SEOで重要なポイントを占める<head>に記述するメタタグです。 きちんと書かなければ「SEO的」には不利に働きます。 <head>に書くものは基本的にはユーザーに見えないので「おざなり」にしているサイトなども散見されますが、ここはきちんと書いておいた方が無難です。
![SEO対策でheadタグに設定した方がよいメタタグ一覧](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2b5aaea27a8cbb6f2cd05bde38f183136b15504f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Flightgauge.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F12%2Fseo-thum.jpg)
サイトを多言語対応して運用されている方もいらっしゃると思います。 今回は、そのようなサブドメインや、サブディレクトリなどURLが言語ごとに異なる方法で運用している多言語サイトを言語・地域別に正しく検索結果に表示させる方法について説明したい思います。 では、まずは地域別に意図したページを検索結果に表示させるために必要な、rel=”alternate” hreflang=”x”というアノテーションタグからご説明したいと思います。 hreflangタグの必要性 Googleは、下記の記事にもあるように、lang属性や公開文言語を信頼性に欠けるといった理由から無視するため、別で多言語ページに使用している言語を指定してあげる必要があります。 →多言語ウェブサイトの作成について 多言語サイトの問題 例えば、別の国(アメリカとカナダ)でも扱う言語が同じ(英語)というページが別々であったとします。 この場
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