It’s that time of week again, folks. Welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular digest of the past week in tech. New here? Not to worry — sign up here to get WiR in your i
![TechCrunch | Startup and Technology News](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ」など、世界的なヒット作を次々に生み出しているマーベル。そんなマーベルから、新たなヒーローを主人公にした映画「ドクター・ストレンジ」が日本に上陸する。 世界では昨年11月に公開され、すでに6億ドル以上の興行収入を達成。アジアでも、中国が約2億ドル、韓国が約4000万ドルの大ヒットを記録している。世界の主要国の中で、日本でのマーベル人気は発展途上だが、世界各国と同様にヒットの可能性はあるのだろうか。映画のマーケティング・PRを統括するウォルト・ディズニー・ジャパン エグゼクティブ ディレクター井原多美氏に話を聞いた。 井原 多美(いはら・たみ)氏 上智大学卒。大広、アディダス・ジャパンにおけるコミュニケーション全体統括などを経て、2008年3月ウォルト・ディズニー・ジャパン入社。2013年1月よりスタジオ部門モーション・ピクチャーズ マ
Twitterは、「荒くれ者の無法地帯」のイメージのせいで、「夢の国」に居場所を得られなかったのかもしれない。 Bloombergが米国時間10月17日に報じたところによると、メディア大手のThe Walt Disney CompanyがTwitterへの買収提案を断念した理由の1つは、言葉の暴力が繰り広げられる場所としてのTwitterの評判が、Disneyの健全なイメージを汚すおそれがあるとの懸念だという。Disneyは、財務的苦境に陥っているTwitterの買収交渉に関わっているとされた大手企業数社のうちの1社だ。 Twitterは報道についてコメントを控えた。米CNETはDisneyにもコメントを求めたが、現時点で回答は得られていない。 嫌がらせや誹謗中傷のツイートは、Twitter上では新しい現象ではないが、近年では監視の目が強まっている。 Twitterは、10月27日までに身
2016年8月27日(土)から9月25日(日)まで、ラフォーレミュージアム原宿にて、体験型企画「ピクサーアドベンチャー 『もしも』から始まる、冒険の世界」が開催されている。ディズニー/ピクサー映画の4作品が集合し、大阪・名古屋で総計10万人以上を動員した企画。会場内では220種類以上の限定グッズが展開され、ラフォーレ原宿の館内ショップとの連携で約30店舗で「PIXAR」のオリジナルファッションアイテムが限定販売されている。 本イベントでは、ピクサー・アニメーション・スタジオが作品を生み出してきた原動力でもある「もしも(What if)」をテーマに、ディズニー/ピクサー作品の世界を独自の視点で再現し、映画の世界の中に入り込んで楽しめる企画だ。「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」「カーズ」と、ディズニー/ピクサーを代表する4作品の“もしも”を展開。映像作品以外
ディズニーランドやディズニーシーへ遊びに行ったり、ディズニーリゾート周辺の提携ホテルを利用したりすると、何も伝えないのに行く先々で自分の好みに合わせたサービスが提供されるようになるかもしれない。 Walt Disneyの関連会社であるDisney Enterprisesが、テーマパーク来園者を靴の画像で特定し、立ち寄り先でその人に合わせたサービスを提供する技術を考案した。これを米国特許商標庁(USPTO)に出願したところ、米国時間7月19日に「SYSTEM AND METHOD USING FOOT RECOGNITION TO CREATE A CUSTOMIZED GUEST EXPERIENCE」(特許番号「US 9,393,697 B1」)として登録された。出願日は2015年4月2日。
ウォルト・ディズニー・ジャパンは8月10日、公式Twitterアカウント「@Disneyjp」から9日に投稿したツイートについて「皆様にご不快な思いをさせてしまう不適切な表現があった」とし、「深くお詫び申し上げます」と公式サイトで謝罪した。 同アカウントは9日、ディズニー映画「不思議の国のアリス」のイラストとともに「なんでもない日おめでとう」とツイート。誕生日でない日(なんでもない日)を祝う作中の歌の歌詞「A very merrty unbirthday to you!」の日本語訳だ。 だが、ツイートが投稿された8月9日は、長崎に原爆が投下された日。「長崎原爆の日に『なんでもない日』はないだろう」などと批判が集まった。批判を受け、同社は同日中に問題のツイートを削除。同日夜、同アカウントで謝罪し、10日、公式サイトでも謝罪した。 公式サイトは「発信日についての留意が足りず、このようなことが起
ディズニーが発表した4-6月(第3四半期)決算では、純利益が前年同期比10.6%増の24億8300万ドルだった。希薄後の1株当たり利益は1.45ドルと、市場予想の1.42ドルより強い。ただし売上高は5.1%増の131億100万ドルと、市場予想の132億3000万ドルを下回った。 売上の部門別は、以下の通り。 >メディア・ネットワーク部門(ABC、ディズニー・チャンネル、スポーツ専門局ESPNなど) 5%増の57億6800万ドル。ABCファミリーとディズニー・チャンネルの番組売上料、その他関連収入が支えた。ESPNでは視聴者数の減少に伴う広告収入の落ち込みをNBAプレーオフで相殺している。 >パーク・リゾート部門 4%増の41億3100万ドル。米国内では来場者数の増加と支出増が寄与。ただし海外では香港での来場者数の減少に加え、パリと香港でのコスト拡大が業績の重しとなり、値上げで相殺した。 >
Disneyなど複数の米映画製作会社が、独占禁止法違反の疑いで欧州連合(EU)の調査を受けている。 欧州委員会は現地時間7月23日、有料テレビ会社のSky UKと米映画会社6社(Walt Disney、NBCUniversal、Paramount Pictures、Sony Pictures Entertainment、20th Century Fox、Warner Bros.)に、異議告知書(Statement of Objections)を送付したと発表した。欧州委員会は、英国とアイルランド以外のEU加盟国でSky UKが映画の視聴サービスを提供できないようにする契約を、Sky UKと映画会社各社が相互に締結したと批判している。 欧州委員会の異議告知書で概要が示された予備的見解では、(映画会社と締結した契約における制限事項によって)Sky UKはEUの他の地域で、同社の有料テレビサービ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
12月20日(土)より日本公開となる、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』。本作は、幼くして両親を亡くし、最愛の存在であった兄タダシをも謎の事故で亡くしてしまったひとりぼっちの天才少年ヒロが、心とカラダを守るために作られたケア・ロボット“ベイマックス”と共に、失った絆(きずな)を取り戻す感動のアドベンチャーです。 このほど、『絆』や『振り子』といった優れたパラパラ漫画の映像作品で、お笑い芸人としてだけでなくクリエイターとしても高い評価を集める鉄拳さんが、独自の視点で描き下ろしたオリジナルのパラパラ漫画作品を制作。ディズニーの正式な採用を経て、プロモーションムービーとして公開されました。 「ベイマックスが、兄のタダシに代わってヒロを守る、大事にする気持ちが伝わればいいなと思って描きました」と語る鉄拳さん。彼が描き下ろしたパラパラ漫画は、本編のストーリーとは距
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く