印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「顧客は、ピザが配達されるまでのスピードよりも、注文が処理されている確実さを知りたい」 セールスフォース・ドットコムが7月に東京で開催したイベント「Salesforce Summer 2016 Tokyo」に登壇した、「Customer Experience 3.0」の著者、John Goodman氏はこう指摘する。1970年代にまでさかのぼるというカスタマーエクスペリエンス(CX)の取り組みは、顧客接点を強化する取り組みは実施されたものの、顧客価値や経営への貢献度を数値で実証するまでには至らなかったとの反省があるという。 そこで、収益に貢献する新しいマネジメントモデルとしてCustomer Experience 3.0を打ち出した。企