インターネットの普及により、企業がWebサイトを運用するのは当然のこととなっています。しかしながら、Webサイトの目的をビジネスを伸ばすという側面からみたとき、必要とされる取り組みは時代とともに変わってきており、現在ではこれまでよりずっと多くのことを意識しながら運用する必要が出てきています。 少し歴史を振り返ると、インターネット黎明(れいめい)期においてWebサイトを立ち上げた企業は、「Yahoo!」のディレクトリに登録されることで、Webサイトへの訪問客を増やし、顧客との接点を作ることができました。 この流れは「Google」など精度の高い検索サービスが普及するにつれ、次第に変わり始めます。人は検索によって、インターネットの多くの情報から素早く効率よく欲しい情報にアクセスできるようになりました。そして、情報の流れは企業(情報を提供する側)ではなくユーザー(サービスや商品を購入する側)主体