このCMは粘土や木工で作られた車や恐竜のコマ撮りアニメーションで制作されている。コマ撮りならではの動きを楽しみつつ、「普段使われる石油はそもそもどこから来るのか、何からできているのか」を子どもでも親しみながら理解できる内容となっている。 同社では、「次世代育成支援」をテーマに子ども向けコンテンツの制作と配信を行っており、今回のCMもその一環だ。教育番組などでよく使われる工作とコマ撮りの表現で、子どもが自然と見たくなるよう設計されている。
このCMは粘土や木工で作られた車や恐竜のコマ撮りアニメーションで制作されている。コマ撮りならではの動きを楽しみつつ、「普段使われる石油はそもそもどこから来るのか、何からできているのか」を子どもでも親しみながら理解できる内容となっている。 同社では、「次世代育成支援」をテーマに子ども向けコンテンツの制作と配信を行っており、今回のCMもその一環だ。教育番組などでよく使われる工作とコマ撮りの表現で、子どもが自然と見たくなるよう設計されている。
高知市の山奥、土佐山で開催されているEdgeCampにメンターで参加しました。参加者の事業プランを聞いて、思ったことを書き残しておきます。 https://t.co/TGsXibGel7 — イケダハヤト (@IHayato) 2016年12月20日 1. 最初の事業アイデアは得てしてイマイチなので、さっさと市場に出して反応をもらうべし。ひとつのアイデアに固執するのではなく、複数の事業アイデアを同時並行で走らせるイメージで、ユーザーのニーズを探っていくと失敗確率が下がる。 — イケダハヤト (@IHayato) 2016年12月20日 2. メンターや先人にアドバイスを貰うよりも、さっさと市場に出すべき。メンターがユーザーであることは珍しい。実際の市場で、実際のユーザーと向き合って、サービスを改善していこう。 — イケダハヤト (@IHayato) 2016年12月20日 3. 自分や周り
金融商品を使った資産運用は「低コスト」で「積立」を使う長期分散投資が有効であると昨日のブログに書きました。では、もう1つのメジャーな投資対象である不動産で大切なことは何でしょうか。 借入を使ってレバレッジをかける、あるいは価格の歪みを見つけることによって超過収益を狙うといった、不動産ならではの投資手法があります。また、減価償却などの税制も活用できますが、違いはそれだけではありません。 個人投資家が不動産投資をする上で大切なのは「投資ではなく、むしろ事業である」という視点を持つことです。 金融資産への投資の場合は、リスクを見極め投資を決断したら、資産を購入してからは投資家としてやることはありません。株式の場合、企業の経営は経営者がやってくれますし、配当や株主優待は自動的に振り込まれ、送られてきます。投資家としてやるべきことは、リターンを最大化できる売買タイミングを計ることだけです。 不動産投
これあるあるですよね。 大学生ターゲットって難しいよね。 金谷でご活躍中のフリーランサー、山口さんのツイートより。 カレッジーノとかCampus Magazineとか学生向けメディアが更新止まっているみたい。普通にやったら採算とれないし、多分諦めたのかな・・? — 山口拓也 (@ikechan0201) 2015, 11月 9 大学生って母数少なく、トレンドの移り変わりも早いわけで、そのなかでビジネスするのって結構大変なわりに、市場規模も小さいわけで、若さや大学生ネットワークを武器に参入すると大抵続かずに終わる、よくあるパターン。 — 山口拓也 (@ikechan0201) 2015, 11月 9 そうそう。たいていうまくいかない。ぼくも東京時代、しばしば「大学生をターゲットにします!!(キリッ」という学生起業家の方にお会いして、話を聞いてきましたが、続いている人はほとんどいないんじゃない
Product-Lifecycle-Managementと同じく事業のライフサイクルを管理していくことは重要だ。 市場が縮小して事業が衰退していくときに、既存事業をどうやって縮小し、余ったりソースをどんな事業に振り向けるかは難しい。先日、Kodakの決算が大幅な赤字になると株価が急落したが、カメラ・フィルム業界は、企業が事業を再定義するときの対照社会実験としては非常に興味深い。カメラ・フィルムメーカーは20年前と今ではプレイヤーが大幅に変わっている。日本ではコニカがミノルタと合併し、その後ソニーにカメラ事業が売却された。フジフィルムはフィルムから軸足を移し、化学工業に力を入れている。 富士フィルムが製薬メーカーを買収したり、化粧品事業に進出したときに、「畑違いに多角化して失敗するのではないか?」と思ったものだが、富士フィルムの選択は決して無謀なものではなかった。富士フィルムは自分達のリソー
アップルのもつ現金と有価証券の総額が6月末時点で762億ドルとなり、米政府の現金残高738億ドルを超えたという記事がありました。 CNN.co.jp:米アップル、現金残高で米政府を上回る : 与党・民主党と共和党とのチキンレースで、政局の行方によっては債務不履行が起こりかねない米政府の懐具合と比べることは両者の明暗を象徴するようで話題になるのも無理からぬ話ですが、もともと低成長、低収益に苦しむ日本の多くの企業が、震災でさらにサプライチェーンに打撃を受け、赤字となったことと比べても、なにか別世界で起こっている話のようにも感じてしまいます。 現在の為替レートでは、アップルのもつキャッシュは、およそ5兆9千億円です。昨年の9月期決算での年間売上高の5兆円(652億ドル)を上回り、アップルがいかに潤沢な資金を持っているかがわかります。 アップルが豊かなキャッシュを持っているにもかかわらずほとんでM
先日、ブログでご紹介をさせていただきましたが、昨日(4月19日)、シード・プランニング社様より「2011年版 ソーシャルメディアと地域活性化事業の最新動向 ―事例から学ぶソーシャルメディア活用のポイント―」がニュースリリースされましたので、ご案内させていただきます。 本調査報告書の作成にあたっては、国際大学グローバルコミュニケーションセンター 主任研究員の庄司昌彦先生とごいっしょに今年の1月ごろから作成のお手伝いをさせていただきました。 特に大変だったのは、自治体のツイッター活用を1件ずつタイムラインやフォロワー数やプロフィールなどもチェックして、リスト化したところです。 東日本大震災後、ソーシャルメディアの位置づけが大きく変わり、自治体や政府の導入も急速に進み、そして政府からソーシャルメディアの利用にあたっての指針まで出されました。公共機関がソーシャルメディアを積極的に活用することにより
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く