印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Zuora Japanは10月13日、都内でサブスクリプションビジネス支援の取り組みに関する記者説明会を開催した。 Zuoraは、従来からの製品販売のビジネスモデルから、サブスクリプション型ビジネスモデルへの変革支援を行う企業として、「RBM(リレーションシップビジネスマネージメント)」を提供している。米国ではGM、Ford、Schneider Electricなどの大手企業が採用している。国内の採用事例として、同日、東芝のグローバルIoTサービスのビジネス基盤に、ZuoraのRBMが採用されたことを発表した。 Zuora Japan 代表執行役社長 桑野順一郎氏は、自動車業界を例に「フォードは製造販売からモビリティカーやカーシェアリン