大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)の整備を巡り、大阪市に巨額の出費が発生する可能性が出ている。カジノを中核とする統合型リゾート(IR)の候補地について、市が土壌汚染や液状化の対策費を例外的に負担する方針を示したためだ。市が契約している弁護士からは住民訴訟のリスクがあるとの指摘もあり、市議会から批判が出ている。(梅本寛之) 【図表】夢洲を巡る主な経緯
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JR東海道線大船─藤沢間で浮上している「村岡新駅(仮称)」を巡り、鎌倉市の市民団体「深沢・村岡再開発を考える会」は25日、新駅の設置中止を求める署名(3607筆)を松尾崇市長に提出した。 同会は「コロナ禍で優先するのは新駅設置ではなく市民の暮らし」などと主張。署名提出後、早川鉄郎会長(77)らは「市民のためのまちづくりに駅が本当に必要か再考を」と訴えた。 県と藤沢、鎌倉の両市は、新駅設置と藤沢市村岡・鎌倉市深沢地区の一体的なまちづくりの検討を進めている。鎌倉市は新駅設置の可否について、JR東日本がまとめる概略設計の結果を踏まえ、本年度中に判断するとしている。 市によると2015年の試算で新駅設置費は約160億円を見込む。3県市は設置費の負担割合を合意しており、JRに一部費用負担を要望している。 新駅を巡っては、藤沢市の市民団体も設置中止を求める署名を提出した。早川氏は鎌倉地域労働組合総連合
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23日に撮影された金正恩朝鮮労働党委員長の特別列車とみられる列車が停車した北朝鮮・元山の専用駅の衛星写真(Planet Labs/38ノース提供・共同) 【ワシントン共同】米国拠点の北朝鮮分析サイト「38ノース」は25日、最新の衛星写真に基づき、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の特別列車とみられる列車が今月21日以降、東部元山の専用駅に停車していたのが確認されたと伝えた。まだ停車しているか、既に出発したかは不明。 38ノースは列車の確認について、健康不安説が伝えられる正恩氏の居場所を証明したり、健康状態を示唆したりするものではないが、東海岸に滞在しているとの報道は説得力が増したと指摘した。 この駅は正恩氏の一族専用で、海岸リゾートの複合施設そばにある。 (共同通信)
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行政や経済界などでつくる県北陸新幹線建設促進同盟会は四日、敦賀市のプラザ萬象で総会を開いた。二〇二三年春の県内延伸が迫り、敦賀駅までの運行本数を現行の金沢駅と同数とするよう政府・与党に求める決議を初めて採択した。 県新幹線建設推進課によると、金沢駅には現在、速達タイプの「かがやき」と各駅停車の「はくたか」、富山-金沢間の「つるぎ」で一日計八十六本が発着している。敦賀駅は金沢駅より利用者数が少ないと見込まれることから、敦賀開業時には金沢止まりが生まれ、敦賀駅の発着数は減る可能性がある。 国土交通省がフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の導入断念を決めたため、敦賀駅では全線開業まで乗り換えが生じる。利便性を守るため、県は昨年に続き、敦賀駅発着の全ての新幹線と乗り継げる特急列車の確保も決議に盛り込んだが、敦賀までの本数そのものが減らないよう訴えていく。 来賓あいさつで、自民党整備新幹線等
名古屋市の河村たかし市長は二十九日の市議会十一月定例会本会議で、市営地下鉄東山線・名古屋-伏見間の柳橋(中村区)付近への新駅設置に向け、来年度当初予算案に調査費を盛り込む意向を示した。斎藤高央議員(自民)の質問に、河村市長は「街づくりの起爆剤になる」と話した。 柳橋駅建設は、一九五四年の東山線名古屋-栄町(現・栄)間の着工前に検討されたが、「利用者が少なく、需要が見込めない」との判断から設置を見送られた。ホームは造られていないが、柳橋地区の線路付近はホーム設置に向け、百数十メートルにわたってコンクリート舗装されている。 名古屋-伏見間の一・四キロは、名古屋市営地下鉄の駅間距離としては二番目に長く、柳橋は真ん中付近にある。二〇二七年開業のリニア中央新幹線計画に関連し、柳橋地区は国の整備地域に含まれており、新駅建設に、国の補助金を活用できる可能性がある。
安倍晋三首相は12日、長野県飯田市で街頭演説し、リニア中央新幹線の大阪延伸の時期を従来計画の2045年から前倒しする方針を表明したことに関し、地方創生につながるとの考えを強調した。「人の流れが根本的に変わる。世界中から、この飯田にたくさんの観光客がやってくると確信している」と述べた。 JR東海は27年に東京・品川-名古屋で先行開業を予定しており、長野県では飯田市の郊外に新駅が設置される。 首相は、参院選の最大の争点は経済政策だとした上で「子どもたちの未来や平和、安全を共産や民進の無責任な勢力に託すのか。国民の生命、財産、平和な暮らしを守るために、現実的な対処をしてきた自民党を選ぶのかを決める選挙だ」と訴えた。
