『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
otsune神とヨッピーさんの間の論争を見ていて、メディアのデータ配信を考えるサイドからすると一番の本質は「タイトルに【PR】や【広告】と入れるとアクセスが大きく減る(サイトパワーとタイトルのキーワードから予想されるオーガニックな流入が激減する)」ことにあります。 LINEや個人的なSNSで大活躍している田端信太郎さんも書いていますが、ライフ系の記事では如実にアクセス数が予想より6割以上減少するのがタイトルに「広告」が入った場合です。そもそも、LINE NEWSであれYahoo!newsであれ、広告欄のタップ率は常に課題であって、よくコンテンツマーケティングで言われる「面白いコンテンツならば広告でも読まれる」という神話は根底から瓦解しています。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 https://www.advertimes.com/201705
Googleは、以前一時的に実施していた「Google Contributor」の運用を再開した。これは、参加サイト上における広告の非表示を希望するユーザーから月額料金を徴収し、広告収入が減少するサイトに補償を提供する取り組みだ。 Googleは、迷惑なオンライン広告を一掃し、広告ブロッカーによる売上への脅威を防ぐために新たな方策を次々に打ち出しているが、Google Contributorの「広告削除パス」もその一環だ。 Googleはまた、「Funding Choices」もリリースした。サイト運営者がこれを利用すると、広告ブロッカーを使用しているサイト訪問者に向けて、Contributorを通じた広告非表示の月額制サブスクリプションを提供している旨を伝えるメッセージを表示できるようになる。Funding Choicesは、北米、英国、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドで導入が開
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「水素水を飲むだけで、ダイエット効果がある」――そんな広告内容が景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は3月3日、「水素水」や「水素サプリ」を販売する企業3社に対し、再発防止などを求める措置命令を出した。 命令を受けたのは、マハロ、メロディアンハーモニーファイン、千代田薬品工業の3社。消費者庁によれば、清涼飲料水「ビガーブライトEX」(マハロ)と「水素たっぷりのおいしい水」(メロディアンハーモニーファイン)、サプリメント「ナチュラ水素」(千代田薬品工業)の広告に、「特段の運動や食事制限をすることなく、飲むだけでダイエット効果がある」と思わせる表示があったという。 同庁が3社に対し、表示の根拠となる資料の提出を求めたところ、メロディアンハーモニーファインと千代田薬品工業から回答があった。だが、いずれの資料も十分な根拠とは認められなかったという。 関連記事 「水素水」表示改善、国民
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米Googleは3月1日(現地時間)、新しいゲーム広告ツール「playable ad」を発表した。アプリ開発者向けのGoogleサービス横断広告ツール「Universal App Campaigns」で、向う数カ月中に提供を開始する。 広告内にゲームの簡易版を組み込める。興味を持ったユーザーは、広告内のゲームをプレイしてみて、気に入ったらその場でダウンロードできるという仕組みだ。「Google Web Designer」などのWeb作成ツールで構築できる。 同社はまた、横長のモバイル動画広告を、ユーザーが端末を縦方向で持つと自動的に縦向けに最適化する機能を追加したことも発表した。Googleによると、Google Display Networkのモバイル広告は縦位置で表示されることが多いという。 単純に左右をカットするのではなく、機械学習で表示すべきオブジェクトを解析し、縦位置に最適化する
アンバサダーやファンを軸にした取り組みについての考え方をまとめた書籍『顧客視点の企業戦略-アンバサダープログラム的思考-』を宣伝会議から3月1日に出版しました。この本には豊富な事例を始め、実際の運用で参考になる「実践レポート アンバサダーの体験設計」も収録。この1冊で最近注目されているアンバサダープログラムに関する理論から実施に至るまでわかる書籍です。そこで出版記念として、書籍ではお伝えきれなかった内容を、しばらくコラムで書かせていただきます。 前回のコラム(みなさんは「消費者、生活者、顧客、ユーザー」のどの言葉を使っていますか?)では、普段使っている「言葉」という観点から、今のマーケティングがいかに「新規顧客」に向けられているか、について考えてみました。 アンバサダープログラムの本質は「既存顧客」を大事にする点にあります。つまり、今までのマス・マーケティングが新規顧客をいかに獲得するかに
