『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![実名グルメサービス「Retty」、月間利用者数2,000万人突破~約11億円の資金調達も実施](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/93f70428c3b1005ec8b07001b3430a12883e25e5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F24918%2F24918_fb.png)
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Rettyは7月28日、実名制グルメサービス「Retty」の月間利用者数が2000万人を突破したと発表した。また、WiLをリードインベスターに、ABCドリームベンチャーズ、既存投資家を引受先とした約11億円の第三者割当増資を実施した。 Rettyは、2011年にサービスを開始。2015年5月には月間ユーザー数が1000万人を突破し、その翌年の2016年5月に2000万人を突破。1000万人到達まで4年弱を要したが、1年でユーザー数が倍増した。季節要因で変動はあるものの月に平均100万人増えているという。 ユーザーが増加した背景や、資金調達の用途、今後の取り組みなどについて、RettyCEOの武田和也氏に展望を聞いた。 --月間ユーザー数が2000万人を突破したとのことですが、増加した要因は何でしょうか。また、ユーザー層に変化はありましたか。 Rettyの前提として、スマートフォン時代の食の
人気以外の基準で飲食店探しができ、“行って良かった”お店が見つかることがコンセプトだという日本最大級の実名型グルメサービスRetty。「サービスを通じて、お店を見つけてもらって、おいしかった、楽しかった」までデザインするのがRettyのデザイナーのミッションだという。また、思い切ったUI変更によって口コミ数が220%増したという。そのミッションに対し、どのようにデザインをしているのか、思い切ったUI変更ができる秘訣などデザイナーの近藤氏に聞いた。 ――「行って良かったお店が見つかる」というコンセプトにおいて、デザインチームの目標や社内での立ち位置を教えてください。 デザインチームの目標としては、ユーザーさんが求めるゴールまで、より良い方法で導くことです。そのため、そのゴールまでにどんなシナリオがあるのかやゴールまでの行動がスムーズに達成できるかを考えて分析や企画を立てて、それをUIに落とし
プロデュース、マーケティング、エンジニアリングなどウェブサービスの運営に携わる全ての担当者にとって、ユーザーの活発な利用を促進するユーザーインターフェース(UI)の企画と開発は大きなテーマである。提供されるサービスが価値の高いものであったとしても、ユーザーにとってUIが使いやすいか否かで、サービス全体のKPIの達成が大きく左右されると言っても過言ではない。 こうしたUIの刷新と評価をスピーディに進め、ユーザーの利用促進を成功させた好例が、グルメサービス「Retty(レッティ)」だ。2011年6月のサービス開始から利用者数は順調に伸び、2015年11月には月間利用者数が1500万人を突破。投稿されたクチコミの件数は2015年12月に200万件を突破するなど成長している。その背景には、年間200件を超えるUIの改善が挙げられるのだという。 RettyのデザイナーチームはどのようにUIを見直し、
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The National Democratic Alliance (NDA) has emerged victorious in India’s 2024 general election, but with a smaller majority compared to 2019. According to post-election analysis by Goldman Sachs, JP Morgan,… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to i
実名制のグルメ情報アプリ「Retty」を運営するRettyは、7月2日に事業戦略発表会を開催し、最新の実績や今後の戦略を発表。主要エリアの月間口コミ投稿数で、「食べログ」を抜いたことを明らかにした。また、1000万ユーザーを超えたことも発表した。 Rettyは、Facebookアカウントなどでログインすることで、実名の口コミ情報が集まるスマートフォン向けのグルメサービス。2011年6月にサービスを開始し、約4年間で1000万ユーザーを超えた。現在は月間で100万人ずつユーザーが増加しているという。6月末には飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」のパートナーにも選ばれた。 同日の発表会では、東京における口コミサイトの投稿数の推移が紹介された。同社ではサービス名の言及を避けたが「国内最大手の口コミサービス」、つまり「食べログ」の投稿数を超えたことを明らかにした。RettyのCFOであ
The BJP-led National Democratic Alliance (NDA) has emerged victorious in India’s 2024 general election, but with a smaller majority compared to 2019. According to post-election analysis by Goldman Sachs, UBS,… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to
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LINEは6月29日、飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」を夏に公開することを発表した。同日より「LINE グルメ予約」公式アカウントに登録したユーザーから順次限定公開していくという。当初の対象地域は、北海道、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の9都道府県。 「LINE グルメ予約」は、お店探しから予約手続きまで、すべてLINEアプリ内で完結できるサービス。同社ではサービス公開に伴い、実名グルメサービス「Retty」と提携しており、ユーザーはエリアと「デート」「ランチ」などのシーンを選択するだけで、Rettyやその他の飲食店口コミサイトで高評価の店舗を見つけることができる。ジャンルや予算などの詳細条件も設定可能だ。 ユーザーが希望の店舗を選ぶとオペレーターが予約手続きをし、完了後は「LINE グルメ予約」公式アカウントから通知する。予約依頼から完了
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出てくる出演者がいちいち残念な感じの役回りで、どうしてこうなったと思いながら展開を眺めておりました。もちろん、残念なのは役回りなのであって、彼ら本人ではありません。 そもそもがこちら。 ■Rettyの武田社長からLinkedIn経由でスカウトされたので行ってみたら・・ http://anond.hatelabo.jp/20141220102208 まあ、確かにLinkedInに限らず社長から直接スカウトのメールが来たら、社長がやってきて面談するものと誤解しておかしくないですね。大企業ならともかく、ベンチャー企業ですし。で、関係者には完全に身バレするだろうけど、不快に思ったのは事実なので増田に書き込んだ気持ちも分かる。非常に残念な役回りで、しかもなぜかRettyを擁護している人たちに「こんな人取らない方が会社のためになって結果良かったと思うけど」とか揶揄されたりして、とっても可哀想であります
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実名制グルメサービス「Retty」を運営するRettyは12月3日、11月に月間ユニークユーザー数が500万人を突破したことを発表した。同サービスは、2013年10月に100万人を、2014年4月に300万人を突破していた。 Rettyは、Facebookアカウントなどでログインすることで、実名の口コミが集まるスマートフォン向けグルメ情報サービス。口コミ投稿数は120万件を超え、外食好きな30~40代を中心に利用されているという。5月末には、同じ食へのこだわりを持つ人をフォローすることで、信頼できる相手のお勧め情報などから飲食店を探せるようにした。また9月にはネイティブアド事業にも参入している。 500万ユーザー達成について、Retty代表取締役社長の武田和也氏は、「グルメサイトとして口コミ掲載店舗数は23万店舗、ユーザー数は500万を突破し、1年で約5倍の成長を遂げることができた」と手応
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Rettyは9月1日、ネイティブアド事業に本格参入すると発表した。実名制グルメサービス「Retty(レッティ)」のコンテンツ「お店まとめ」と、企業のメッセージを融合させたネイティブアド商品を提供する。価格は、1記事で税別150万円。 ネイティブアド商品は、企業のメッセージの下に「supported by(企業名)」が挿入される。Rettyでは同商品の事例としてサントリーや住友不動産、宮城県などを紹介している。 「東京都内の焼肉の名店15選【永久保存版】」supported by サントリー 「神楽坂でデートの切り札になるバー9選」suppoted by 住友不動産 「東京都内の寿司の名店10選【保存版】」supported by 宮城県 同社がネイティブアド商品の閲覧者158人を対象に実施したアンケートでは、7割以上が広告閲覧後に「商品・ブランドの好感度が上がった」と回答したという。 Re
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