5月下旬の伊勢志摩サミットの警備に伴い、会場の三重県志摩市・賢島に乗り入れる近鉄志摩線の賢島―鵜方(うがた)間(志摩市、3・2キロ)が、サミットの1週間ほど前から、運休する方針が固まった。運休中は代替バスが走る予定で、IDカードを配布された住民や関係者だけが乗れるようにするという。 政府関係者が明らかにした。賢島駅はサミット会場予定地の志摩観光ホテルベイスイートと約300メートルしか離れていない。各国首脳を標的にしたテロや、反グローバル団体の抗議活動が島に押し寄せるのを防ぐため、運休期間中、賢島に立ち入れるのは島民と関係者に限定する方針。近隣住民への影響を考え、長期間の封鎖はしないという。 志摩市によると、賢島の住民は約100人。また、近鉄によると、賢島駅は住民やホテル関係者、観光客など1日当たりで約900人の利用がある。 運休に伴い、志摩市内にあるテーマパーク「志摩スペイン村」と賢島駅前
記事一覧 北陸新幹線福井先行、JRの見方は 敦賀以西のルート問題にも言及 (2015年4月16日午前7時10分) 福井駅先行開業の議論に加わっていく姿勢を示したJR西日本の真鍋社長=15日、大阪市の本社 JR西日本の真鍋精志社長は15日、大阪市内の本社で定例会見し、与党で議論されている北陸新幹線の福井駅先行開業に関し、福井で折り返す場合に必要な条件について「(国などに)申し上げていく」と述べ、議論に加わっていく姿勢を示した。 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の検討会は現在、2023年春ごろの開業を予定する金沢―敦賀のうち、金沢―福井の2年程度の前倒しを議論している。 これに関して真鍋社長は「国土交通省やPTの会合に、今後意見を求められるのではないか。その際、福井での折り返しについて、ホームの数とか、基地が必要になるなど条件を申し上げていく」と話した。 北陸新幹線福井駅
滋賀県の三日月大造知事は11日、東海道新幹線米原駅開業50周年記念式典に出席したJR東海の柘植康英社長と米原市内で会談し、新幹線米原駅などのダイヤ改善や駅周辺の活性化などについて話し合った。 三日月知事は会談後、報道陣に対し、柘植社長から同駅のダイヤ改善について「計画的に要望を聞かせてほしい」との提案があったことを明らかにし「JR東海だけでなく、米原駅に乗り入れる各社にダイヤ改正の時期に合わせ要望をまとめて伝えたい」と話した。 県とJR東海との関係では、栗東市での新幹線新駅建設凍結を嘉田由紀子前知事が公約で訴え、2007年に中止が決定。その後、県が将来の交通ビジョン策定の懇話会を設け、同社にも委員就任を要請したが、辞退された経緯がある。 三日月知事は、関係改善について「(柘植社長は)私がJR西日本にいた時代から世話になった方。鉄道活性化に向け協力し、しっかり関係を作りたい」と意欲を示
県議会総合企画水道常任委員会は6日、国に対しJR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ、直通運転の実現を求める意見書を全会一致で可決した。15日の本会議で可決される見通しで、安倍首相らに提出される。 意見書は自民、民主両党会派が県議会に提案し、東京駅でのJR京葉線と他のJR線の乗り換えの不便さを指摘。JR東日本が羽田空港と新木場駅などを直結する3路線構想を発表していることに触れ、「この機会に東京湾岸の公共交通を抜本的に改善するべきだ」とした。 直通運転した場合、りんかい線の料金徴収が困難になるとの問題は認めつつ、「その理由だけで(実現)できないなら、首都圏の産業・観光の発展に寄与する絶好のチャンスを台無しにする」と訴えている。 6日の同委では、自民党委員から「臨海鉄道がJR東日本に買収されれば運賃徴収問題は解決される」との意見も出たが、県側は「今後のことは不透明。直通運転実現のた
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◇変に火をつけちゃったんだね、現政権は--沖縄基地負担 ◇政治家のプレゼン、大騒ぎすることじゃない--京急蒲田問題 【普天間移設問題】 --鳩山首相が沖縄の基地負担の軽減について、全国知事会議の開催を要請したが。 ◆仮に福島県や岩手県が手を挙げても、アメリカがうんと言うわけがない。知事会を開いて「どこか受け手はないですか」と聞くこと自体ナンセンス。 --沖縄の人たちに、基地負担を納得してもらうにはどうするべきか。 ◆これはアメリカとの合議の上でしか、選択が許されない。歴史の経過を眺めれば、沖縄の人たちは本当に気の毒だけれど、歴史を逆戻しするわけにはいかない。ただそういうものに、変に火をつけちゃったんだね、現政権は。 --全国知事会などで話し合う機会があってもいいと思うが。 ◆いいんじゃないですかそれは。でもこんな風に深刻化して、非常に感情的な問題になりつつあるときに、物事を成し遂げようとし
新潟県上越市で北陸新幹線の平成26年開業に向けて市名変更の運動が起きている。市内唯一の新幹線駅を管轄するJR東日本が「上越線」「上越新幹線」との混同を避け、駅名に“上越”を採用しないという憶測が広がっているため。運動を進める「市名を考える市民の会」(長井泰雄代表)は11月末に変更の必要性を説く小冊子「上越市でいいんですか?市民が誇れる市名を!」を発刊、運動に本腰を入れる。 「頸城野(くびきの)市は十分、検討に値する案です」。市民の会が先月29日に上越教育プラザで開いた小冊子の出版記念講演会「市名・地名を考える」で上越市の新しい市名候補が飛び出した。声の主は地名の専門家で講師の楠原佑介氏(埼玉県上尾市在住)。 地名資料室・地名110番主宰、正しい地名を復興する運動世話人の楠原氏は「国、郡、郷のレベルで、頸城は日本列島で1000年以上たった1つしかなかった。ほかとの識別性が高い地名です」と、歴
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