![新Suica改札システムはじまる。センターサーバーの「新しいSuica」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9a77fca56756277b67f5a333c5e1b8ba603d5b01/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fipw%2Flist%2F1490%2F956%2F0.jpg)
【朗報】Pixel Watchでオートチャージ付きSuicaが使えました2022.10.18 14:1079,538 西谷茂リチャード できちゃった。 Google(グーグル)初のスマートウォッチとして注目を浴びているPixel Watch。もしかしたら「おサイフ」なのでは?と期待して、違って落胆していたんですが・・・見つかっちゃいました! Pixel Watchでオートチャージ機能付きのSuicaを使う方法。 初めに言っておくと、これはGoogleが公式にサポートしている訳ではなく、ユーザーとしてちょっと工夫してみたら使えたよという報告です。もちろんギズモードがオススメしている訳でもないので、もしご自身でやってみるという方は自己責任でお願いします。 それから、定期券付きのSuicaはこの方法では使えません。あくまでもオートチャージ機能が使えるだけです。注意書きはそんなところでしょうか。で
2 0 2 2 年 1 月 1 2 日 東日本旅客鉄道株式会社 新たな IC カード「Suica Light」の販売を開始します! ~千葉県四街道市の「四街道ふるさとの味お届け便支援事業」に 「Suica Light」が初めて採用されました~ 1.カード名称 「Suica Light」 2.カードの特徴 (1) 預り金(デポジット)なしで、最大 6 カ月間使用可能 500 円の預り金(デポジット)をお預かりしないことで、 ご利用後の払いもどしの手間がなくなります。 また、地方自治体における地域住民の方への交通費補助事業等、 「短期間での利用に対し、多くの Suica を配布したい」という ニーズにお応えいたします。 修学旅行等の短期の団体旅行でも、通常の Suica の代わりとしてご活用いただけます。 ※入金(チャージ残高)の払いもどしは行いません。 ※有効期限あり、再発行は行いません。
〜Suica IDとAkerun IDのID連携/データ連携をさらに加速、より便利でスマートな社会を〜 株式会社Photosynth(東京都港区、代表取締役社長 河瀬航大、以下フォトシンス)は、JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップ株式会社(東京都港区、代表取締役社長 柴田 裕、以下JR東日本スタートアップ)と、資本業務提携を締結しました。この資本業務提携により、従来から取り組むSuicaとAkerunの基盤連携をより一層加速し、Suicaのさらなる活用方法の創出を目指します。 フォトシンスとJR東日本スタートアップのこれまでの協業 フォトシンスとJR東日本スタートアップは、JR東日本スタートアッププログラム2020の採択企業として、2021年2月から開始したJR東日本本社ビルでのSuicaを活用したスマートビル入退館システムの実証実験 など
PASMO協議会は10月6日、Apple PayでのPASMOサービスを開始した。iOS 14以降を導入したiPhone 8以降の機種、またはwatchOS 7以降を導入したApple Watch Series 3以降のデバイスでPASMOを利用できるようになる。 この3月に提供が開始されたAndroid版PASMOと合わせ、スマートフォンの主要2プラットフォーム上でPASMOのモバイル対応が進んだわけで、既存のモバイルSuicaサービスと合わせ、首都圏の交通系ICカードのモバイル対応が実質的に完了した形となる。 「ガラケー」とも呼ばれる従来ながらの携帯電話(フィーチャーフォン)にモバイルSuciaサービスが提供開始されたのが2006年のこと。2007年3月にPASMOサービス(当時は鉄道23事業者、バス31事業者)が首都圏ICカード相互利用を含めてスタートしてから、およそ13年半が経過し
QRかICカードか? 交通系チケットシステムを巡る世界の最新事情:鈴木淳也のモバイル決済業界地図(1/5 ページ) 2018年4月に日本経済新聞の電子版が「JR東社長『廉価版Suicaを研究』」という記事で、現状の交通系IC「Suica」のシステムをより安価で導入しやすいものとし、海外展開を視野に入れたシステム外販を目指している旨の報道を行った。 それから1年以上が経過した2019年2月、今度は産経新聞が「JR東日本、スイカ簡易版システム導入へ 全域カバーで電子マネー経済圏づくり」のタイトルで、JR東日本が廉価版Suicaを地方交通に提供することで、交通系ICカードシステムの日本全国への普及を目指す計画を報じている。 筆者の取材によれば、後者の試みはもともと国土交通省が目指す「交通系ICカードの(全国への)普及と利便性拡大」を主軸に、同省ならびにJR東日本、FeliCaを擁するソニーらが進
