タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

すき家とITproに関するkizakiのブックマーク (1)

  • ゼンショー、ニトリ、ローソンストア100に「安さ」を創るこだわりを見た

    日経情報ストラテジーは2012年2月末に発行する2012年4月号をもって、創刊20年を迎える。この節目のタイミングで、同号の特集テーマに選んだのが「安さ」である。この20年で多くの商品やサービスの価格は大きく下がったからだ。ここでは特集で紹介した「安さを創る20の法則」のうち、特に筆者の印象に残った3つの話(法則)をしてみたい。 すき家の牛丼やニトリの家具、ローソンストア100の105円均一商品は、ITproの読者もよく知る安さの代表選手のような存在である。これらの企業の安さの舞台裏には様々なこだわりが垣間見られた。 すき家を運営するゼンショーホールディングスは牛丼店のイメージからは想像できないかもしれないが、材の調達や加工工場の生産管理にIT(情報技術)をフル活用して、コスト効率を上げている。ニトリホールディングスはリコールを起こさないものづくりをすることで、家具の販売後までを含めたト

    ゼンショー、ニトリ、ローソンストア100に「安さ」を創るこだわりを見た
  • 1