掲載期間が終了しました。 ※申し訳ありませんが、このニュースは掲載期間が終了したか、URLが間違っているためご覧いただけません。詳しくはmixiニュースの掲載可能期間をご覧ください。
本日は所属するみんなの党の「地方自治体議員研修会」が行われました。 文字通り、全国津々浦々から地方議員たちが一同に会して勉強し、 意見交換をする大変貴重な機会です。 手前味噌になりますけど、こうした全国規模のネットワークを持てることが、 小さいといえどしっかりとした公党に所属するメリットと言えるでしょう。 テーマは多岐に渡ったのですべての紹介はできませんが、 その中で印象的だったのは「女性議員」について。 みんなの党「女性局」の局長は いつもとってもcute(失礼?)な薬師寺参議院議員(愛知選出)。 「みんなの党を含め、とにかく女性の議員はまだまだ少ない」 「もしわが党に入ってくれなくても、女性議員を増やすための活動をしていきたい」 というお話が彼女からありました。 どうして、日本には女性議員が極端に少ないのでしょうか?? 世界平均での女性議員の割合が約22%なのに対して、 日本における女
「STAP細胞」の論文不正問題で、STAP細胞から作った「STAP幹細胞」を第三者機関で遺伝子解析した結果、すべての株で、実験に使ったはずのマウスと異なる不自然な特徴が確認されたことが3日、関係者への取材で分かった。結果は、多くの著者が所属する理化学研究所に伝えられたという。STAP幹細胞は不正認定されていない論文で詳細な分析結果が掲載されており、論文全体の調査の必要性が一層高まりそうだ。 【実験の存在までもが…】STAP細胞の万能性証明実験前 マウス購入記録なし STAP細胞には自ら増殖する能力がない。ES細胞(胚性幹細胞)やiPS細胞(人工多能性幹細胞)のように増え続ける性質を持たせるためSTAP細胞を変化させたものが「STAP幹細胞」だ。著者の一人、若山照彦・山梨大教授が、保存していたSTAP幹細胞の解析を第三者機関に依頼していた。 複数の関係者によると、STAP細胞の作製に使っ
この本質論を裁判官が理解できない限り、「ゼロリスクでなければ原発を動かすべきではない」という一見尤(もっと)もらしい判決が今後とも増える懸念がある。それを避けようとすれば、原子力事業者は訴訟で実質ゼロリスクを証明することが必要となりかねない。すなわち、これは「原発を動かしたければ、原子力事業者は再び安全神話を語って世の中を説得せよ」と求めるに等しい判決なのである。 ≪累は全てのインフラに及ぶ≫ 第三は、本判決というより、訴訟の構造問題とでもいうべきものだ。つまり、原発のみならず全てのインフラは何らかのリスクを有していると同時に、公益的な利便も提供している。インフラに隣接する住民が人格権に基づいて当該インフラの運転差し止めを求め、裁判で、その請求が認容された場合、インフラの機能は停止し公益的な利便も失われてしまう。 裁判所は、具体的な事案に限定して局地的な解決を判示することしかできない。公益
「悲劇を断ち切らなければならない」 4月、北京の法廷で元教師の趙常青氏(45)は静かに語り始めた。 「1989年に戦車や銃の前に倒れた人々に比べたら、私が払った犠牲など何でもない。民主と自由と人権と法治が、中国では今もあこがれの対象でしかないことを私は恥じている」 すぐに裁判官は趙氏の言葉を…
企業のトレードオフ・マネジメントに変化をもたらすものは技術や企業のケイパビリティだけではない。企業の競争によってもたらされる需要の側の変化も、トレードオフのマネジメントの方法が変わる契機となりうる。ホテル業界や飲食業界の事例をもとに、成功する二兎戦略について考える。 中間地帯を二兎戦略で攻略する 写真を拡大 淺羽・茂(あさば・しげる) 早稲田大学ビジネススクール教授。 1985年東京大学経済学部卒業。94年東京大学より、博士(経済学)取得。 99年UCLAより、Ph. D(マネジメント)取得。学習院大学経済学部教授を経て、2013年より現職。 主な著書に、『競争と協力の戦略』(有斐閣)、『日本企業の競争原理』(東洋経済新報社)『経営戦略の経済学』(日本評論社)、『ビジネスシステムレボリューション』(NTT出版)、『企業戦略を考える』(日本経済新聞出版社)『企業の経済学』、(日本経済新聞出版
