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決定に関するkazu_levis501のブックマーク (13)

  • 誰がエクスペリエンス・デザインを決定する?

    ジャーニーマップはぶれないためのアンカー 「エクスペリエンス・デザインが期待されていること」、「カスタマージャーニーマップに必要な質の高いインプット」と回を進めてきましたが、今回は、結局エクスペリエンス・デザインはどうやって決めていくのかということについてです。 正直に申し上げると、戦略の意思決定とは?といった壮大・深淵な話になるため、私の手には負えません。よって、エクスペリエンス・デザインという「顧客が触れて感じる部分をどうやってズバッと決めていけるだろうか」ということに少し絞って考えてみたいと思います。 顧客と企業の間にある問題を解消し、さらには新しい関係性を見つけだして価値を高めていくということを総称してエクスペリエンス・デザインという言葉が使われますが、つまりお客様に良い体験をしてもらうことでビジネスを大きくするということに狙いがあります。 難しいのはその実行で、エクスペリエンス・

    誰がエクスペリエンス・デザインを決定する?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Privacy watchdogs in the U.K. and Canada have launched a joint investigation into the data breach at 23andMe last year.  On Monday, the U.K,’s Information Commissioner’s Office (ICO) and the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    While funding for Italian startups has been growing, the country still ranks eighth in Europe by VC investment, according to Dealroom. Newly created Italian Founders Fund (IFF) hopes to help…

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  • アップルのクックCEO、2017年6月のMIT卒業式でスピーチを行うことが決定

    世界最高峰の工科大学の1つであるマサチューセッツ工科大学(MIT)で、Tim Cook氏が2017年の卒業生に向けてスピーチを行う。 Cook氏はMITに在籍したことはないが(オーバーン大学で理学士号、デューク大学でMBAをそれぞれ取得)、2011年にAppleの最高経営責任者(CEO)に就任してからの業績と革新が評価された。 2017年の卒業生代表はMIT Newsに対し、「Timは正直さと謙虚さを誠実に保ちながら、地球上で最も影響力の大きい企業の1つを経営している」と述べている。2017年の卒業生は「彼が卒業式に参加してくれることに、言葉では言い表せないほど興奮」してもいるという。卒業式は米国時間2017年6月9日に行われる予定。

    アップルのクックCEO、2017年6月のMIT卒業式でスピーチを行うことが決定
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…

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  • 「U-22プログラミング・コンテスト2016」の各賞が決定

    経済産業大臣賞の各賞は、総合部門がECCコンピュータ専門学校/藤原重工による「Project Stinger」、プロダクト部門がぐんま国際アカデミー中等部/青山柊太朗氏による「わたしのお薬」、テクノロジー部門がHAL東京/斎藤鴻氏による「WARos」、アイデア部門が東京学芸大学附属竹早小学校/二ノ方理仁氏による「Worknote - Organize your Brain」で、いずれも情報化月間記念式典において表彰状および奨学金10万円とトロフィーが贈られる。 経済産業省商務情報政策局長賞の各賞は、プロダクト部門が開成高等学校/大渕雄生氏による「Procyon」とトライデントコンピュータ専門学校/中谷一貴氏による「DustShoot」、テクノロジー部門が香川県立丸亀高等学校/竹内貴紀氏による「momeri」と名古屋大学/酒井英伸氏による「ついまな」、アイデア部門が徳山工業高等専門学校/st

    「U-22プログラミング・コンテスト2016」の各賞が決定
  • アップルの法務顧問、欧州委による追徴課税の決定に反論

    欧州委員会は先ごろ、Appleに145億ドルの追徴課税を求める中で、米カリフォルニア州を拠点としながらアイルランドにもオフィスを持つAppleが2014年にアイルランドで支払った税金はわずか0.005%だったと指摘した。 Appleのゼネラルカウンセルを務めるBruce Sewell氏は、これを否定している。 Sewell氏は現地時間9月2日、ドイツ紙Frankfurter Allgemeine Zeitungの取材に対し次のように述べた。「当社は、アイルランドでの活動に関連する利益に対し法定税率12.5%を納税した。欧州委の数字がどこから来たものか、われわれには理解できない」 Sewell氏によると、Appleは2014年にアイルランドで法人税4億ドルを支払ったという。これらの利益に対する米国法人税4億ドルも支払った。 Sewell氏は次のように述べている。「当社はさらに、数十億ドルの米

    アップルの法務顧問、欧州委による追徴課税の決定に反論
  • 宣伝会議賞 新ロゴマーク決定!デザインは東京2020エンブレムの野老朝雄氏

    今年、宣伝会議賞は新しいロゴマークを策定しました。手がけたのは、2020年東京五輪の公式エンブレムを制作した、デザイナー/アーティストの野老朝雄氏。エンブレム決定後、野老氏が初めて制作した今回のロゴ。そこに込めた思いや制作エピソードを聞きました。 私は建築出身ということもあり、広告界のことをあまり知りません。宣伝会議賞も、今回お話をいただいて知りました。今年で54回を迎えるとのことで、「そんなに続いているのか」と驚きましたね。宣伝会議賞は、半世紀以上続いてきたコンペティションで、もはや100回目が視野に入る段階にまできている。脈々と続いてきた、また今後も続いていく歴史ある賞に、こういう形で関われるのは嬉しい。光栄に思い、取り組みました。 多くのつくり手が望んでいることかもしれませんが、私には「自分がつくった図形が、できる限り長く使われてほしい」という願望があります。私がデザインを考えるとき

