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囲い込みに関するkazu_levis501のブックマーク (7)

  • 学習塾も運営!地域スーパー、究極の囲い込み策

    AI人工知能)やiPS細胞、ヒッグス粒子――。福岡県うきは市の品スーパー、サンピットバリューの店舗を訪れると、上の会議室からこんな用語が聞こえてきた。最初は変わった営業会議かと思ったが、どうも様子がおかしい。実はこの場所で開かれているのは、高校受験対策の学習塾「サンピット塾」だ。 1人で5科目、12人に教える 講師を務めるのは、スーパーの運営会社サンピット総務部長の浅野長実氏。学生時代にアルバイト、社会人になってからも臨時講師や家庭教師として、大学受験を目指す高校生を指導した経験を持つ。サンピット塾では、浅野氏が1人で国語、数学英語、理科、社会の5科目を教える。少なくとも週4回、試験前の多い時は毎日教壇に立つ。授業では「浅野学(まなぶ)」という講師名で、現在12人の中学3年生を教えている。 「うちの子供が全然勉強できなくて困っています。浅野さん、教えてやってくれませんか」。サンピット

    学習塾も運営!地域スーパー、究極の囲い込み策
  • 「着物姿で挨拶」をなくした温泉旅館女将の真意

    宝生亭は1912年創業。2000年代の前オーナーの時代に経営危機に陥り、2009年、石川県内で複数の温泉旅館を経営する宝仙閣グループが買収した。同グループ社長の帽子山定雄氏が、経営再建に送り込んだのが次男の宗氏。その宗氏のが、女将の麻衣氏だ。宗氏と麻衣氏は二人三脚で業績を急回復させた。 「お客様が望まないおもてなしを続けても、満足度は高まりません。うちは思い切ってなくしました」。帽子山麻衣氏は、復活の極意をこう話した。「そのきっかけは、私自身も嫌な思いをした、かつての経験にあります」 宿泊客から浴びた心無い言葉 「どうせ他の客にも同じことを話しているのだろう。言われても嬉しくない」。もとは着物姿で全ての客室を回り、チェックインした宿泊客への挨拶を欠かさなかった麻衣氏。4年ほど前、こんな心無い言葉を宿泊客から浴びせられた。 カップルが滞在する別の客室を訪れた際は、女性客から冷たい視線を浴び

    「着物姿で挨拶」をなくした温泉旅館女将の真意
  • 共通ポイントで常連客は作れない

    顧客の囲い込み方は様々ある。日で多くの企業が取り組むのがポイント制度の導入だ。購入金額に応じてポイントを付与するものだ。中でも様々な企業で、ポイントを使える共通ポイントが人気を集めている。TポイントやPontaなどが代表格だが、常連客を育成するという視点ではどうか。優良顧客にどう育成するかの考え方のひとつ「ロイヤリティマーケティング」の専門家で、ザ・ブライアリーグループのハル・ブライアリーチェアマンに聞いた。 (聞き手は西雄大) 多くの米国企業が優良顧客を育てるためのロイヤリティマーケティングを実践し、顧客を囲い込もうとしている。なぜなのか。 アメリカでは購買履歴などで顧客のことを深く知るロイヤリティマーケティングに熱心に取り組んでいる企業が多い。私自身も30年以上関わってきた。 手法も日々進化している。私は30年ほど前にアメリカン航空のロイヤリティプログラムを作った。顧客一人ひとりの電

    共通ポイントで常連客は作れない
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Anterior, a company that uses AI to expedite health insurance approval for medical procedures, has raised a $20 million Series A round at a $95 million post-money valuation led by…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 消費者は「囲い込み」なんかされたくない

    会社の役員をやめて自分の好きな仕事だけをやらせて頂くようになってからもう3年近くになるが、一番嬉しいのは「いつも完全にユーザーの立場になって考える」事が出来るようになった事だ。勿論、会社に所属していた時から、「ユーザーの立場になりきる事が長期的に自社に最大の利益をもたらす最善の策だ」という信念は持っていたが、競争相手に勝つ為にはそうとばかりも言っていられないし、その時点でせっかく得られている利益を捨てるような提言は矢張りし難かった。 しかし、今は、何等かのレガシーを抱えたプロフィット・センターには全く属していないので、完全に自由で長期的な観点に立てる。そのような立場に立つと、世の中で日常茶飯事のように言われている「顧客の囲い込み」という言葉が「消費者の敵」のように思えてくる。昔の金持ちはほぼ公然と「お妾さん」と呼ばれる愛人を持ち、彼女たちは「囲われもの」と呼ばれたが、現在の消費者は、知らな

    消費者は「囲い込み」なんかされたくない
  • 成功の秘訣は「気軽にはじめて“みんな”で楽しむ」こと、新規ユーザーを掴むシーズナルイベント施策

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    成功の秘訣は「気軽にはじめて“みんな”で楽しむ」こと、新規ユーザーを掴むシーズナルイベント施策
  • 影響し合い、ユーザーに巻き込まれる企業 | マキコミの技術 #1 | マキコミの技術

    「囲い込み」から、ネットのオープンさに逆らわない戦略へ広くつながり、リアルタイムにコミュニケーションし、深い影響力を及ぼせるソーシャルメディアの力が企業にも認知され、マーケティングのありかたも変わってきています。 ひと昔前のネットマーケティングは、あまり印象のよくない言いかたですが「囲い込み」が主流でした。ユーザー登録をしてもらい、情報を知ることから購入まで、すべての行動をサイト内で完結させて外には逃がさない、という形です。 ネットマーケティングに限らず、お客さんの囲い込みはよく行なわれてきました。同じ商品を使い続けリピーターになってもらうことはビジネスの基でもあるわけですし、それ自体は悪いことではありませんが、あからさまに囲い込もうとするとお客さんから敬遠されてしまうのは、ご承知のとおりです。 ブログの登場は、こうした囲い込みが当たり前という状況を大きく変えました。ブログには、他の記事

    影響し合い、ユーザーに巻き込まれる企業 | マキコミの技術 #1 | マキコミの技術
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