JR東日本の深沢祐二社長は6日までに産経新聞のインタビューに応じ、同社が展開する交通系ICカード「Suica(スイカ)」で、現状よりも導入費用を大幅に軽減する簡易版の新システムを早ければ来年度中にも導入する方針を明らかにした。現在、東北地方などJR東管内でもスイカ未導入エリアがあるが、簡易版で管内全域での導入を想定する。 政府がキャッシュレス化を推進していることに対応し、スイカを利用できる環境を大幅に増やし、交通機関や小売業での採用を進め、決済機能などの社会共通基盤としての存在感を高める狙いだ。 現在のスイカは自動改札での使用を前提にしているため、カードと端末機間のデータのやりとりを高速でさせる。端末機には高度の処理能力が欠かせず、端末価格が高価になっていた。その結果、駅での導入は利用者の多い首都圏や仙台圏などに限定されている。 深沢氏は、「クラウド技術を使い、端末側で情報を持たないシステ
とあるPASMO取扱業者に勤める、鉄道従事員です。 モバイルは、当初から研究課題でした。しかし、現状ではその予定はありません。 理由はICチップを使用したカードは、複数を同時タッチすると処理が出来ないという問題です。 例えば、PASMOとSuicaを同じ入れ物に入れてタッチしたとします。改札機はどちらの処理をして良いのか判らず、「複数枚使用」というエラーになります。案内としては、「もう一度タッチして下さい」の案内がされ、再びタッチして又同じエラー(何度か目に処理できることもありますが)という繰り返しに最悪の時はなります。 このトラブル、PASMO同士だけではなく、今1枚が銀行のキャッシュカード、免許証、クレジットカード、Suica、ナナコなどのお買い物カードであったりします。要は、ICチップが入っていれば、何でも誤作動の原因になるのです。 で、普通のカードの場合は、1枚づつ抜き取ってタッチ
モバイル・パスモの実現はいつ!遂に3月18日からパスモ:PASMOとスイカ:Suicaが一体となって運行されるようになりましたが、当初はICカードタイプだけの相互利用に留まり、JR東日本が提供しているモバイル・スイカと同じ、モバイル・パスモがいつ開始されるのか、現時点では不明な状況です。利用者は熱望しているのか? ICカードでは実現したパスモとスイカの相互接続ですが、何が理由でモバイルパスモは実現しないのでしょうか?これは、既に先行してサービスを提供しているモバイルスイカを見ればなんとなくですが背景は見えてきます。 モバイルスイカの利用にはサービス開始当初は、JR東日本が提供するVIEWカードの会員のみという制約があり、全く利用者が増えませんでした。06年になって他社カードの利用も可能になりましたが、このカードを利用するためには年会費がかかり、VIEWカードに有利な状況だけが鮮明になってい
suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 本人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ
(前回から続く) 1995年末,JR東日本の会議室は重苦しい空気に包まれていた。 同社は1995年4月から10月まで,自動改札機の第二次フィールド試験を実施した。非接触ICカード導入の可否を決める重要なテストである。結果は芳しくなかった。ゲートが誤って閉じる「通過阻害率」は数%。磁気カード式改札機の4倍と高い。試験の責任者であるJR東日本の椎橋章夫と三木彬生にとって,この値は「失敗」を意味した。首都圏では, 1分当たり60人以上もの乗客が改札機を通る。この値では大渋滞が起きかねない。 椎橋は,乗客の動きをビデオで分析した結果を示した。 「カードをかざす時間が0.2秒を切る乗客がかなりいる。カードの処理時間を何とか0.1秒に縮めたいが…」 ソニーの日下部進が口を挟む。 「開発中のチップは処理性能を4倍に高めていますが,通信速度は変わりません。正直,0.1秒は至難です」 三木はため息をついて天
“かざすだけ”で改札を通れるIC乗車券。各鉄道会社も熱心に磁気きっぷ/定期券からの移行を勧めていることもあり、毎日の通勤にSuicaやPASMOを使っているという人は多いのではないだろうか。 磁気きっぷ/定期券を通すよりも、IC乗車券をタッチして通る方がスピードが速い。普段はいいのだが、その分怖いのが読み取りエラーだ。エラーを起こした1人が少し改札口で止まっただけで、あっという間にその後ろに人がたまってしまう。特に混んでいるときほど、後ろの人たちへの申し訳なさ、いたたまれなさは大きい。 さて、ここで質問。「以前は問題なく通れたのに、最近急に、SuicaやPASMOをかざすとエラーが出るようになったんだよな……」と思ったことはないだろうか。もし心当たりがあったら、SuicaやPASMOを入れている財布やパスケースを開けてみてほしい。そこに、ICカード免許証が入っていないだろうか? ICカード
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