    宣伝会議賞 新ロゴマーク決定!デザインは東京2020エンブレムの野老朝雄氏
  • 「モンスト」アニメ映画化決定 YouTubeから劇場に 12月公開

    ミクシィは7月25日、スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のアニメ映画「モンスターストライク THE MOVIE」を12月10日に劇場公開すると発表した。 モンストは、モンスターを指で引っ張って弾き、敵を倒していくスマホ向けゲーム。4月時点で世界累計利用者数は3500万人以上を突破しているという。15年10月からYouTubeでアニメ版を配信し(関連記事)、世界累計再生数は16年7月16日までに8000万回を突破したという。 同社は「次なる展開」として映画版の公開を決定。15年8月に同社内に設立したXFLAGスタジオで製作する。アニメ版と同様、ストーリー構成にゲームクリエイター・イシイジロウさんと「妖怪ウォッチ」などを手掛けた加藤陽一さんを起用。「“アドレナリン全開”で楽しめる、よりパワーアップしたエンターテインメントを提供する」(同社)としている。 関連記事 「ア

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  • 総務省、IoTサービス創出支援の委託先候補を決定--電通やHAROiDなど8件

    総務省は6月14日、日常生活に身近な分野におけるIoTのリファレンスモデルを構築する「IoTサービス創出支援事業」にかかわる委託先候補を決定したと発表した。 多種多様なモノをネットワークに接続させ、そこから得られるデータを利活用するIoTサービスについて、克服すべき課題の特定と解決するためのリファレンスモデルの構築を目的としたもの。 3月29日から4月28日まで公募したところ、73件の提案があったという。1提案あたり6000万円以下であること、地域経済や雇用の活性化、中小事業者の生産性向上、国内ほか地域・アジア諸国などへの展開のいずれかに該当する提案内容であることが要件になっていた。 委託先候補は、救急医療・災害対応無人機等自動支援システム推進協議会(EDAC)、ゼロワン研究所、HAROiD、田屋店、つくばウエルネスリサーチ、電通、アグリガーデンスクール&アカデミー、東松島みらいとし機

    総務省、IoTサービス創出支援の委託先候補を決定--電通やHAROiDなど8件
  • 分析の前に決めるべき3つのこと:日経ビジネスオンライン

    コンピュータが急速に進化したおかげで、データを解析するための手間や演算時間はほとんど問題にはならなくなった。 適切なツールを使えば、100個の項目がある顧客10万人分のデータから「来店頻度が高いのはどのような顧客か?」を調べることだって一瞬でできてしまう。 ただし、闇雲に総当たりで見ていけばいいというものでもない。そういうやり方では、当に知りたいことがわかるとは限らないのだ。 関連がある=価値がある? 1990年代にはデータマイニングという言葉が流行し、「人間が仮説を考えるのではない。コンピュータが自動的にすべてを発見してくれる」という考え方が主張された。まさに、項目を総当たりで調べるという方法論である。データマイニングは、人間の直感に反するさまざまな関連性を明らかにする。例えば、スーパーマーケットで「週末には、オムツの購買率とビールの購買率の関連性が高い」ことがわかるかもしれない。 で

    分析の前に決めるべき3つのこと:日経ビジネスオンライン
  • 「正しく決定」より「正しい決定」が大切:日経ビジネスオンライン

    経営者やエグゼクティブリーダーは、企業や事業をマネジメントしていくために、重要な決定を下さなければならない時があります。誰でも決定できるものではありません。責任と権限の下で行わなければなりません。 そして、決定のプロセスよりも、決定の結果がすべてになります。プロセスに焦点を当てるなら、信頼できる完璧なプロセスが必要です。それができない場合は、結果に焦点を当てなければなりません。さて、あなたはどちらに焦点を当てていますか。 2種類の決定 決定学で大切なのは、正しく決定したかどうかより、正しい決定をしたかどうかです。決定学を理解するうえで、考えていただきたいのは、その決定が誰のためで、何のためかです。これは、常々私が色々なところでお伝えしているモノですが、決定においても大切なのです。なぜなら、その決定が価値ある決定にするための質問だからです。 英語でも、「Doing The Things Ri

    「正しく決定」より「正しい決定」が大切:日経ビジネスオンライン
  • 決定のタイミングを逃すな:日経ビジネスオンライン

    決定に重要なコトの1つが、タイミングです。選択に迫られたとき、判断に迫られたとき、NOかGOを決めるタイミングです。ファイナルアンサー? ウジウジしている間に、チャンスは目の前を通り過ぎていきます。 いつ決定するか モノゴトの決定には、タイミングと言うのがあります。早すぎると、間違った決定を下してしまいます。遅すぎると、手遅れになってしまったりします。絶妙のタイミングで決定を下したいわけですが、果たしてそれはどのタイミングなのでしょうか。人によっては、自然と肌で感じ取れるような人がいらっしゃいます。でも、それは希なのです。 ずばり、そのタイミングとは、情報量が不安要素を上回った瞬間です。情報量が少ない状態で、不安要素が多く残っている状態で決断するということは、博打に近いものです。一か八かの決定は、経営者やリーダーが行うことではありません。一方、情報量が増え、不安要素も減っているのに決定しな

    決定のタイミングを逃すな:日経ビジネスオンライン
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