The savvy marketers at Boston Dynamics produced two major robotics news cycles last week. The larger of the two was, naturally, the electric Atlas announcement. As I write this, the sub-40 second vide
5月5日、米配車大手ウーバー・テクノロジーズが発表した第1・四半期決算は、売上高では配車サービス部門の大幅な落ち込みを料理宅配部門「イーツ」の伸びが辛うじて支えたものの、収益で見ると移動サービス部門が黒字だったのに対して料理宅配部門は赤字だった。だからウーバーは配車事業に軸足を戻すことこそが、黒字化に向けた唯一の道だ。ロサンゼルスで2020年11月撮影(2021年 ロイター/Lucy Nicholson) [ワシントン 5日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米配車大手ウーバー・テクノロジーズが5日発表した第1・四半期決算は、売上高では配車サービス部門の大幅な落ち込みを料理宅配部門「イーツ」の伸びが辛うじて支えたものの、収益で見ると移動サービス部門が黒字だったのに対して料理宅配部門は赤字だった。だからウーバーは配車事業に軸足を戻すことこそが、黒字化に向けた唯一の道だ。 ウーバーは
配車サービスとしてのUber Japanは、なぜ日本市場で立ち上げに失敗したのでしょうか? 2014年3月にアプリによる配車サービスをスタートしたUberですが、あれから7年。今や東京でUberといえば、フードデリバリーのUber Eatsを指すようになっているのではないでしょうか。 日本でのUber失敗の原因は、いろいろな説明があり得ますが、この問いに対する答えには、今の日本のスタートアップ・エコシステムにおける重要なテーマが潜んでいるのではないかと思います。 「日本では」法律を破ってはいけない 長く日本に住むアメリカ人連続起業家の友人、Tim Romero氏がホストするポッドキャスト「Disrupting Japan」で、かつてこのテーマを扱ったことがあります。日本社会のあり方やUber海外展開失敗の事例国の1つの説明として、ポッドキャストの内容をTim本人が書き起こした記事は、英語圏
大規模なソフトウェア開発は多くの人が関わり、多額の資金が費やされますが、時として社内外の要因によって開発現場が地獄と化す場合もあります。近年ではみずほ銀行の基幹システム開発が書籍化されるほど苦難の道を歩んだことはIT業界で知られていますが、そんな「地獄の開発現場」がかつてUberにも存在したと、元UberのエンジニアであるMcLaren Stanley氏が当時の状況を振り返っています。 Alright folks, gather round and let me tell you the story of (almost) the biggest engineering disaster I’ve ever had the misfortune of being involved in. It’s a tale of politics, architecture and the sunk
先日、夜家に帰ってきたら玄関前に見覚えのない料理などが入った袋が置いてあった。 一瞬部屋番号を間違えたかと焦ったが、恐らくUber eatsか何かの配達間違いだろうとすぐに思った。 一応周りをきょろきょろしてみたが当然そんなに都合よく隣人が出てくる訳もなく、仕方なくその袋の中を見てみると、店名が書かれた紙(電話番号などの記載はなし)があったので、ググって電話した。「配達間違いで見覚えのない料理が届いている」と。 お店側も驚いて確認して折り返します、とのことだった。 料理は玄関の前に置いたままでいいのか?と聞いたらそのままで良いとのことだったので、部屋の中に入り、夕飯を食べた。 インターホンの履歴を見ると昼過ぎ頃届けに来ていたようだった。 この気温だから料理はもう痛んでいるだろう。 この間に(可能性は低いと思うが)料理を誰かに盗られたら俺の責任なのだろうか?それとも俺が盗ったと疑われるのだろ
今年から大阪で副業ウーバーイーツ配達員をやってる。 夜2時間ぐらいで2000円ぐらい、土日もたまにやって月5万ぐらいのお小遣い、好きな時に働けてまあまあ満足してる。 このサービス、冬、夏、雨は需要が増えて配達員が減るから、その対策としてピーク時間の配達料アップ、クエストと呼ばれる「何回配達したら何円プラス」というようなことをやっている。 それに乗っかると時給2000円、雨の日なんかは3000円も狙えてかなり助かってる。それはいい。 年末年始は更に配達員不足らしく、こんなメールが来た。 「2020 年お年玉キャンペーン」 これ、何かというと年末年始の期間、1配達ごとにお年玉2020円か20200円をもらえるチャンスがもらえるものらしい。 メールには何人に当たるか、確率などの記載はなし。 絞れば普通のインセンティブ払うより安く済むんだろうな。 配達すればするほど確率上がるという感じで人集めよう