短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 京浜急行電鉄は近年、京急蒲田駅の高架化などの大型投資で、羽田空港への交通アクセスを改善してきた。次なる大仕事は、東京オリンピックの開催やリニア中央新幹線の開通で、さらに重要性が高まる品川駅周辺の再開発事業だ。鉄道事業者としての利便性向上への取り組みと、品川開発の方向性について聞いた。 はらだ・かずゆき/1954年1月22日生まれ、神奈川県出身。76年東北大学法学部卒業、京浜急行電鉄入社。04年鉄道本部計画営業部長、07年取締役、11年専務、13年社長に就任。 Photo by Masao Kato ――ダイヤを改正して、羽田空港に向かう列車の利便性を改善しました。 京急蒲田駅の立体交差事業が2012年の
ザ・世論~日本人の気持ち~ 価値観が多様化し、隣の人の考えでさえ分かりづらい現代。注目のテーマについて、みんながどう考えているか気になるところだろう。この連載では様々な統計、調査結果等を取り上げ、その背景にあるトレンドや人々の意識を分析。現代の「日本人の気持ち」=「世論」を探っていく。 バックナンバー一覧 幸せのかたちは人それぞれ。だから、幸せを点数にして計るなんてナンセンス……とはいえ、できれば何でも目に見えるかたちにしてしまいたいと思うのが現代人の常だ。先日、カルチュア・コンビニエンス・クラブが行った「幸せに関するアンケート調査」によって、幸せを点数化したときの、年齢や性別差による違いが明らかになった。あなたはこの結果に納得する? しない? アンケートは、Tカードを利用している全国10~70代までの男女1525人を対象にインターネットで行ったもの。調査期間は5月16日~20日。 幸福感
『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 昨今、銀座では日本語が聞こえないほど外国人であふれ、その存在感は日に日に増している。その様子を、「週刊ダイヤモンド」6月7日号特集「百貨店包囲網」から特別公開する記事でお伝えしよう。 今年4月、松屋銀座が24年ぶりに実施した食品売り場のリニューアルが、百貨店業界で話題になっている。 買い上げ単価5%アップと全体のグレードを上げたのに加え、日本酒やお茶売り場を拡充し、9月には地下1階に免税カウンターを設ける計画だが、「外国人向けの売り場にしたのでは」(百貨店関係者)とみられているのだ。 昨今、銀座では日本語が聞こえないほど外国人であふれ、その存在感は日に日に増している。松屋銀座の全館売
税金とは社会的な課題を解決するために、皆で出し合うカネ。その集め方と使い方を決定するのが政治で、政治の決定に従って諸々の実務を担うのが行政だ。だが、目の前で展開されている事実はそうではない。公共事業の分野では、とりわけ齟齬が目立つ バブル経済崩壊後の1993年頃から全国各地を取材している。テーマは一貫して、税金の使われ方について。それも霞が関や永田町ではなく、実際に税金が使われる現場から実態をウォッチし続けている。取材行脚を始めてから20年が経過した現在、まるで双六で振り出しに戻ったときのような思いが募ってならない。 税金とは、「私たちが生活する上で抱える社会的な課題を解決するために、皆で出し合うカネ」と理解している。そのカネの集め方と使い方を決定するのが、政治だ。そして、政治の決定に従って諸々の実務を担うのが、行政である。 そう教えられてきたが、目の前で展開される事実はそうではない。今さ
フランス人経済学者トマ・ピケティ(Thomas Piketty)氏が書いた『21世紀の資本論(Capital in the Twenty-First Century)』が今、米国をはじめ世界中で注目を集め、売れに売れまくっている。700ページ程の分厚い経済書としては異例の出来事だ。皮肉にも、ピケティが上位1パーセントの高額所得者に仲間入りするのは確実だ。『資本論』出版のタイミングと誰にでも理解できる大胆な政策提言(富裕層から富を税金で奪い取れ)は、米国政治の右派と左派の感情を刺激するには完璧であった。 2008年に始まった世界金融危機以降、一般大衆は失業や低賃金など経済苦境を長く経験してきた。同時に、かれらは金融危機を引き起こした張本人であるはずの、投資銀行の最高経営責任者(CEO)達が一般労働者の1000倍近い超高額報酬を得ているのを見ている。 そして、多くの人びとが資本主義そのものに疑
