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サービスとモノに関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • あらゆるコト、モノ、サービスが自動化されていくということ:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    IoT、ビッグデータ、クラウド、ソーシャル、モバイル、スマートマシン、デジタルビジネスなど、ITの領域において、さまざまなキーワードが時代の変化にあわせて登場しています。 これらのキーワードの大きな流れは、「自動化」がさらに重要なテーマになっていくと考えています。 いくつか例をあげてみましょう。 クラウドサービスの運用自動化 クラウドサービスは、システム環境にあわせて、膨大なコンピューティングリソースの環境を構築し運用していくにあたって、運用の自動化に伴う効率化が重要となります。クラウドの領域においても運用自動化ツールが充実してきています。近い将来、運用自動化ツールにおいてAI機能の搭載が進むようになり、より自動化が進むようになるでしょう。 自動車の運転の自動化 自動車において、自動運転車や自動走行車と呼ばれるように、運転の自動化に向けて各社開発を進めています。自動運転には、レベル1から完

    あらゆるコト、モノ、サービスが自動化されていくということ:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 「モノ」と「サービス」を分けるのはもう古い:日経ビジネスオンライン

    一般的に、企業経営の実務の現場においても、それを研究対象とする経営学などの議論においても、形のある「モノ」の経営と形のない「サービス」の経営を分けて考えることが当たり前になっている。この一般通念に異を唱えるのが、一橋大学大学院国際企業戦略研究科の藤川佳則准教授だ。モノとサービスを分けずに「価値づくり」の経営論理を明らかにしようとする「サービス・マネジメント」の最前線における取り組みについて聞いた。 (聞き手は篠原 匡) 藤川さんが研究されている「サービス・マネジメント」とはどういうものですか。 藤川:経済学に「ペティ=クラークの法則」というものがあります。これは一国の産業構造の中心が経済発展に伴って、第一次産業から第二次産業へ、そして第三次産業へと移行する現象を指しています。世界中のすべての国に例外なくあてはまる現象であるといわれています。 実際、サービス分野における経済活動はGDP構成比

    「モノ」と「サービス」を分けるのはもう古い:日経ビジネスオンライン
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