Uber Eats頼んだら、配送30分ぐらい遅れたうえに、スープこぼされてグチャグチャになってたから受取拒否したら、マンション共有部分に投げ捨てられてた。かなりありえないんだけど、サポートに連絡したら、個人事業主だから関与できない、勝手に警察に連絡しろの一点張り。ありえない…。@UberEats_JP pic.twitter.com/MxqpA46x3t — Junya ISHINO/石野純也 (@june_ya) October 5, 2019 Uber Eatsの配達員を副業として始めて1ヶ月(200件配達程度、稼働60時間程度)の新米ではありますが、本件について思うところがありましたので筆をとりました。いつもはウーバーイーツでの体験や登録方法などのブログを書いていますが、noteも試してみたくなったので 石野さんの該当ツイートには、罵詈雑言のようなリプも来ている最中、いち配達員として
スキャンダル続きでUberのCEOを解任されたカラニック氏ライドシェアリング大手Uberの元CEOトラビス・カラニック氏が新しいビジネスを立ち上げた。カラニック氏といえばUberの共同創業者で、同社の大口株主として知られている。Uber創業前にもP2Pファイルシェアリングサービスのレッド・スウォーフを起業するなど、アメリカでも有数の起業家だ。ニュービジネスを立ち上げるセンスは素晴らしく、Uberをゼロから時価総額7000億ドル(約77兆円)規模の企業に成長させている。 一方で、カラニック氏には致命的な悪癖がある。女癖が悪いのだ。Uber時代も、自らセクシャルハラスメントまがいの行為を日常的に行っていたほか、社内のセクシャルハラスメントも容認する姿勢を貫いていた。女性幹部を引き連れて韓国ソウルへ謎の慰安旅行へ出かけたり、社員旅行へ出発する前にわいせつなコメントを発するなど、問題行動を連発して
関連度順 日付順 ニューズラインエマージング・テクノロジーの最新情報をお届け。 Berkah Studio | The Noun Project Americans really don’t trust self-driving cars 3月に起こったウーバーの自動運転車による死亡事故の直後にアメリカ自動車協会(AAA)が実施したサーベイ調査により、自律型自動車に乗るのを恐れている米国人は73%に達し、2017年末の63%から増加したことが明らかになった。 調査の結果には世代間のギャップが見受けられる。信頼度が最も低下したのはミレニアル世代(1980年以降に生まれた世代)で、自動運転の車に乗らないと答えた人は49%から64%に増加した。年配世代は彼ら以上に恐れている。ベビーブーム世代の71%、ジェネレーションX(1960年代初頭または半ばから1970年代に生まれた世代)の68%が自動運転
ウーバーは自動運転車が起こした初の歩行者死亡事故について、裁判を回避した。 ロイター通信が伝えるところによれば、アリゾナ州テンピで起こった自動運転車の事故で死亡した犠牲者の家族と、ウーバーの間の問題は「すでに解決した」という。和解内容の詳細は不明だ。 ウーバーはこれで、長く複雑な訴訟事件に耐える必要がなくなった。しかし同時に、自動運転車の過失に対する初の民事訴訟の判例が出るのが、将来に先延ばしになってしまった。 和解が成立したとはいえ、ウーバーの自動運転車の技術力に対してはまだ大きな疑問が残っている。自動運転車絡みの事故についての多くの倫理上の疑問は、解決しないままとなった。 今回の場合は、安全を確保するために同乗するセーフティ・ドライバーが衝突の前に何かに気を取られてしまったため、話がよりややこしくなっている。 この事故については、まだ多くの論争がある。伝えられるところによると、事故を起
Tempe Police @TempePolice Tempe Police Vehicular Crimes Unit is actively investigating the details of this incident that occurred on March 18th. We will provide updated information regarding the investigation once it is available. pic.twitter.com/2dVP72TziQ 2018-03-22 07:23:26 news.tweeter @NewsTweeterBot Uberの歩行者死亡事故、直前までの動画をテンペ警察が公開 - ITmedia NEWS:この動画だけでは自動運転車の走行スピードを含む状況は分からないが、道には街灯がほとんどない状態で
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