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フィナンシャルタイムに関するkazu_levis501のブックマーク (3)

  • アリババ集団、アマゾン対抗でクラウド事業強化:日経ビジネスオンライン

    この金額自体は小さなものかもしれない。アリババ集団全体の四半期収入77億ドル(約8770億円)のうちわずか3%にすぎない。だがアナリストの視点に立つとアマゾンとの類似点が明らかに見て取れた。アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)の収益はゼロから始まり、アマゾングループの営業利益の4分の3を稼ぎ出すに至った。2016年に110億ドル(約1兆3000億円)の売り上げを上げたAWSは世界最大のクラウド事業である。 米国におけるクラウドサービスの役割――およびその金銭的価値――を分かりやすく示すのが米スナップだ。写真・動画共有アプリ「スナップチャット」を運営する同社は今後5年間にわたって米グーグルのクラウドサービス「グーグルクラウド」を利用する。費用の総額は20億ドル(約2300億円)。 スナップは、このたび実施したIPO(新規株式公開)を出願する際、「自社のコンピューター、ストレージ、ネットワーク

    アリババ集団、アマゾン対抗でクラウド事業強化:日経ビジネスオンライン
  • サムスン、自動車内部の“宗主国”目指す:日経ビジネスオンライン

    米国のシリコンバレーとデトロイトの関係が急激に複雑化している。一部の自動車メーカーは米ウーバー・テクノロジーズ、米アップル、米グーグルを協力者として捉え、これらの企業が開発したスマートフォン向けソフトを自社製のクルマのダッシュボードに採用している。 一方、これらのIT(情報技術)企業を脅威と見る自動車メーカーもある。彼らは、アップル製のスマートフォン「iPhone」が台頭しノキア(フィンランド)の携帯電話事業を消滅させたのと同じ運命を自分たちにもたらすのではないかとおののいている。 韓国サムスン電子のヤン・ソン社長兼CSO(最高戦略責任者) は自動車業界が大きく揺らぐ可能性を予見している。同氏は11月14日、「未来のクルマ」はテクノロジーによって今とは違ったものになるだろうと語った。「従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)がこの10年の間に洗練された高機能デバイスへと変貌した。これと同じプ

    サムスン、自動車内部の“宗主国”目指す:日経ビジネスオンライン
  • 日経、フィナンシャルタイムズ買収で期待

    イギリスのフィナンシャルタイムズが売りに出ていてどこかのデジタルメディア企業が買収するらしいという噂があり、世界のいくつかのメジャーな企業名が上がっていました。私の知る限り日経はマークされていなかったはずです。日経の電子版をたまたま見ていてポッと上がった「日経が買収」の記事に思わずびっくりしました。 この買収は高く評価しますし、期待したいと思います。 日の紙メディアはいわゆる高級紙がなくて一般紙、スポーツ紙、専門紙、地方紙などに分かれます。高級紙になり損ねたのが朝日ですがいわゆる知識層が比較的多く読む新聞としては広く知られています。読売はとにかく巨人軍の進撃と渡辺オーナーのチカラ、更には新聞についてくるおまけで販売部数競争を勝ち抜きました。巨人ファンには充実のスポーツ欄と社会面ですが、他の欄はページ数の割に中途半端な感じがします。(読売は社会面を4ページにすべきです。) 産経は元々は東の

    日経、フィナンシャルタイムズ買収で期待
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