『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ここにきて、セルフサービスBIという言葉が広く聞かれるようになってきた。従来のビジネスインテリジェンスよりも、現場を支える、より幅広い従業員が、それぞれ自らの業務をデータの裏付けと取りながら進めていく狙いがある。 例えば、Aという商品、Bという商品があるときに、翌月はどちらの仕入れを増やし、どちらを減らすのか――こうした意思決定は、結果的に全体の売上高を左右することになる。 各従業員が勘を交えて決めることもあるが、こうした業務をより正確なデータを基に、確かな理由を持って実行できるようにしていくことで、売上高はもちろん、営業利益、1人当たりの付加価値生産性、在庫回転率などさまざまな財務指標を改善することができる。 こうした情報源を提供する
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APIデータを基軸にデジタルマーケティングを展開する、異色の倉庫会社・寺田倉庫を訪ねました。minikuraグループ minikuraチームリーダーの柴田可那子氏、サブリーダーの今成真之介氏への取材を再構成して、データドリブンマーケティングの勘所をお伝えします。 デジタル時代のメディアに依存しないマーケティング活動 メディアはマーケティングにおいて効果と効率の母でした。的確なターゲティングに不可欠で、奏功すれば読者を顧客に変えることが可能です。 ただ、マーケティングにおけるメディアの重要性がかつてよりも高まっているとは言い難いのが現代です。例えば、有料会員を持たない多くのメディアは、広告収入に偏った収益構造のため、IoTなどの新分野をテーマにしたメディアが極めて少ない状況です。よって、先進的な企業ほど新分野へ広告出稿できる機会を逸しています。また生活者に目を転じると、時代とともに価値観が変
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購入前にデジタルを駆使し、あらゆるチャネルから情報を集め、納得し、購入する。かつてのように、マス広告で伝えられた商品の情報だけを鵜呑みにして、そのまま購入するようなことは少なくなった今、どの業種、業態のビジネスでもデジタルへの対応は欠かせないものになっている。 アドビ システムズ グローバルサービス統括本部 コンサルティングサービス本部 DMSコンサルティング部 シニアコンサルタント 安西 敬介 氏 前職は航空会社でWebに従事。解析/ターゲティン グ/ソーシャルなどを中心に200を超えるWebサイ トへのコンサルティングを実施。執筆、講演多数。 デジタルのマイナス体験で6割超が検討を中断 デジタルへの投資が重要と言うと、「当社の商品の販売チャネルは、リアルの店舗がメイン。オンラインでビジネスが完結する業態ではないので関係のない話」と
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! デジタルインテリジェンスがベストインクラスプロデューサーズをつくった一番の理由は、「データドリブンなシナリオ設計ができる人材育成、そのスキルセットの確立のため」である。DMP、データサイエンティスト、アドテクノロジー、データドリブン〇〇・・・、そしてデジタルマーケティング、氾濫するワードとどんどん進化するツール、しかし使いこなす人材がいないことは誰の目にも明らかだ。 さて、「データを駆使してマーケティングコミュニケーションをデザインする」という仕事ができる人材はどうやって育成できるのか。 一般的に右脳派側と左脳派側があって、これを融合するという獏とした思考は働く。しかし、データと向き合うことと、「シナリオ設計」するということには大きな文化的隔たりがあって、
効果的なデジタルマーケティングを推進していくためには、単にデータを収集するだけでなく、組織としていかにデータドリブンを判断し、行動できるかが重要となる。データドリブンな組織をつくり、デジタルマーケティングの成熟度を高めるためのポイントとは。組織におけるデータドリブンの成熟度を5レベルに区分して解説する。 デジタルメディアの浸透で未曽有の変革期を迎えたマーケティング活動 「データドリブンな組織を育む~デジタルマーケティングの成熟度を高めるには?~」と題して、データドリブン・マーケティング&ADフォーラムの基調講演で登壇したアドビ システムズの祖谷考克氏は、データドリブンマーケティングの成熟度に基づき、あるべき組織の姿へと進化していくための方策について言及した。 76%ものマーケターが、この2年で過去50年間のマーケティングにおける変化よりも、大きな変化が起きていると感じている――。祖谷氏は、
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前回は僕が考える「編集」の定義についての話でした。「雑誌は主観に基づくパッケージングが大事で、ウェブは網羅性とパーソナライズが大事なのでは!?」という僕の主観的な意見を述べさせていただいたのですが、4回目の今回はその続きです。 雑誌もウェブサービスも「コンテンツを継続的に供給し続ける」という大きな共通点を持っているという前提に立った上で、では雑誌とウェブサービスの違いとは何か。さらに、雑誌のオンライン化で登場しつつあるそのハイブリッド版(?)、雑誌をウェブサービスの形で提供する際に大事にすべきポイントについて書いていきます。 雑誌はバラの花? 何よりも大きな違いは、ウェブと違い雑誌は読者の目に触れたものが完成形。一度世に出たら、修正や改善はできないということです。 たとえば、雑誌の表紙を例に挙げます。基本的に雑誌の表紙で実際に使用するモデルカットは、あらかじめ複数撮っておいた写真の中から選
デジタルマーケティングの最新動向を紹介するイベント「Adobe Digital Marketing Forum 2013」で楽天の事例が紹介された。同社編成部 アクセス解析・最適化推進チーム リーダーの高橋歩氏は「楽天流 データドリブンな組織の作り方」と題し、アクセス解析やウェブサイト最適化への取り組みを紹介しながら、“データドリブン”な組織を構築してきた工程を解説した。 楽天では、4200人の担当者がアクセス解析の「Adobe Analytics」、ウェブサイトなどでパーソナライズした情報を提供する「Adobe Target」を活用しながらウェブサイトを運営している。彼らが属しているのは、国内外で40を上回る事業部門だ。電子商取引のプラットフォームである「楽天市場」を筆頭にオークションや銀行、証券をはじめとする金融、旅行代理業など多岐に渡っている。 楽天グループは、インターネットを通じて
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