人口減少と高齢化が急速に進む中で議論されている「政府が生まれる子どもの数値目標を設ける」ことについて、日経電子版の読者に聞いたところ、3分の2の人が「賛成」と答えた。ただ男女で違いが見られ、男性は7割が賛成したのに対し、子どもを産む当事者である女性は反対が46.4%と、賛成(53.6%)にかなり近づいた。賛成理由は「このまま人口が減れば国力低下どころか国が破綻する」(60代男性)といった強い
最初から再生 続きから再生 ↓以下はオプション。反映させるには「最初から再生」ボタンを押してください speed: 1 ×閉じる 目黒区の認可保育園に通う娘がこの春から年中になった。小学校進学を意識し出したら「そういえば学童ってどうなの?」と考えると、何も知らないことに愕然とした子育て奮闘中のデュアル世代ド真ん中のパパライターが、「学童についての素朴な疑問」をフットワーク軽く探っていくこの連載。前回の「“ハズレの学童”は2015年度から減っていく」に続く第3回目は、東京都23区内で進む「全児童対策事業と学童の一体化」の草分け的存在である世田谷区の新BOPについて、区の児童課に聞いてみました。 現在、特に東京23区内の公設学童では、親の就労状況にかかわらず、小学校のすべての児童を対象とした全児童対策事業と学童の一体化が進んでいるということがわかった。 改めて確認しておくと、学童保育は保護者の
仕事を優先し、結婚・出産を後回しにする女性の増加に伴い、不妊のリスクも増しています。「共働き夫婦で、第一子はできたけれど、第二子がなかなかできない」という“隠れ不妊”に悩んでいる人もいます。妊娠に関する正しい知識を、アラフォーで2児の子育て真っ最中、アメリカ・ボストン在住の産婦人科医、樽井智子(たるい・ともこ)さんが教えます。 前回記事の「30歳が1カ月で妊娠できる確率は20%、40歳で5%」では、妊娠が成立する詳しいプロセスや、20代が最良の妊娠適齢期であること、卵子はアンチエイジングできないことなどについてお話ししました。今回は、不妊症とその現状について説明します。 あなたの生殖に関する知識はどのくらい? まず初めに、皆さんの生殖に関する知識について力試しをさせていただきます。 以下は、最近イギリスの研究者によって行われた、一般の人々の「生殖に関する知識についての調査」で使われた、13
【5月30日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 3月、ベビーシッターに預けた子供を殺された事件で、鈴木宗男氏は、「子供を簡単に知らない人に預けるのはあまりに安易なやり方で無神経」とツイートしました。また、堀江貴文氏は、新幹線で泣く子について「親の対応にイラつく」とコメントしました。マタハラの問題などもあり、子育てをしている方に要求される水準かあまりにも高く、少しでもそれを下回ると風当たりが非常に強いという印象を受けます。 結論から言うと、子育て従事者に対する社会的締め付けが厳しすぎ、これが国益を損ねているのではないか、というのが私の意見です。 ●そもそも、少子化が諸悪の根源 この点については、言うまでもないでしょう。日本経済に対する悲観的な見方には、枕詞のように「小子化」という言葉が付きまといます。ちなみに、経済が発展しているのであれば、増え続ける国債も問題ありませんし、消費税を上
自民党税制調査会(野田毅会長)は3日の会合で、安倍晋三首相が意欲を示す法人税率の引き下げについて、課税対象となる企業を増やして、財源を確保することを条件に容認した。野田会長は、この方針を3日中に安倍首相に伝える。 自民税調は、政府が6月に策定する経済財政運営の指針「骨太の方針」に反映させ、年末の具体的な制度設計に進みたい考えだ。 法人税を払っている企業は全体の3割程度にとどまっている。3日決まった方針では「黒字企業に限らず、広く分かち合う応益課税を強化する方向で見直す」とし、赤字企業でも事業規模などに応じて課税される「外形標準課税」を強化する考えを示した。 景気浮揚で増えた税収を「アベノミクスの果実」と捉え、減税の財源にする考え方も「単年度の税収の上振れを財源とすることは厳に慎む」と否定した。
