Amazon.co.jpは7月20日、商品を定期購入すると割安になるサービス「定期おトク便」をリニューアルした。対象商品を約4万点から約4万6000点に拡大。プライム会員限定のサービスだった「おまとめ割引」も全ユーザーが利用できるようにした。 定期おトク便は、初回購入時に配送頻度を1~6カ月から1カ月単位で選んで設定しておくと、それ以降自動的に同じ商品が届くサービス。商品価格が5%または10%割引となり、配送料は無料になる。 今回、取り扱い品目を約4万6000点に拡大。これまでは、おむつやお尻拭き、飲料、シャンプーなど日用品を中心に扱っていたが、新たにビールやワインなどのアルコール飲料、洗剤などの掃除用品、釣り具なども購入できるようにした。今後も日用品や化粧品などを追加する予定。 「お客さまの要望に応え、(これまでは対象外だったが)定期的に購入する頻度が高かった商品を中心に追加した」(アマ