『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ファンと同じ目線が人気の秘訣 インフルエンサー(Influencer)って、耳にしたことありますか? 固定ファンを持ち、そのファンをハブにして、世の中に「影響力(Influence)」を持つ「人(er)」のことです。今、その影響力たるや、マスメディアにも匹敵するといっても過言ではありません! 近年、「人がメディアになった」なんていわれますが、まさにそれを体現しているといえるでしょう。 それって「芸能人」のこと? いいご質問をありがとうございます。いえ、芸能人もインフルエンサーに含まれますが、イコールではありません。TV界でいえば、芸能人がインフルエンサーになっているケースが多いですが、ラジオ界だと人気DJとか、雑誌界でいえば、プロのカリスマモデルはもちろん、読者モデルだってインフルエンサーになり得ます。 ネット界だと、Twitter やYouTube、ニコニコ動画、C Channel、Mi
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マスメディアを通じて企業から一方的に発信されるメッセージ以上に、自分と興味・関心の合う個人のインフルエンサーが発する情 報が消費行動に影響を与えることもある現代。企業はこの環境において、どのような視座でプロモーションを企画していけばいいのか。3Minute 代表取締役COOの細川潤氏に聞く。 インフルエンサーを通じ消費者とのエンゲージを支援 メディアの影響力が一極集中し、圧倒的なリーチ力を誇るマスメディアが大きな力を持っていた時代から変化した今、企業のプロモーション活動の成功法則も大きく変わっている。 メディアの数が爆発的に増え、加えてSNSが浸透して情報伝播の流れが多層的になり、広告・プロモーション活動のカギを握るのは「メディアのリーチ力」以上に「コンテンツ」自体の力になってきている。 しかしながら、従来の広告制作の文脈とは異なる、デジタル時代に合ったコンテンツ制作のノ
各ユーザーのフォロワーとリツイート(RT)した時刻をもとに、どのユーザーの投稿をきっかけにしてツイートやURLが拡散したかを推定し、経路を特定。拡散のハブとなった「インフルエンサー」が分かる。 自分の投稿がどう広まったか調べるには、Twitterアカウントを認証した上で、調べたいツイートを選べばOK。URLの拡散を調べる場合は、フォームに入力するだけで経路を確認できる。
関連キーワード ソーシャル | SNS | データ分析 自社の顧客情報とソーシャル情報の統合はマーケティングの大きな課題(参照:なぜ、いま、DMPなのか?(ITmediaマーケティング))《クリックで拡大》 ソーシャルメディアで大きな影響力を持つ“インフルエンサー”の分析は確かに重要だ。ソーシャルメディアリスニング(ソーシャルメディア内の話題や書き込みを傾聴すること)のためのインフルエンサー分析ツールの多くは、全般的に影響力の大きい人物の特定はできても、テーマごとの特定はできない。例えばソフトウェア企業の場合、ジャスティン・ビーバーの影響力の大きさは問題にならない。求められるのは、自分たちの特定分野において影響力を持つ人物だ。重要性はそこにある。 併せて読みたいお薦め記事 ソーシャルメディア活用の現在 ソーシャルメディア活用、うまくいく企業と“炎上”企業の違いは? FedExの従業員30万
キングソフト代表取締役の翁永飆氏と、美容家でありMNC New York代表の山本未奈子氏が2014年12月に共同設立したInagora(インアゴーラ)は7月7日、SNS機能のあるショッピングアプリ「WONDERFULL」と、それに連携したモール型越境ECプラットフォーム「WONDERFULL Platform」を発表した。 WONDERFULLは同日から、WONDERFULL Platformは7月20日から、いずれも日本と中国で提供する。中国の大手マーケティング会社Blue Focus傘下のBlue Focus ECと業務提携し、日本企業に対して、拡大する中国EC市場への進出(越境EC)を支援する。 WONDERFULLは写真投稿SNSとショッピングを掛け合わせたサービス。WONDERFULL Platformは、その裏側で、越境EC向けの物流や決済、翻訳、マーケティング、カスタマーサ
支援活動を確実なものにするためには、透明性のある支援先と、その過程と結果を伝えるレポートが大切になってきます。実行者にとっても、みんなに応援されるプロジェクトでないと支援が集まらない。 それぞれの立場が、互いに影響し合うことで、成立していくさまは、社会生活を営む人間にとってとても自然なかたちだと考えます。 そんななか誕生したマイクロパトロン・プラットフォームの効率的で実効性のあるシステムは、これからの社会に広まっていく可能性を秘めているのではと感じています。 伊勢谷友介 リバース・プロジェクト代表/俳優 1976年生まれ。東京藝術大学卒業。俳優として活躍する一方、2008年にリバース・プロジェクトを設立。 言葉の先にある可能性>>> Coodination & Text: Keisuke Tajiri @ lefthands 【関連記事】 細部の精巧な仕上げに、日本の職人の美学
[読了時間:2分] ngi group株式会社は、既に提供中のソーシャルメディア上のマーケティングツール「ngi ソーシャルコネクト」の機能を強化、ソーシャルメディア上でユーザーが発信した情報の軌跡を追跡し情報がどのように拡散していったかを把握できるサービス「ngi ソーシャルプロモーション」の提供を開始した。自社サイトに導入することで、自社サイトにとってのTwitter、Mixi、Facebook上でのインフルエンサーを把握できるようになる。 サイト上の記事などにngi提供のボタンを設置することで、そのサイトを訪問したユーザーはTwitter、Mixi、Facebookのうち好きなソーシャルメディアを選んで短いメッセージを発信できるのが、「ソーシャルコネクト」。サイト運営者にとっては、Twitter、Mixi、FacebookのRTボタンや「いいね!」ボタンをそれぞれ設置しなくても、1つ
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