鉄道ファン、とくにローカル線が好きな者にとって、路線の廃止というのは避けられない問題でしょう。乗客の少ない、ひなびた風情のある路線というのは、その多くが赤字路線なわけで、いつ廃止されるかもしれないという不安を抱えています。 筆者の住む兵庫県にも、当連載で紹介した阪神国道線・甲子園線をはじめ、尼崎港線や淡路島の路線など、廃止になってしまった路線がたくさんあります。今回から数回にわたり、兵庫県南部、播磨のあたりの廃線跡を取り上げてみたいと思っています。 2008年春、廃止直前の三木鉄道の列車に乗る 兵庫県三木市は金物の町です。昔ながらの「肥後守」をはじめ、金物を扱うところがたくさんあります。ごくごく平均的な郊外の都市で、のどかな田園風景の中を、2008(平成20)年まで三木鉄道の列車が走っていました。三木駅からJR厄神駅まで全長6.6kmを、1両編成(「編成」といっていいのかな?)のかわいらし
田村憲久厚生労働相は1日、宮崎市で講演し、残業代支払いなどの労働時間規制を適用除外する「ホワイトカラー・エグゼンプション」に関し、一般の管理職候補層は対象外とする考えを強調した。田村氏は「課長手前の課長代理は、いろいろな仕事をしていて成果が計れない。時間で計るべきだ」と述べた。 厚労省は5月28日の産業競争力会議で、為替ディーラーなど高度専門職に限定して導入する方針を表明。一方、同会議の民間議員は経営企画などの管理職候補層を対象にするよう求め、意見が対立している。 同制度については、労働組合などが「残業代ゼロ」で、長時間労働を助長すると批判している。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
2022/11/22 プロペシア(フィナステリド)は、AGA(男性型脱毛症)に対して98%の有効性が認められた世界初のAGA治療薬です。 AGAの第一選択薬として、多くの男性に服用されていますが、中には「せっかく飲んだのに効かなかった」という評判を耳にすることがあります。 ここでは、プロペシアが効かない原因や効果を得るための対策、効果が得られない場合の対処法などを紹介していきます。 1度服用して効果を実感できなかった方も、なぜ効かなかったのかを確認すれば効果的に使用できるはずです。 記事の監修医稲葉 岳也(いなばクリニック院長) 慈恵医大医学部卒業後、同大学附属病院、聖路加国際病院にて勤務。2004年にいなばクリニック院長に就任。 資格・所属学会:医学博士、日本耳鼻咽喉科学会専門医、日本レーザー医学会認定医、日本アレルギー学会専門医、医師+(いしぷらす)所属 プロフィール:稲葉 岳也 公式
5.21衝撃の判決 歴史的な出来事が起こった。2014年5月21日、福井地裁は、関西電力大飯原発3、4号機について、運転してはならない、という命令を下したのである。日本のエネルギー政策を根本から揺さぶるほどの大きな判決である。関西電力はこの判決を不服として翌22日に控訴した。しかし、仮に、上級審で判決が覆ることがあったとしても、かなり時間がかかるだろう。 筆者は、太陽光発電を基幹電源として推進しようとしている。温暖化対策のためのCO2削減が主たる目的だ。 一方、原発に関しては「慎重派」。すなわち、長期的には廃止するべきだが、即時撤廃は現実的でないという考えだ。具体的に言えば、2030年時点で、日本の総発電量の10%程度を原発で賄うのが適正なレベルだと想定している。そのためには、現存する50基のうち、常時10基程度を稼働させる必要がある。新規建設はしない。 これが筆者の基本構想だったのだが、
トップ > 静岡 > 6月3日の記事一覧 > 記事 【静岡】 《経済》 外国人宿泊者数 小山健闘「2位」 Tweet mixiチェック 2014年6月3日 ◆13年自治体別 県内、浜松に次ぐ 中部運輸局は管内(静岡、愛知、岐阜、三重、福井県)の市町村別の外国人宿泊者数を初めてまとめた。企業や有名な観光地を抱える名古屋市、岐阜県高山市、浜松市が上位三位を占めた一方、愛知県豊橋市や小山町が、それぞれの県内で上位に入るなど健闘している。 二〇一三年の実績を集計した。これまでも観光庁が県単位の発表をしているが、市町村の外国人誘致に生かしてもらおうと、より詳しい数字を明らかにした。 ホテルが多く、自動車関連などのビジネス利用が見込まれる名古屋市の宿泊者数は五十九万人と最多。観光地の高山市は二十三万人、製造業の拠点が集まっている浜松市が十六万人と続いた。二年前と比べていずれの都市も大きく数字を伸ばし
