関連キーワード Amazon Web Services | クラウドサービス | 運用管理 | Webサービス スターバックスコーヒージャパンの野溝忠利氏《クリックで拡大》 コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」のブランド公式サイトは、新商品の事前告知日にアクセスが集中する。同時アクセス数が瞬間的に通常時の10倍に跳ね上がることもある。これは消費者の期待の表れである一方で、システム管理者にとっては冷や汗と頭痛の種になっていたという。 こう語るのは、スターバックスコーヒージャパン ファイナンス本部 情報システム部 カスタマーサービスチームの野溝忠利氏。2015年6月に開催された「AWS Summit Tokyo 2015」のセッションで、同社システム基盤のAWS移行と現在の利用状況について明らかにした。 併せて読みたいお薦め記事 AWSへの基幹システム移行事例 オンワード樫山が「SAP