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vwに関するkaorunのブックマーク (24)

  • 方針転換か縮小か? 電動化の推進を掲げたフォルクスワーゲンとメルセデスの現在 - webCG

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    方針転換か縮小か? 電動化の推進を掲げたフォルクスワーゲンとメルセデスの現在 - webCG
  • フォルクスワーゲン、EV苦境あらわ

  • VWがドイツ国内工場の閉鎖検討、実施なら史上初-コスト削減で

    ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、一段のコスト削減を目指し、ドイツ国内の工場閉鎖を検討している。実際に国内工場閉鎖となればVWとしては初めてで、ショルツ政権にとって新たな打撃となりそうだ。 VWの2日発表によれば、検討中の措置はVWブランドのほか他のグループ企業も対象。工場閉鎖のほか、2029年まで雇用を保障するという労働組合との協定の打ち切りも目指している。 ドイツ国内の工場閉鎖となれば、87年に及ぶVWの歴史において初めてとなり、労組と衝突することが予想される。 VWのオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は発表文で、「経済環境は一段と厳しさを増しており、新たなプレーヤーが欧州に参入してきている」と説明。「ビジネスを行う場所としてのドイツは、競争力という点でさらに後れを取りつつある」と記した。

    VWがドイツ国内工場の閉鎖検討、実施なら史上初-コスト削減で
  • 独VW、ゴルフの次世代エンジン車開発打ち切りへ=業界誌

    4月2日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は主力車種「ゴルフ」の次世代の内燃エンジン車を開発しない計画だ。写真はフォルクスワーゲンのロゴ。パリで昨年3月撮影(2023年 ロイター/Benoit Tessier) [ベルリン 2日 ロイター] - ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は主力車種「ゴルフ」の次世代の内燃エンジン車を開発しない計画だ。VWブランド責任者のトーマス・シェーファー氏が2日付の独自動車業界誌アウトモビルウォッヘに明らかにした。1974年から販売していた内燃エンジンを搭載したゴルフの時代が終わる。 現在生産しているハッチバック「ゴルフ8」が最後のエンジン車となり、来年同モデルのアップデートを行う予定。シェーファー氏によると、将来のEV向けにゴルフの名前を維持する計画だが、発売は早くても2028年になる見通し。

    独VW、ゴルフの次世代エンジン車開発打ち切りへ=業界誌
  • フォルクスワーゲン全資産、ロシア裁判所が凍結 事業撤退阻止狙い - 日本経済新聞

    【フランクフルト=林英樹】ロシアの裁判所は自動車世界大手の独フォルクスワーゲン(VW)がロシアで保有する全資産を凍結する決定を下した。ロシアのインタファクス通信が20日報じた。VWがロシア事業からの撤退を検討していることに、合弁事業の相手方であるロシア車大手GAZが反発、損害賠償請求の訴えを起こしていた。VWとGAZは2011年に提携し、ロシア西部ニジニーノブゴロドの工場で、VWの「ジェッタ」

    フォルクスワーゲン全資産、ロシア裁判所が凍結 事業撤退阻止狙い - 日本経済新聞
  • 欧州新車販売戦線異状あり。VWがトップ陥落、1位はどこ?(2021年10月)(カー・アンド・ドライバー) | 自動車情報・ニュース - carview!

    欧州の2021年10月新車セールスは、メーカー別販売台数ランキングでステランティスが首位に躍り出た。ステランティスがナンバーワンになったのは、PSAグループとFCAの合併でステランティスが誕生(2021年1月)以来初めて。 また、VWグループが首位の座を明け渡したのは、21世紀に入ってから2度目というから、両社の新車セールスが明暗を分けた理由は、何だったのか。 シトロエンC3エアクロスSUVがマイナーチェンジ。内外装デザインを刷新してフレンチSUVとしての個性にいっそうの磨きをかける まずは、10月欧州新車セールスの両社の結果から見てみよう。ACEA(欧州自動車工業会)がまとめた欧州主要18カ国の10月新車セールスの結果によると、首位のステランティスは前年同月比31.9%減の15万5539台を販売し、21.7%のシェアを獲得。 一方、VWグループは同41.7%減の14万7817台にとどまり