トップ > 富山 > 6月3日の記事一覧 > 記事 【富山】 新停留所は「富山駅」 市発表 高架下延伸の路面電車 Tweet mixiチェック 2014年6月3日 高架下に設置する記念プレートのイメージ 北陸新幹線や並行在来線の高架化工事が進む富山駅で、路面電車を高架下に延伸して新設される停留所名が「富山駅」に決まった。JR富山駅の南北を走る路面電車の接続工事を進める富山市の森雅志市長が二日、定例会見で発表した。(石井真暁) 森市長は「新幹線や在来線の改札から最も近い主要な停留所になり、利用者に分かりやすい名称が望ましい」と理由を説明した。 一方で、路面電車を運行する富山地方鉄道は、駅南側の停留所「富山駅前」について「市が発表した富山駅との違いが分かりづらいかもしれない」との認識を示した上で、「名称を変更するかどうかも含め検討する」とした。 工事は、JR富山駅の南口駅前広場から新幹線高架
石原伸晃環境相は3日の閣議後の記者会見で、東海旅客鉄道(JR東海)が2027年に品川―名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線の環境影響審査について「掘削によって発生する土砂は莫大で、最終処分や仮置き場も決まっていない。ここがポイントだ」と述べた。環境省は同社が4月23日に国に出した環境影響評価書を審査中で、今週中に環境相の意見を国土交通相に提出する
工事用建屋の撤去が進み、真っ白な姿が舞い降りた「白鷺」を思わせる姫路城(2日午前、兵庫県姫路市で)=読売ヘリから、若杉和希撮影 世界遺産・姫路城(兵庫県姫路市)で、平成の大修理に使った工事用建屋の解体が進み、姿を見せた真っ白い大天守が観光客らを驚かせている。 愛称「白鷺(しらさぎ)」通りの優美さは「昭和の大修理」(1956~64年)完成以来。数年後には黒みを帯びて落ち着いてくる。市の担当者は「今なら白鷺城と呼ばれることに納得してもらえるはず。50年に1度の機会」としている。 ◆目地まで漆喰 姫路城は「白漆喰総塗籠造(しろしっくいそうぬりごめづくり)」と呼ばれる工法が特徴。5重で地上6階、地下1階の大天守は防水防火のため、壁や窓の格子、瓦の継ぎ目「目地」にまで漆喰を塗っている。目地は盛り上がっており、眺める角度によって灰色の瓦を隠し、屋根全体を白く見せる。 市立城郭研究室によると、江戸時代ま
1961年。横浜マリンタワーが開業し、大阪環状線が全線開通、NHK連続テレビ小説が初めて放送されたこの年、歌謡界の中心にいたのはザ・ピーナッツだった。 姉の伊藤エミさん(享年71)と妹の伊藤ユミさん(73才)。彗星のごとく現れた双子のデュオは、瞬く間にトップの座へと駆け上がり、この年、東京・世田谷の100坪をゆうに超える広大な土地に地下1階、地上2階建ての豪邸を建てる。 そこで両親、長姉夫妻、弟、付き人、8人で始まった生活は喜びや悲しみとともに姿を変えた。結婚、出産、離婚、そして両親の死。いつだって姉妹は一緒に分かち合い、乗り越えた。ふたりで建てた家には、そんな思い出がいっぱい詰まっていた。 2012年6月15日、エミさんががんで亡くなってからまもなく2年。その豪邸を訪れると、建て物はきれいさっぱりなくなり、更地に変わっていた。 「エミさんが亡くなってからは、ユミさんはエミさんの息子さんで
江差駅に到着した最終列車。混雑に対応するため、普段より長い、キハ40の3両編成となった 東京から新幹線を乗り継いで5時間。青函トンネルの先にある木古内(きこない)と、ニシン漁や北前船で栄えた歴史のある江差(えさし)を結ぶ、JR江差線が5月11日、78年の歴史に幕を下ろした。その最後の一日を朝から晩までひたすら追いかけた。 ■「これぞ北海道のローカル線」な江差線 まず江差線の沿革を簡単に説明しておこう。江差線は1936年に開通。江差と木古内、函館を結ぶ足、海産物や木材を全国へ送り出す輸送機関として、大きな役割を果たした。だが車社会の到来と少子化による乗客減で、列車は一日わずか6往復に。2011年の輸送密度(利用状況の指標となる一日1km当たりの通過人員)は、採算ライン4000人を大きく下回る41人。年間3億円以上の赤字路線として、再来年の北海道新幹線、函館開通を待たず、江差~木古内間が廃止さ
八王子市は二日、高尾駅の北口と南口を改札を使わずに通り抜けられる「南北自由通路」を整備すると発表した。今月中旬にJR東日本、京王電鉄と市が基本協定を結ぶ予定で、二〇二二年度の開通を目指す。北口にあるJRの駅舎は全国的にも珍しい寺社風の木造だが、自由通路整備に伴い一七年度にも解体され、移築される。 (村松権主麿) 高尾駅はJR中央線と京王高尾線の結節駅。整備されるのは駅の上を橋で結ぶ約九十メートルの自由通路と、南口にある京王の既存施設内を東西に結ぶ約八十メートルの通路。このほかJRと京王の駅施設と観光案内所も新設し、北口駅前広場は約千八百平方メートルから約五千平方メートルに拡張する。 一一年度に実施した概略設計の段階の総事業費は百十四億円。市が七十一億五千万円、JRが二億五千万円を負担し、国と都から計四十億円の補助金を受けると想定している。市は既に約二十二億円を積み立てている高尾駅周辺整備の
