%値下げすると発表したことがある。 関連記事:中国EV株が軒並み安、BYDの大幅値下げで競争激化懸念広がる (1) 同社は4月の販売台数が前年同月比で21%増だったが、これは2020年8月以降で昨年2月の落ち込みを除けば最も低い伸び率にとどまった。24年2月は春節(旧正月)の影響で中国全体の自動車販売が22%減少していた。 中国自動車技術研究センターのデータによると、競合の吉利汽車が販売する
2022年6月の登場以来、3年連続でBEV(電気自動車)販売台数No.1を獲得しているのが日産「サクラ」です。しかし、販売シェアでは国内メーカートップの座にあるものの、その販売台数は年月を経るごとに下降線を描き、中古車市場にはそれなりの台数が安値で販売されています。「サクラ」は本当に売れているのでしょうか? BEVシェアトップ「サクラ」の販売台数に陰りが… 日本自動車販売協会連合会の2025年3月の新車販売動向の速報によると、テスラをはじめとする外国メーカーの電気自動車(以下、BEV)は3303台輸入され、前年同月比で17.8%増加しました。これに対し、日本製のBEV販売台数(登録車のみ)はわずか707台にとどまり、前年同月比でマイナス36.7%と落ち込んでいます。この傾向は一時的なものではなく、2023年3月の5149台をピークに、2年連続で前年同月比マイナスを記録し、苦戦が続いています
フィアット600:ハイブリッドのおかげで販売台数は急増、しかし電気自動車はまだ敬遠されている(特にイタリアで) 2023年に発表されたフィアット600は、都市型SUVセグメントにおけるイタリアブランドの復活を体現することを意図していた。 老朽化した500Xの直接的な後継車として、2023年9月に100 %の電気バージョン(600e)として初めて発売された。当時は フィアット他の多くのメーカーと同様、まだ即座にオール電化の未来が来ると信じていた。その結果、ゼロ・エミッション・バージョンが優先された......。 2024年3月まで フィアット、ついにハイブリッド車の受注を開始約25,000ユーロと、電動600よりも10,000ユーロ近く安い。すべてを変える価格差だ。 ハイブリッドがゲームを変える 当然のことながら、600の商業デビューは臆病なものだった。特に欧州のいくつかの国では公的補助金が
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