    欧州新車販売戦線異状あり。VWがトップ陥落、1位はどこ?(2021年10月)(カー・アンド・ドライバー) | 自動車情報・ニュース - carview!
  • コラム:VWとテスラの危うい「暴走」、EV市場は激戦へ

    5月7日、無謀な運転をすると急ブレーキを踏む羽目になる。写真は4月、上海自動車ショーの会場で撮影(2021年 ロイター/Aly Song) [ロンドン 7日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 無謀な運転をすると急ブレーキを踏む羽目になる。電気自動車(EV)について「捕らぬ狸の皮算用」をする自動車メーカーも、同じ末路を迎えかねない。現在、EV市場で先頭を走る独フォルクスワーゲン(VW)と米テスラの場合、投資家と自社の野望をかなえるには市場を席巻するほどの売り上げを達成する必要があるが、それはどうも非現実的だ。

    コラム:VWとテスラの危うい「暴走」、EV市場は激戦へ
  • 4年連続「世界一」のVW 待ち受ける中国EV減速 - 日本経済新聞

    【フランクフルト=深尾幸生】独フォルクスワーゲン(VW)が14日発表した2019年の世界新車販売台数は18年比1.3%増の1097万台だった。過去最高を更新し、4年連続世界一が濃厚になった。世界最大市場である中国の環境は厳しかったが、VWは0.6%増を確保しシェアを高めた。もっとも20年以後を見通すと、その中国に不安が潜む。成長の柱と位置付ける電気自動車(EV)の市場は急ブレーキがかかっており、

    4年連続「世界一」のVW 待ち受ける中国EV減速 - 日本経済新聞
  • フォルクスワーゲン、”内燃機関”へのファクトリー体制を終了。電気自動車注力

    “100年に1度”とも形容される自動車業界が迎えている変革は、モータースポーツの世界にも影響を及ぼしている。自動車業界の巨人フォルクスワーゲンは、モータースポーツ戦略を電動モビリティに集中させることを決定した。 フォルクスワーゲンは2019年をもって内燃機関(エンジン)を使用したマシンによるファクトリー支援を終了させ、電気レーシングカーへ重点を置く決定を下した。そしてMEB(=モジュラー エレクトリックドライブツールキット)が、将来のモータースポーツプラットフォームとなる。 フォルクスワーゲンは電動レーシングカー『ID.R』を開発。ニュルブルクリンク北コースでの新記録樹立や、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムなどにも参戦し、新記録を樹立してきた。 「パイオニアとしてのID.Rに加えて、プラットフォームであるMEBは将来モータースポーツプログラムにおける2番目の柱となるだろう」

    フォルクスワーゲン、”内燃機関”へのファクトリー体制を終了。電気自動車注力
  • 新型フォルクスワーゲン・ゴルフ 発表はフランクフルト・モーターショー後 | AUTOCAR JAPAN

    フォルクスワーゲンがカモフラージュで覆われた新型ゴルフの写真を公開しました。フランクフルト・モーターショーでは新型EVのID.3がデビューするため、ゴルフの発表はその後になるようです。 フランクフルトはID.3に集中 フォルクスワーゲンは、今年の秋に8代目となる新型ゴルフを発表することを認めた。同社のデザイン担当重役は、それが「物の人目を引くクルマ」になると約束している。 この長い歴史を持つハッチバックの最新仕様は当初、新型電気自動車のID.3と共にフランクフルト・モーターショーで発表される予定だった。しかし、フォルクスワーゲンの社長は、このモーターショーをID.3の発表に集中させようと決めたのだ。新型ゴルフは秋に発表されることが確認されており、英国では来年初めに発売される予定だ。 テスト中のVWゴルフ8 新型ゴルフは、既にほとんど隠されていない姿で路上テストしている様子が、何度か目撃さ