公明党の伊佐進一衆院議員(大阪6区、当選1回)が2日の衆院安全保障、外務両委員会の連合審査会で、集団的自衛権の行使について「認めてもいいのではないか」と述べた。公明は憲法解釈を変えて集団的自衛権を使えるようにすることに反対の立場で、審査会後、伊佐氏は「言葉が足りなかった」と釈明した。 伊佐氏は質問で「具体的に『確かにこういう場合は集団的自衛権がないとだめだ』となり、国民も理解していただけるのであれば、きちんとした手続きをとって認めてもいいのではないか」と発言した。 審査会後、伊佐氏は朝日新聞の取材に「『きちんとした手続き』は、憲法改正による手続きをとるべきだと言いたかった」と説明。さらに、行使容認には①集団的自衛権でなければ対応できない具体事例②国民の理解③憲法改正による手続きという「三つのハードルをあげたつもりだった」と語った。また、「(集団的自衛権の)限定容認論といえど、憲法9条との整
2014年6月3日 10時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「今の時代、これにお金をかけるのは無駄」と思うものを男性に聞いている 1位は「高級ブランド品」で、ブランドにこだわる必要がないと考える人が多い 2位は「飲み代」、3位は「車」、4位は「CD」と続いた 生活スタイルや趣味が多様化した現在。あらゆる商品が豊富に販売されており、人々の消費行動も十数年前とは大きく変わってきています。そこで今回は「今の時代、これにお金をかけるのはムダだ!」と思うものについて、社会人男性のみなさんにアンケート調査で聞いてみました。 ●第1位/「高級ブランド品」……30.8% ○第2位/「飲み代」……27.3% ●第3位/「車」……25.9% ○第3位/「CD」……25.9% ●第5位/「アプリ」……20.3% ○第6位/「ゲーム」……15.4% ●第7位/「本や雑誌、新聞」……12.6%
JR東日本は6月3日、同社が導入を計画している豪華列車「クルーズトレイン」の外観と内装のデザインイメージを発表した。「デラックススイート」2室、「スイート」15室とダイニングやラウンジなどを設けた10両編成で、2017年春ごろの運行開始を予定している。 デザインコンセプトは「時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」。フェラーリ社のエンツォフェラーリやJR東日本のE7系新幹線などを手がけたデザイナーの奥山清行さんがプロデュースする。 編成は両端の展望エリア付き動力車2両、ラウンジ車1両、ダイニング車1両、デラックススイート車1両、スイート車5両の計10両で構成する。外観デザインでは「樹木のような有機的な窓」のラウンジ車、「高さを意識した窓」のダイニング車など、各車両によって異なる「快適性や機能性に即した」窓の形状が特徴。前方の眺望を楽しめる展望エリア付きの先頭車はガラス張りの形状となる。 発表さ
■西鉄 物流、ホテル 国際力誇る ■JR九州 多角化、「ななつ星」で猛追 九州の公共交通網を築いてきた西日本鉄道とJR九州が、本業の鉄道・バスだけでなく都市開発やホテル事業で火花を散らしている。平成25年度の売上高は西鉄3550億、JR九州3548億。10年前まで西鉄が780億円の大差をつけてリードしていたが、多角化を進めたJR九州が猛追し、この数年は抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げる。勝つのはどっちだ-。(田中一世、大森貴弘) ◇ 5月9日、西鉄とJR九州が相次いで平成25年度決算を発表した。 JR九州の売上高は3548億円(前期比3・5%増)となり、過去最高を記録した。特にマンション販売やドラッグストアが好調で、唐池恒二社長は「上場に向け、よいペースで進んでいる」と自信を見せた。 一方、西鉄の倉富純男社長も、淡々とした口調ながら、手応えを感じて決算発表
