孟子曰、規矩方員之至也、聖人人倫之至也、欲爲君盡君道、欲爲臣盡臣道、二者皆法堯舜而已矣、不以舜之所以事堯事君、不敬其君者也、不以堯之所以治民治民、賊其民物也、孔子曰、道二、仁與不仁而已矣、暴其民甚、則身弑國亡、不甚、則身危國削、名之曰幽厲、雖孝子慈孫、百世不能改也、詩云殷鑒不遠、在夏后之世、此之謂也。 孟子は言う。 「コンパスとモノサシは円と四角形を描く最適の基準である。同様に、聖人たちは人倫の最適の基準である。君主たるものが君主の道を究めようと望み、臣下たるものが臣下の道を究めようと望むならば、両者は必ず堯舜の君主・臣下の道に則らなければならない。舜が堯に仕えた道をもって君主に仕えない者は、君主を敬しない者である。堯が人民を治めた道をもって人民を治めない者は、人民を傷つける者である。この原理を孔子は、『道はただ二つしかない。仁と不仁があるだけだ』と言った。人民をいじめるのがはなはだしけれ