    新型フォルクスワーゲン・ゴルフ 発表はフランクフルト・モーターショー後 | AUTOCAR JAPAN
    kaorun
    kaorun 2019/08/29
    先進的なようでいて微妙にバランスの悪い内外装のデザインや、行き過ぎた未来志向がバブル期の日本車を思い起こさせる。
  • 焦点:「EV王座」狙う独VW、排ガス不正どん底からの復活劇

    [ボルフスブルク(ドイツ) 6日 ロイター] - 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)VOWG_p.DEが、電気自動車(EV)で世界のトップに君臨するという野望を実現できるとすれば、それは、排ガス不正という同社史上最悪の事件から生まれた、リスクの高い、思い切った「賭け」のおかげかもしれない。 2月6日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、電気自動車(EV)で世界のトップに君臨するという野望を実現できるとすれば、それは、排ガス不正という同社史上最悪の事件から生まれた、リスクの高い、思い切った「賭け」のおかげかもしれない。ロサンゼルスで展示された同社の「ID. Crozz」コンセプトモデル。2017年11月撮影(2019年 ロイター/Mike Blake) 自社の命運を賭けて800億ユーロ(約1兆円)もの巨額を投じたVWは、EV量産で収益性を確保するという大勝負に出た。これはどの自動車

    焦点:「EV王座」狙う独VW、排ガス不正どん底からの復活劇
    kaorun
    kaorun 2019/02/12
    掛け金を上げれば失敗するリスクを減らすことはできるけど、適切なタイミングだったか、はまた別の問題だからなぁ、EVの場合。
  • VW、2019年から全販売車両に公衆無線LANを装備!500メートルの範囲で車同士が交信 | Techable(テッカブル)

  • VWの日本販売48%減 10月、排ガス不正響く - 日本経済新聞

    自動車輸入組合(JAIA)が6日発表した10月の輸入車販売台数(日メーカー車除く)によると、独フォルクスワーゲン(VW)は前年同月比48.0%減の2403台だった。9月の9.1%減より減少幅が拡大した。国内では排ガス不正の問題になったディーゼル車を正規販売していないが、ブランドイメージの悪化による消費者離れが広がっているようだ。市場全体では同10.0%減の1万7535台で、2カ月連続で前

    VWの日本販売48%減 10月、排ガス不正響く - 日本経済新聞
  • 独フォルクスワーゲン、ディーゼル戦略を見直しEV開発を強化

    独フォルクスワーゲン、ディーゼル戦略を見直しEV開発を強化
    kaorun
    kaorun 2015/10/15
    ブラフにしてもそういう方向性を見せないといけない、というのはわかる。けど、日産・ルノーの低迷ぶりとかをみるとピュアEVへ走るのはまだ時期尚早じゃないかな。
  • トヨタもVWの不正に抗議していた:日経ビジネスオンライン

    トヨタ自動車が数年前から、独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車の排ガス性能に疑問を持ち、欧州の規制当局に取り締まりを要請していたことが「日経エコロジー」の取材で明らかになった。 背景にはディーゼル車の開発において、VWと同じような燃費や走行性能を求めると、排ガス性能が発揮できなかったことがある。競合他社のデータと比べてもVWが不正ソフトを使っていなければ説明できないデータだったという。 しかし、規制当局は動かなかった。実際、2013年の欧州委員会共同研究センターの調査で、不正ソフトを見つけていたと欧米メディアが報じている。EUではこうしたソフトは以前から違法としていたが、「規制当局は問題を追及しなかった」(英紙フィナンシャル・タイムズ)という。 不正が明るみになったのは、欧州ではなく米国だった。環境NPO(非営利法人)のICCT(International Council on Cl

    トヨタもVWの不正に抗議していた:日経ビジネスオンライン
  • カタール政府系ファンド7000億円含み損か-VWとグレンコア株急落で - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    カタール政府系ファンド7000億円含み損か-VWとグレンコア株急落で - Bloomberg
  • VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン

