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AMPに関するkochizufanのブックマーク (5)

  • AMP導入を検討している全てのWEBサイト運営者へ捧げる、10の検討事項とその解決法 - Qiita

    サイバー・バズの@kashira2339です。 最近巷を賑わせているAMPと、導入にあたって検討されるであろうことがらについて サイバー・バズでの取り組みにあわせて触れていきたいと思います:) 急いでいる人用 AMPを導入すると... モバイルページの表示が早くなる 検索結果にカルーセルUIが表示される Twitter、FacebookなどSNSのシェアボタンが設置できる サイドメニューやアコーディオンUIは拡張コンポーネントで使える 限られた広告は表示できる テンプレートエンジンの駆使で仮想的に外部ファイルが読み込める サードパーティのレコメンドエンジンは海外に強い会社を中心に対応されている 現状、記事ページのみ対応可能 SEOに直接影響はない GoogleAnalyticsが使える SNSの投稿やyoutubeも埋め込める 10人日程度の工数がかかる 時間があるならば、やらないよりはや

    AMP導入を検討している全てのWEBサイト運営者へ捧げる、10の検討事項とその解決法 - Qiita
  • モバイル向けページを持たない「PC向けページ+AMPページ」構成ではPC向けがモバイルファーストインデックスの評価対象に #StateOfSearch

    [レベル: 上級] モバイル向けページが評価の対象になる「モバイル ファースト インデックス」の導入をGoogleは予定しています。 モバイル向けページを作らずに、PC向けページとAMP向けページだけを提供した場合、モバイルファーストインデックスではどのように評価されるのでしょうか? AMPページが、インデックスの対象になるのでしょうか? GoogleのMaile Ohye(マイリー・オーイェ)氏によれば、AMPページではなくPC向けページが評価の対象になるとのことです。 先週、米ダラスで開催されたState of Search 2016の基調講演が終わった後のQ&Aで、このようにオーイェ氏は答えました。 お伝えしていたように、このカンファレンスには僕も参加していて、その場で聞いていました。 この記事で詳しく解説します。 「PC向けページ+AMPページ」構成ではPC向けページが評価対象に

    モバイル向けページを持たない「PC向けページ+AMPページ」構成ではPC向けがモバイルファーストインデックスの評価対象に #StateOfSearch
  • AMP対応したページだけをGoogleに公開しても問題なし、別URL構成のモバイルサイトではPC向けページにrel=amphtmlを設置

    [レベル: 上級] AMPに対応したコンテンツを公開する際には、もとになる通常のウェブページがあって、それに対応するAMPページを作ることが一般的なパターンになります。 つまり、通常のウェブページとAMPページの“ペア”ができあがります。 ですが、このペアはAMPの必須要件ではありません。 AMPページを単独で公開することが可能です。 AMPページを単独で公開することが可能 先週投稿した『AMP導入前に知っておくといい話』で、AMPページに対応する通常のウェブページが必要だと書きました。 しかし、これは正しくありません。 繰り返しになりますが、「AMPページを単独で公開することが可能」です。 確認もしてあります。 ジョン・ミューラー氏がそのように説明していたにもかかわらず、見過ごしてしまいました。 You can, of course, also make AMP-only pages t

    AMP対応したページだけをGoogleに公開しても問題なし、別URL構成のモバイルサイトではPC向けページにrel=amphtmlを設置
  • 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

    突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要から対応方法までまとめてみました。 AMPのメリットや設定方法について、こちらの動画でもわかりやすく解説しています。 記事とあわせてぜひご覧ください。

    【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ
  • リアルガチにヤバいAMP Start - Qiita

    AMP(Accelerated Mobile Pages)がGoogle検索の仕様に加わってからひさしくなりますが、さらなる広がりの予感をAMP Projectがみせております。 ウェブデザインが収束の方向に向かっている BootstrapやMaterial design、Reactなどコンポーネント単位でウェブモジュールをつくっていこうという動きがあります。これは当たり前です。たとえ、オリジナルデザインでウェブサイトを作ろうとしても、パーツの再利用性などを考えることは効率やブランディングの観点からも正しく、みんなそうしてウェブサイトを作ってきたと思います。 2017年現在の現状を俯瞰的にみてみると、仕組みが出来てきたというフェーズに入ってきたのだと思います。 それによって、起こる現象はおそらく2つ。 1. ウェブデザインの2極化が起こる これは安易に想像がつきますね。一つの流れとしては、

    リアルガチにヤバいAMP Start - Qiita
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