【前回】「「ネットのコンテンツだから安いよね」というイビツな常識をわれわれは叩きつぶせるか?」という話」はこちら このところメディアは揺れています。それとともに広告も揺れています。揺れても広告はなくなったりはしませんけど、これまでと「あり方」が大きく変わりそうです。 その「これからのあり方」が頭の中でようやく整理できてきたので、今日はそれをみなさんに開陳します。正しいかどうかわかりませんが、方向性としては誤ってはいないと思います。すごくだいじな話なので、よーく読んでくださいね。 ネット広告って、そもそも“広告”なの? 最初はすごーくイヤな話から入ります。特にネット広告を舞台に仕事してきた人は、顔を真っ赤にして怒るかもしれない。でもここから話さないと始まらないので書きますね。 例えばFacebookを眺めていた時、誰かが気になる記事を投稿していたとします。読みたいなと思って開くと、こんなこと
2月5日、米・ヒューストンのNRGスタジアムにて、アメリカ最大のスポーツイベントであるスーパーボウルが開催された。スーパーボウルとは、アメリカンフットボールのプロリーグであるNFLの優勝決定戦で、毎年その年の年間最高視聴率を記録する国民的イベント。今年はハーフタイムショーでレディ・ガガがパフォーマンスを行うなど話題も多く、テレビを通じて、このスポーツイベントを観戦・視聴した人は、歴代2番目の多さの1億1370万人を記録した。 スーパーボウルで毎年注目を集めるのは試合結果だけでなく、そこで流されるテレビCMだ。今年は49社の企業が出稿をしている。全米が注目するイベントだけに、そのメディア価値は高く、30秒の媒体費で500万~550万ドル(6億円前後)と言われている。 近年では、試合当日にCMを流すだけではなく、ソーシャルメディア上で先に話題をつくるケースも増えており、制作費と合わせると合計1
[寄稿者一覧はこちら] 【前回のコラム】「広告には「人と同じことを考えられる能力」が大事」はこちら 今野です。この連載コラムは、お笑い芸人である僕がコピーライター養成講座を受講して、そのレポートを書くという内容です。 今回が最終回です。卒業制作の模様と、『逃げ恥』を題材に連載の締めくくりを書きました。 卒業制作~オリエンテーション~ 半年に渡る講座の終盤、卒業制作がありました。通常の広告制作と同じく、受講者は広告主の方の発注を受けて制作するのです。 卒業制作は3つの過程を経て行われました。 1.広告主の方に受講者の前でオリエンテーションをしていただく 2.受講生がキャッチフレーズを3本制作して、期日までに提出する 3.コピーライターの方がキャッチフレーズを審査した後、広告主の方が優秀作の中から広告に使用するコピーを選出する まずオリエンテーションの前に、コピーライターの安谷滋元さんによる「
適正な広告取引のために、1974年に創刊されて今号で23冊目。独自調査に基づいた広告制作の最新料金基準のほか、全国各地域の広告会社・制作会社の現行の制作料金表や、広告関連諸団体の標準見積もり様式を収録。発注から納品までの流れや、作業や費目ごとの詳しい解説など、広告制作料金に関するすべてがこの一冊でわかります。 見積り作成に悩むデザイナーや制作担当者、広告制作料金の相場を知りたい企業の宣伝担当者、適正価格を把握して価格交渉したい個人事業主、新事業を立ち上げるプロジェクト担当者、また広告料金の仕組みを知りたい企業・官公庁の宣伝担当者など、広告の受発注者双方に役に立つ内容が満載です! 広告制作を発注するときにの「新しい発注先の見積もりが高いのか安いのかがわからない」「見積りによくわからない項目がある」「クオリティを高めたいけど、費用も安くしたい」というお悩みや、広告制作を受注するときの「競合他社
夏目和彦 アイ・エム・ジェイ/ディレクター/プランナー 愛知県新城市生まれ。2006年IMJ入社。デジタルマーケティングにおけるプランニングやディレクションを領域としながら、サービスデザインやプロモーション設計まで幅広く活動中。こう見えて1児のパパ。HCD-Net認定人間中心設計専門家。2014年度グッドデザイン賞「未来づくりデザイン賞」受賞など。 あけましておめでとうございます。IMJ夏目です。 先日、宣伝会議さんにご依頼いただいて、大学で授業を1コマ担当させていただきました。100人以上の学生さんがいたので、前の方の席で頷きながら話を聞いている人もいれば、窓際で日差しを浴びながら気持ちよく居眠りしている人もチラホラ。私的にはどちらかというと後者の学生さんたちに懐かしさを覚えながらも、この授業が学生さんたちにとっても自分にとっても、ひとつのきっかけになればと思っています。 さて、このコラ
日本にいた頃からネットショッピングは頻繁にしていたけれど、LAに来た当時は免許もないから出かけられず、服から日用品までポチッとして買うようになってしまった。 特にこっちのECは返品が無料、SephoraやNordstromなどは�使用済みでも100%満足できなければ返品で全額返金みたいな超良心的な返品ポリシーのところが多い。Zapposや、日本ならロコンドのように、家で試着する感覚で買って合わなければ返品しちゃってる。 と前置きが長くなったけれど、自分のサイズがあるか一目でわかるから靴もネットでショッピング。Fitbitをつけるようになってから散歩しまくっているから、New Balanceの新しいスニーカーが欲しいなと思い、散々迷った挙句に2足ポチっとしたのです(NBの公式サイトも家で試着した程度なら無料で返品して全額返金してくれる)。 New Balanceでポチッとしたブラックとカーキ
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