政府は20日、日本に住んでいる全ての人に割り振る社会保障と税の共通番号(マイナンバー)の交付方式を決めた。企業や団体が会社員や職員の番号を一括で申請し、個人が職場でカードを受け取れるようにする。住んでいる市町村の窓口に足を運ぶ手間を省くと同時に窓口の事務手続きを軽減する。政府が近く経団連などに伝える。来年1月から運用が始まるマイナンバー制度について、政府はこれまで今年10月から各市町村が住民に
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トレンドマイクロは24日、「企業におけるサーバ脆弱性対策に関する実態調査2014」の結果を発表した。調査時期は2014年12月で、企業のサーバ運用に関わるIT管理者515名から回答を得た。 それによると、「脆弱性のあるサーバに対して、メーカーよりその脆弱性に対する更新プログラムが提供された際に、必ず更新プログラムを適用しているか」という質問に対し、「更新プログラムを適用できていないサーバもある」との回答が27.0%、「対応できているのか把握できていない」との回答が14.2%になった。「すべてのサーバに対して更新プログラムを適用していない」との回答も8.5%存在する。逆に、「更新プログラムを適用している」のは残る50.3%のみとなる現状が明らかとなった。 更新プログラムの適用について「時間がかかる」と感じているのは69.9%。その理由としては、「計画的にサーバを停止させる必要があるため」31
続いて、運用上の課題に関する調査結果を紹介しよう。今回の調査では、予算/ 人材/ 体制/ マネジメントなど、運用の現場で現在抱えている課題を聞いた。集計結果の上位15項目を並べたグラフが図1だ。 最初に気が付くのは、人員やそのスキル、体制に関する項目に回答が集中している点だろう。「ノウハウが属人化している」が75.8%、「特定のスタッフに業務が偏りがち」が61.4%、「人材育成ができていない」が55.0%と上位3項目を人員/体制に関する課題が独占した。さらに「担当者が多忙で十分な管理ができていない(53.1%)」「新しい技術を習得する体制が整っていない(48.2%)」「エンドユーザー教育が十分でない(44.5%)」「担当者がバラバラで効率が悪い(24.4%)」と、人員/体制に関する課題が上位15項目中7項目と半数を占めた。 回答者のコメントを見ても、「業務が多忙すぎて人材育成ができていない
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