AKB高橋、昔の月収は皆4万5千円 拡大 AKB48の高橋みなみ、渡辺麻友、川栄李奈が2日、フジテレビ系のバラエティー番組「ジャネーノ!?教えてウワサの芸能人」に出演し、収入について語り合った。 高橋は「お金の話はメンバー内でもタブーになってる」と禁断の話題であることを強調。しかし高橋は「昔は」としながら、「(以前は皆)同じ事務所に入ってて、4万5000円均一だったんです。5万円から税とか引かれて。でも、あるときから皆違う事務所に入るようになって、そこから分かんなくなったんです」と明かした。高橋はグループ総監督でもあるが、その手当は「ないです」と告白。 高橋はまた、「怖いんです。私は麻友と同じ事務所なんですけど、もしかしたら麻友のほうがもらってるかもしれない」と渡辺に対抗心を燃やすと、渡辺は口を手で隠した。 川栄は、CDの売上げがミリオンを超え、入ってきた印税について「え?みたいな時があり
東京電力福島第一原発の事故に首相補佐官として対処し、吉田昌郎(まさお)所長との連絡役を務めた細野豪志氏が朝日新聞のインタビューに応じた。 細野氏は事故から3年が経過し「記憶の限界に来ている。そろそろ話さなければいけない」と考えていた矢先に「吉田調書」報道が出て、証言を決心したという。 細野氏との一問一答は次の通り。(肩書は原則当時)■「チャイナシンドローム」発言――これが『吉田調書』です。《『吉田調書』を読む》細野「結局、うまくいかないんですね」――はい。細野「『完全に露出している』という自覚はあったんだ……」――夕方ぐらいから、状況としては緊迫さが顕在化してくるという感じです。細野「いや、この、我々が自覚してたのは、建屋が吹き飛ぶのは極めて深刻なんだけれども、そのことによって燃料が完全に露出するわけではないので、チェルノブイリ級という話にはならないと。ただ、本当に損傷してしまうと、チャイ
(2014年6月2日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 景気予測の効用なんて、占星術が立派なものに見えるようになるということぐらいだ――。経済学者ジョン・ケネス・ガルブレイスはかつてそう語った。 エコノミストたちは米国の今年第1四半期の国内総生産(GDP)が前期比年率1%のマイナス成長に終わったことについて、その原因のほとんどは厳冬にあったと述べている。北米に大寒波をもたらした「極渦(きょくうず)」は終わったから、米国待望の景気回復がついに始まると話している。この職業の人たちの揺るぎない自信とは、これほどのものだ。自分のお金のことを考えるなら、星占いか天気予報を見る方がましだと筆者は思う。 伸び悩むどころか低下する大多数の購買力 景気予測に携わる人々は、米国経済が根本的に変わってしまったという事実をまだしっかり認識できていない。大多数の米国人の購買力は、景気回復が5年前に始まってからも、伸
[ニューヨーク 28日 ロイター] - ポルノをたくさん見る男性は、報酬や意欲に関係する脳内の領域が小さく、活動も鈍い傾向があると、ドイツの研究チームが発表した。医学専門誌「JAMAサイキアトリー」に掲載された。 研究を発表した独マックス・プランク人間発達研究所のシモーネ・キューン氏は、今回の研究成果について、脳の大きさや性的刺激に対する反応と、ポルノ鑑賞に関連性があることが初めて立証されたとしている。 調査はベルリンで21―45歳までの健康な成人男性64人を対象に行われた。それによると、ポルノをたくさん鑑賞する男性は、報酬や意欲に関係する脳の線条体が小さい傾向があることがわかったという。またそうした被験者は、視覚的に性的刺激を受けても、脳があまり反応を示さなかったという。
公的な医療保険が利く医療と、保険が利かない医療を併用する「混合診療」の対象を大幅に広げる方針を明記した。専業主婦らがいる世帯での夫の所得税が軽くなる「配偶者控除」の見直しをにらみ、女性に関わる税制のあり方を幅広く検討することで、女性の社会進出を促す考えも打ち出した。 混合診療は現在、先進医療や差額ベッドなどの計17種類しか認められていない。受診のための審査期間に数か月以上かかるなどの問題も指摘されている。このため、骨子案では、混合診療の「大幅拡大」を提言。再生医療などの審査に特化した専門評価組織を年度内に設立する方針を掲げた。