    どう考えても腑に落ちない。独フォルクスワーゲン(VW)が、米国内で販売していたディーゼル乗用車で、排ガスに関する試験をクリアするために、違法なソフトウエアを使っていたとされる事件のことだ。 違法なソフトウエアを搭載していたとされているのはVWが米国で販売した2009~2015年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と2014~2015年型の「パサート」、そして傘下の独アウディが販売した2009~2015年型の「A3」のディーゼル仕様車の合計約48万2000台だ。米環境保護局(EPA)の発表によれば、これらの車種に搭載されているエンジンECU(電子制御ユニット)のソフトウエアには“スイッチ”(EPAの呼び方)が組み込まれており、このスイッチが「ステアリングの位置」「車速」「吸気圧」などからEPAの排ガス試験中であることを検知すると、ECUが「試験用」の制御ソフトウエアを走らせて、排ガスに含ま

    VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン
    kaorun
    kaorun 2015/09/25
    背景の説明は合ってると思うんだけど、今回の問題はかなり意図的にズルをしに行っているように見えるし、ミスリードを誘うタイトルは良くない。/基準値クリアしてる車は尿素SCRだからマツダじゃない。マツダはEGRかな
  • 「VWのEPA排ガス試験ディフィートに関して(Sep.25追記)」フィー.のブログ | Yell! - Design:Diary - みんカラ

    のんびりしてたら見かけたこんなニュース。 なんか色々なカタチで燃え上がりそうな気もするし、昔この手のアレを書いていたコトもある手前、一応先に解ったコトをまとめとくね。 とりあえず、燃費・排ガス計測の事前知識的なのは過去書いたこれあたりを読んで貰えればよいかも。 燃費計測手法とHyundaiのラベル燃費訂正と Sep.25 1:00 : この問題にいたるまでの経緯を追記 Sep.26 23:55 : 追記+過去の追記分の並びを修正して、解りやすいように修正 ――― とりあえず、引用元が記事が消えやすいYahooニュースなので全文転載 独VW、米排気ガス検査での不正認める-制裁金は2.1兆円超か (ブルームバーグ):ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。 VWとアウディ部門

    「VWのEPA排ガス試験ディフィートに関して(Sep.25追記)」フィー.のブログ | Yell! - Design:Diary - みんカラ
  • 【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください

    巷で大騒ぎになっているこの一件ですが、元ネタとなった論文を引っ張ってきてみて中身を見てみたところ、思ったよりも深刻そうな内容であったため、レビューさせて頂きます。 独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台 2015/9/22 20:30 【フランクフルト=加藤貴行】欧州の製造業を代表する企業である独フォルクスワーゲン(VW)の経営が、米国での排ガス試験の不正問題で大きく揺さぶられている。米当局は最大で約2兆円の制裁金を科すことを検討しているもよう。対象車両は世界で1100万台に上る可能性があり、VWは22日、対策費用として65億ユーロ(約8700億円)を特別損失に計上すると発表した。トヨタ自動車と世界首位を争うVWのブランドイメージにも打撃となりそうだ。 VWによると、VWグループのディーゼルエンジン「EA189」を搭載した車両で、排ガスの試験の結果と実際の走行時の排ガス

    【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください
  • VWの排ガス問題、欧州のディーゼル車嗜好に終止符か

    Car makers woo customers with promises of speed, acceleration and braking distance. Less appealing is the increasingly important element that helps them deliver that performance: software. Robert Wall explains how car software can be used to rig a test. Photo: AP 【パリ】米国での独自動車大手フォルクスワーゲンundefined(VW)の排ガス規制スキャンダルを受け、欧州の競合他社は自社のディーゼルエンジン車が欧州排ガス規制をクリアしていることを示そうと躍起になっている。 ディーゼル車はこれまで欧州で最も普及し、開発も進められてきた

    VWの排ガス問題、欧州のディーゼル車嗜好に終止符か
    kaorun
    kaorun 2015/09/24
    まぁ、優等生と目されていたVWがズルをしてたとなればこうなるか…。マツダの株価も酷い。/ かつて石原都政の頃のディーゼル排除を思い出させる。結果的に東京の空気は綺麗になった気がするけれど。