エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント48件
- 注目コメント
- 新着コメント
mohno
じゃなくて。少なくとも日本では人が運転してれば100%歩行者が悪くても運転手の責任(業務上過失致死傷)にされるんだよ(ドラレコがあったら当たり屋が排除できる程度)。自動運転は誰の責任にするの?
kotobukitaisha
「自動運転技術が成熟するまで死亡事故があるのはしょうがない」という意見が多いけど、その事故の責任を誰が追うのか決めないのはダメでしょ。人の死というリスクを外部化するのは許されないよ。
kotaponx
まぁ、いくら高性能なセンサーやアルゴリズムがあっても、トロッコ問題は解決できないよね。「直進や右に切ると1人死ぬ、左に切ると3人死ぬ。止まると追突で2人死ぬ」じゃあどうするかとかのレアケースだけど
dekaino
人身事故が発生してない自動車メーカー、航空機メーカーは存在しない。それでも自動車は走り飛行機は飛ぶ。自動運転技術に必要なのは事故を起こさないことではなく社会が許容できる件数以下に事故数を抑えることだ。
turanukimaru
この件で深刻なのは事件からだいぶ経つのに原因が分からない事、ひょっとすると原因が無いのに死亡事故が起きたという事。全てが完璧でも運が悪いと死にますって話は誰もが納得して受け入れられるわけではない。
kotobukitaisha
「自動運転技術が成熟するまで死亡事故があるのはしょうがない」という意見が多いけど、その事故の責任を誰が追うのか決めないのはダメでしょ。人の死というリスクを外部化するのは許されないよ。
IkaMaru
最も早く「自動運転による事故の責任」という火中の栗を拾う覚悟を決めたメーカーが覇者になると思っている。売れればデータが集まり、データが集まれば売れる車になる好循環を手にしたトップの一人勝ち
turanukimaru
この件で深刻なのは事件からだいぶ経つのに原因が分からない事、ひょっとすると原因が無いのに死亡事故が起きたという事。全てが完璧でも運が悪いと死にますって話は誰もが納得して受け入れられるわけではない。
mohno
じゃなくて。少なくとも日本では人が運転してれば100%歩行者が悪くても運転手の責任(業務上過失致死傷)にされるんだよ(ドラレコがあったら当たり屋が排除できる程度)。自動運転は誰の責任にするの?
timetosay
コンビニに突っ込まないんだから自動運転の方が優秀だと。 / 人間に轢き殺されるよりも、自動運転に轢き殺される方が、保険金が高いですよ☆みたいな世界になると、びっくりするほどディストピア。
taruhachi
勿論発生するに決まってるじゃん。ただ、事故の教訓を学習して次の事故に繋げないようにするのは機械の圧勝なので、学習データを独占するのではなく、人類の資産として共有できる仕組みづくりが必要だと思う。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2018/04/04 リンク