東京急行電鉄(東急)は6月2日、田園都市線と大井町線、こどもの国線のダイヤ改正を6月21日に実施すると発表した。田園都市線では準急を増発し、大井町線でも列車の増発や行き先の延長などを行う。 田園都市線の準急は、新たに南町田駅に停車させるとともに運転時間帯を拡大。現在は平日朝に上りのみ運転しているが、平日の渋谷発着10~17時台と土曜・休日の渋谷発着9~17時台にも、中央林間・長津田~渋谷~東京メトロ半蔵門線直通の準急を運転する。日中の増発本数は上り・下りとも1時間あたり約2本で、日中1時間あたりの運転本数は急行4本・準急2本・各駅停車8本の計14本になる。また、平日の朝ラッシュ時間帯は渋谷発7時30分~9時00分の下り急行10本を全て準急に変更する。 朝や夕方、夜間の各時間帯でも列車を増発し、混雑緩和を図る。平日朝は鷺沼5時53分発の渋谷行き各駅停車と長津田6時47分発の南栗橋行き急行、鷺
ヨーロッパにおいてなぜ極右が台頭するのか―イグナシオ・ラモネ ただ一つ、確かなことがある。今月5月末の欧州議会選挙では極右の得票数が著しく延び、その結果、欧州議会では相当数の新たな極右議員が議席を獲得するということだ。現在のところ、これら極右は二つのグループが存在する。自由と民主主義ヨーロッパ運動(MELD)、および国家運動ヨーロッパ連合(AEMN)だ。両グループ併せると、欧州議会には47の議席を有するが、欧州議会の766議席のうちわずか6%を占めているに過ぎない[i]。では、来る5月25日の選挙ではどれくらいの議席を獲得するのだろうか。現在の二倍だろうか。欧州議会の決議を差し止めるのに十分な数になり得、その結果、EUの機能を封じ込めるに足る勢力となりうるだろうか[ii]。 確かなことは、すでに数年前から、どりわけ参加型民主主義が危機的状況となり、社会問題が深刻なものとなり、EUに対する不
STAP細胞の論文に見つかった新たな疑義について、理化学研究所は先週、調査しないことを決めましたが、これについて、外部の有識者でつくる改革委員会は2日、研究所に対し、調査を行うよう改めて求めることを決めました。 STAP細胞の論文について理化学研究所は、小保方晴子研究ユニットリーダーが不正行為を行ったと認定して調査を終了し、これを基に関係者の処分の検討を進めています。 こうしたなか、STAP細胞の論文には、画像やグラフに新たな疑義が指摘されていましたが、理化学研究所は先週、一部の著者から論文を取り下げる意向が示されていることを理由に、調査は行わないことを明らかにしました。 これについて、外部の有識者でつくる理化学研究所の改革委員会は2日、都内で開かれた会合で、「内容に区切りがついていない時は、調査は継続しなければならない」として、研究所に対し、調査を行うよう改めて求めることを決めました。
デフレが発生するメカニズムは簡単だ。人々は毎月得られた給料から一定額を使い(消費・投資)、一定額を使わずに取っておく(貯蓄)。得られた給料の何割を貯金するかは、将来的な生活の見通しを勘案しながら、それぞれの事情に基づいて決定される。 例えば、将来を考えて自宅をバリアフリー化しようとした場合、建設コストが将来的に割高になると予想すれば、貯蓄を減らしてなるべく早めに工事を発注するだろう。これに対して、建設コストが割安になると予想される場合には、何も今すぐバリアフリー工事が必要というわけではないので、とりあえず本当に困るまで工事は延期しようという話になる。 これは家電製品や自動車の購入でもまったく同じだ。人々はそれぞれが持つ「感覚」によって微妙なシグナルを感じ取り、将来的な経済状態を予想する。そのシグナルとは、例えば「同業他社が突如として銀行借り入れを増やし、設備投資を始めた」とか、「隣の住人が
電車やバスに乗るときに使う交通系ICカード「ICOCA(イコカ)」や「PiTaPa(ピタパ)」がなかなか広まらない。10年ほどたつのに乗り降りで使っているのは全体の4割で、関東の半分だ。切符を買う手間がいらず便利なのに、広がらないのはなぜ? 午前9時50分、JR芦屋駅(兵庫県芦屋市)。改札の前に30人ほどが立っている。10時になると一斉に改札を通っていく。普通の運賃より安い回数券「昼間特割きっぷ」が使える時間になったからだ。 そこにいた主婦(71)は、大阪や京都に行くのにこのきっぷを使う。芦屋―大阪はイコカで乗れば通常の300円だが、12枚つづりの昼特きっぷは1枚約187円で4割引きだ。京阪神のおもなJRの駅近くには、金券ショップが自動販売機を置き、ばら売りしている。この主婦はイコカを持っているが、「高いイコカで乗る理由はない」と話す。便利さより、安さを選ぶ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く